目次

  1. 1 侮れない!「ためしてガッテン」で紹介されたダイエット法の数々!
  2. 2 「ためしてガッテン」とは・・?
  3. 3 「ためしてガッテン」で紹介された人気ダイエット法!【5選】
  4. 4 体を動かす系のダイエットなら・・【5選】
  5. 5 「ためしてガッテン」流は文字どおり試すことが大切!
  6. 6 「ためしてガッテン」流で楽しみながらダイエットしよう♪

「ためしてガッテン」では何回かダイエットをテーマに扱っていましたが…

昔に放送されたものなのに、「ためしてガッテン」流でダイエットを実践している方は今でもたくさんいます。

それだけ効果が高いということなんです。

ということで、ここでは特に「ためしてガッテン」で反響の高かった効果が高い・すぐにできる・簡単にできる3拍子そろったオススメダイエット をご紹介します!

「ためしてガッテン」のダイエットを実践しているツイートを見てみると、若い人がすごく多いです。

NHKなんておじさんやおばさんが見る番組でしょ~?

と、軽く見るのはすごくもったいない!

「ためしてガッテン」で紹介されたダイエットには、今でも通用するダイエット がたくさんあるんですよ。

まず「ためしてガッテン」について説明しますね。

「ためしてガッテン」は1995年から現在までNHKで放送され続けている(2016年4月に「ガッテン!」にリニューアル)長寿テレビ番組です。

簡単にできるおいしいレシピの紹介から体の不調の解決まで、毎回1つのテーマを元に様々な角度から切り込みを入れ、悩みや不思議を解決する番組です。

皆さんも1度は、「ガッテン!ガッテン!」と押しボタンを押しているのを見たことがあるのではないでしょうか。

「ためしてガッテン」では、皆さんの関心が高いダイエットについてもよく取り上げています。

ここで「ためしてガッテン」で、特に人気だったダイエット をご紹介しますよ。

計るだけダイエット

「ためしてガッテン」でも特に人気だった計るだけダイエット。

計るだけダイエットとは、文字通り「毎日自分の体重を計って記録する」ダイエットです。

方法は

・朝と夜の1日2回、体重計で体重を計る

だけ!

注意することはできるだけ同じ服装で体重を計ることと、体重が増えた時「なぜ増えてしまったか」の理由をきちんと書くことです。

計った体重はをグラフにした紙に毎日書き込んで貼っても良いですし、パソコンに打ち込むのでもかまいません。

特にしなくてはいけない運動など何もないのですが、なんとこれで83%の方が痩せた という報告をしています。

動画では「計るだけダイエット」に実際に一般の方が挑戦しています。

外食大好き・晩酌も大好き・体重は勿論全然減らない!という方なんですが…

計るダイエットを始めて2週間で1.4kg の減量に成功しています。

でも、特に運動もしていないんですよ。

気になる方はぜひ動画を見てみて下さいね。

 プチ断食

断食といえば、ガンジーが有名ですよね。

でも普通の人は1週間どころか3日だって大変です。

そこでお手軽なのがプチ断食。

「ためしてガッテン」ではどれくらい断食するかというと、なんと1日だけ です。

と言っても何も食べない訳ではなく、水分などの飲み物(砂糖入りはNG)は摂取 して大丈夫です。

プチ断食の効果は

・いらない脂肪が燃やされやすくなり新陳代謝がアップする

・内臓を休ませることができる

・消化の良いものだけ体に入れるので、便秘の解消になる

があります。

プチ断食するならこちらもおすすめ

プチ断食するならベルタ酵素 の酵素ドリンクがオススメです。

酵素ドリンクはファスティング(断食)の為に生まれたダイエットドリンクなので、断食中に飲むドリンク なんですよ。

ベルタ酵素には165種類の酵素が断食中の体質改善を補助して、より代謝の良い体にしてくれます。

また、授乳中でもOKなので産後ダイエットにもオススメ です。

 トクホでやせる!

トクホとは、「血圧やコレステロールを正常値にしたりお腹の調子を整えることができる成分が入っていて、かつ科学的に効果があると証明された食品についているマーク」のことです。

「ためしてガッテン」でオススメしている「普段食べるものをトクホに置き換える」 ことで、摂取カロリーが減ったりお腹の調子を良くしてくれたりしてダイエットになるんですね。

トクホダイエットは特定のダイエット食品だけを食べるダイエットより、「トクホ」とついているマークのものであれば置き換えられるので、かなり色々なものを食べながらダイエットできますよ。

 女性限定!タイミングダイエット

女性には男性にない体のサイクルがあります。

それは生理 です。

生理があるせいで、女性は太りやすい時期と痩せやすい時期がきっちり分かれています。

ですから「ためしてガッテン」では痩せやすい時期にダイエットを集中して行う 「タイミングダイエット」という方法が紹介されています。

女性が太りやすい時期は、生理前の10日前後です。

この時期は、食べたものが脂肪になりやすいので注意が必要です。

また、ダイエットをしてもなかなか効果が表れないのでモチベ―ションが崩れやすくもあります。

女性が痩せやすい時期は、生理後の10日前後 です。

この時は食欲も減り、簡単なダイエットでもかなり効果があがります。

頑張っても結果が出ない、という方はぜひ一度自分のしているダイエットの時期を確認してみて下さいね。

女性の体のサイクルをしっかり理解するのも大事ですね。

 箸作法ダイエット

箸作法ダイエットの方法は

・食事を1口食べるごとに箸を置く

・1口30回噛む

です。

食事をする時って、口の中に何か入っている間に次の1口を食べようとしてしまいますよね。

そうすると自然と食べ過ぎてしまいます。

満腹感を得るには顎をたくさん動かす といいので、1口食べたら一旦箸を置きます。

1口しっかり30回噛んだら、箸を持ってまた1口。

口に入れたらまた箸を置いて30回噛む。

これの繰り返しです。

食事の時にこれをするだけです。

何の準備もいりませんし、試す価値はありそうですね。

必死な運動をしなくても、これだけで痩せちゃう!

次は、ダイエットと言えばやっぱり体を動かしてなんぼでしょう!

という方の為に「ためしてガッテン」の運動系ダイエットを紹介します。

スローステップダイエット

スローステップダイエットとは、簡単に言えば「踏み台を乗り降りする運動でダイエット」 することです。

「ためしてガッテン」流では1回につき10分、1日でできる範囲で行ってください。

踏み台を上り下りするだけなので、雨の日でもできますし日焼けを心配することもありません。

筋肉の中には速筋と遅筋がありますが、スローステップダイエットはより脂肪を燃焼してくれる遅筋の方を鍛えてくれます ので、引き締まった体にしたい!という方には最適ですよ。

 スロージョギングでダイエット!

ジョギングって、慣れるまできつい、つらい、苦しいというイメージがありますよね。

でも「ためしてガッテン」がオススメするこのスロージョギングは「歩くくらいの速度で走るジョギング」 ダイエットですので、全くつらくありません。

ポイントは、あくまでもウォーキングではない ということです。

走っているんだ、という意識で行うことが大事ですよ。

このスロージョギングも脂肪をたくさん燃やしてくれる遅筋を育てますので「ためしてガッテン」ではダイエットとしてオススメしています。

遅く走っているだけで普通のジョギングと同じような効果が出ますので、ぜひ続けてみて下さいね。

 スロー筋トレダイエット

スロー筋トレダイエットとは、「軽くてゆるやかな筋トレ」をするダイエットです。

え?そんな楽な筋トレじゃ痩せないでしょ?

いいえ。

スロージョギングと同じで、簡単で楽な筋トレでも筋肉は増やすことができる ことが証明されています。

筋トレはきつくて続けられない、という方もスロー筋トレならきつくないので継続できますよ。

またスロー筋トレ後はすごく脂肪が燃えやすくなっていますので、その後にスローステップやスロージョギングをするとますます効果はあがります。

気になる方はぜひお試しください♪

 インターバル速歩でミトコンドリアを増やす!

人の体にはミトコンドリアという生物がいます。

この生物が心臓や筋肉を動かすエネルギーを生み出しています。

つまり、ミトコンドリアがたくさん増えれば、それだけ脂肪や取り込んだ食事をエネルギーに変えてくれるということです。

ミトコンドリアは持久力をあげれば勝手に増えてくれます。

持久力をあげる、簡単で効果的な運動が、「インターバル速歩」です。

これは簡単に言えば、早歩きと遅歩きを交互にやる方法です。

3分早歩きをし、3分ゆっくり歩く というのを繰り返します。

通勤や通学でもできるのでついでにやってみるといいですね。

 血糖値をコントロールして食欲抑制!

ダイエットは簡単。

食べなきゃいい!

でもお腹が空いたら食べずにはいられませんし、お腹いっぱいにならないとつい間食してしまいますよね。

空腹、満腹には血糖値が関係しています。

血糖値が下がればお腹が空いたと脳が指令を出し、血糖値が上がれば満腹だと脳が体に知らせます。

この血糖値が大きく跳ね上がったり急激に下がったりすると、ドカ食いの原因になる訳です。

ですから血糖値の動きをゆるやかにすれば食べ過ぎることがなくなり、結果ダイエットになります。

血糖値を急激に変えない為には「空腹時に少し運動をする」「ゆっくり食事をする」などがあります。

あえて運動をしなくても食欲を抑制できれば痩せる 訳ですから、こんな裏技ダイエットもオススメですよ♪

ここまで「ためしてガッテン」の色々なダイエット方法を紹介してきましたが、ピンと来るものはあったでしょうか?

「ためしてガッテン」流は、文字通り試すことが大事 です。

よく、「良さそうだな」と思うダイエット方法をネットで見つけても、これでいつでも痩せられる!と安心してブックマークするだけになっていませんか?

どんなダイエットにも、向き不向きがあります。

例え9割の人が成功した「ためしてガッテン」のダイエットでも、あなたには向かないかもしれません。

「ためしてガッテン」のダイエットは気軽にできますので、これだ!と思ったらさっそく今日から実行♪が大切ですよ。

「ためしてガッテン」のダイエットは基本、誰でも簡単に始められるものばかりです。

どのダイエットが自分にしっくりくるか分からない方は、片っ端から試してみるのも良いですよ。

ぜひ「ためしてガッテン」ダイエットで理想的で引き締まった体を手に入れてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。