目次

  1. 1 目指すは健康的なダイエット!気になる酵素ダイエットとは?
  2. 2 フルーツの酵素の効果的な摂り方!ドリンク状にするのがおすすめ
  3. 3 フルーツの酵素をドリンク状にして飲む方法3つ
  4. 4 フルーツで酵素ドリンクをつくってみよう!基本の手作りレシピをご紹介
  5. 5 フルーツ酵素ドリンクの作り方を動画で詳しく!
  6. 6 悩みに合わせて選ぼう!フルーツ酵素ドリンクの果物の選び方
  7. 7 酵素ドリンクをつくる時間がない!そんな人は朝食にフルーツを
  8. 8 なぜ朝食にフルーツがいいの?フルーツに含まれる酵素の朝の働きとは?!
  9. 9 すごいのは酵素だけじゃない!フルーツのもつダイエット効果とは?!
  10. 10 フルーツ酵素ドリンクで健康的なダイエットを始めよう!

酵素と聞くと、あなたは何を想像しますか?

もしかしたら多くの人は、食べたものを消化吸収する“消化酵素”を思い浮かべるかもしれません。確かにそれも酵素の働きですが、それだけではありません。

実は、筋肉を動かしたり呼吸をすることにおいても酵素が関わっており、つまりは生命活動と言われるものすべてに関わっている のです。

なので、酵素を摂ること何においても優先させたい 程大切なこと!

そして、どうせ摂るなら極力効果的に摂取したいのは人間の性。より多くの酵素を摂り入れるため には、食べ物をそのままの形で食べるよりもすり潰すようにした方が良い のです。

さらに、フルーツには多くの酵素が含まれて います。この2つのポントを合わせてみると「フルーツを食べる時 」に「ドリンク状にする 」ことによって、より効果的に酵素を摂取することが出来るのです!

では、どうすればフルーツをドリンク状に、しかも、より効果的に酵素を摂り入れやすいようなドリンクに出来るのでしょうか。

生のフルーツをジューサーでジュースにする

フルーツをジュースにする場合、ジューサーでもミキサーでもどちらでも良いという人もいますが、そうではありません。ジューサーを用いるには大切な理由があります。

というのは、ミキサーのように高速回転する 場合、少なからず熱を発してしまう からです。

熱は、酵素にとって大敵 です。ですから、必ずジューサーを使用するようにしましょう。

ただし!せっかくジューサーを使っても高速で回転してしまうと意味がありません。スロージューサーと呼ばれるような低速回転するタイプ を選びましょう。

果物を発酵、濃縮させてその原液を飲み物に混ぜて飲む

この方法は、カットした果物を発酵させ、濃縮したエキスを取り出し、飲み物に混ぜてドリンクにするものです。

発酵させると聞くと難しいと思われるかもしれませんが、ものすごく簡単にいえば

切って

詰めて

混ぜるだけ!

つまり、フルーツをカットし、砂糖と一緒にガラスやプラスチック等の容器に入れ、一日に2回混ぜるだけで、フルーツを発酵させることが出来ます。

これで、酵素ドリンクの元が完成しました!あとは濾しながら原液を抽出し、自分の好きな飲み物に混ぜて飲めば良いのです。

市販の酵素ドリンクを飲む

実は、酵素ドリンクはドラッグストア などで当たり前のように市販されています。

注意したいのは、酵素サプリメントと一緒のコーナーなどに酵素ドリンクも置かれている場合があることです。酵素ドリンクならそのまま飲むことが可能ですが、サプリメントで粉末状になっているものだと、ひと手間加える必要があります。

では、実際にフルーツの酵素でドリンクを作る方法をご紹介しましょう。これを見れば、どんなに簡単かが一目瞭然です!

材料・道具

まず、お好きなフルーツを用意します。レモン、オレンジ、リンゴ…など、どれでも大丈夫です。

ただし、最初のうち は、単一のフルーツにしておいた方が上手に作りやすい といえるでしょう。

他には、フルーツをカットする包丁やナイフとまな板、そしてカットしたフルーツを入れるためのガラスやプラスチックなどのフタ付きの容器。

容器 は、口が大きい方が材料を入れやすく 、またかき混ぜやすい でしょう。

そして、白砂糖(上白糖)。たったこれだけなのです!

作り方

まずはフルーツをよく洗い、適度な大きさにカットします。スライスが良いですね。

次にカットしたフルーツを白砂糖と一緒に容器に入れるのですが、比率はフルーツ:砂糖=1:1.1の割合 でOKです。

容器に入れていくのには順番があります。一番下に砂糖 を敷き、カットフルーツ、砂糖、フルーツ…と交互に 入れていきます。

最後は砂糖で上からフタをするように 詰め、容器のフタをします。この際、密閉しない ように注意しましょう。

そして、直射日光を避けて常温保存 し、毎日2回かき混ぜる ようにしましょう。日数が経ち、かき混ぜた時に全体的に泡が出るようになったら完成 です。

ただ、このままでは飲めません。ザルとキッチンペーパーを用いて濾す必要がありますが、その際には材料を搾らない ようにしましょう。

ポイントや注意点

まず、砂糖は必ず白砂糖 を使いましょう。

黒砂糖だと、ミネラルが多すぎて発酵させるのには不向きであり、白砂糖なら、浸透圧を利用して酵素の抽出を促すことが出来ます。

また、前述したように材料を入れた後にフタをする際、密閉しない ようにします。というのは、酵素というものは生きて います。密閉してしまうと酵素自体が死んでしまう ために発酵させることが出来ないのです。

酵素ジュースを作っている動画になります。

imovieで遊びながら編集した、と作者の方は述べていますし、動画の中では、上白糖ではなくグラニュー糖を使用していますので、あくまでも参考までに御覧ください。

これまでは、主に身体全体の健康に着目したフルーツ酵素ドリンクの説明を行ってきましたが、

実はフルーツの種類によってどのような効果が体に現れるのか違いがある のです。

ここでは、悩みごとに効果のあるフルーツを紹介します。

体脂肪が気になる人におすすめ

例えば、お腹周りの脂肪が沢山ついているとか、内臓脂肪が多くついてなかなか落とすことが出来ない…という方は、いわゆる

体脂肪」が多く、肥満体系の方

だといえます。

そんな人には、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」を多く含むフルーツ がお勧め!

いちご、オレンジ、スイカ、グレープフルーツ、梨、プラムなどがこの種類となります。

代謝が悪く肌荒れが気になる人におすすめ

今は仕事だけではなく、自分では望んでいない情報も向こうから飛び込んできて処理に困るような、とにかく色々と忙しい時代です。そんな時には精神的な負担も多くなり、肌も荒れがち。

肌が荒れてしまうのは 、言い換えれば代謝の能力が落ちている証拠 といえます。代謝能力が落ちると 、肌荒れがひどくなるだけでなく老廃物が蓄積 されてしまいますから、脚が浮腫んできたり便秘がち になってしまいます。

この様な人には、胃の消化を促進して代謝能力をあげる ため、デンプン分解酵素「アミラーゼ」を多く含むフルーツ酵素 をお勧めします。

代表的なものとしてバナナ、アボガドなどが挙げられますし、野菜でいえばキャベツ、サラダ菜、オクラなどが良いでしょう。

 食生活が乱れやすく肉料理がすきな人におすすめ

日本人の伝統的な食事というのは、和食が中心でした。

そして、農業が主流だった頃は、朝早く起き、決まった時間にご飯を食べ、夕食は早めにとって早く寝るという規則正しい生活をおくっていました。

今はその真逆であり、生活習慣だけではなく食生活も乱れている人 が多いのでは。

また、欧米スタイルの食事へとシフト している今、肉料理が好きな人もたくさんいるでしょう。

そんな人は、体全体のタンパク質を分解する必要がある ため、タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」を多く含んでいるフルーツの酵素 がお勧め!

パパイヤ、マンゴー、バナナ、パイナップル、そしてキウイなど、いってみれば南国系のフルーツです!

今までみてきたように、酵素ドリンク自体は非常に簡単に作れるものですが、それでも、忙しい人にとってはその時間すらとれない場合があるでしょう。

この様な時、代替え方法として朝食にフルーツを食べる ことでも、同じような効果が得られ ます。

代表的なフルーツとして、キウイパイナップルいちご 、そしてグレープフルーツ などが挙げられます。

さらに押さえておきたいポイントとして、その時期の旬のフルーツ を摂るようにしましょう。

そうすれば、水分や食物繊維を豊富に含んだフルーツ を摂ることが出来るため、同じ量を食べても摂取カロリーを抑えつつ 、かつ、摂取量が少なくても満腹感を得る ことも出来ます。

ここではもともと、フルーツから酵素エキスを抽出し、フルーツ酵素ドリンクを作ることについて考えてきましたよね。

言い換えるなら、酵素ドリンクを作れなくてもフルーツで酵素を摂ることが出来る のです。

しかも、新鮮なフルーツには酵素が沢山含まれている だけではなく、水分と食物繊維も豊富 なのです…。

ちょっと待ってください!水分と食物繊維と聞いて思い出すことは何ですか?

そう!それは定期的な気持ち良い排便を促すための2大秘訣なのです。しかも、酵素自体が体内の老廃物や毒素を排出する効果 がありますから、新鮮であればなおさらです。

さらにいうなら、便を体内にためてしまう と、体臭がきつくなる とも言われていますから、出来れば、日中活動する前の午前の時間帯に排便しておきたい ものですよね。

でも安心してください。

もともと人間の身体に備わっている生理的な能力 には、朝起きて朝食を食べる ことによって一番排便を促しやすい という特徴があります。

ですから、朝食に新鮮なフルーツを摂ることによって、毎朝定期的な排便を促すことが出来れば、まさに一石三鳥といえるのです。

フルーツに含まれる酵素は体に様々な効果を及ぼすことが分かりましたよねっ!

実は、フルーツのすごいのは酵素だけではなく、果物自体がダイエット効果を促すことが出来る ことなのです。

水分と食物繊維で満腹感が得られる!

新鮮なフルーツには、水分が沢山含まれています。もともと、フルーツはほとんどが水分なので、得られる満腹感と比べる と、摂取するカロリーをかなり抑える ことが出来ます。

しかも、食物繊維も豊富 ですから、よく噛むことでさらに満腹感アップ!

カリウムでむくみが解消できる!

一般的には、一日の終わりに脚がむくむ 人が多いのでは?最初のうちは、一晩寝て朝になれば改善されるものですが、むくみが長引いてくると、ひどい場合には、朝になってもむくみが残る ようになってしまいます。こうなると、とてもじゃありませんがダイエットどころではありません。

フルーツにはカリウムを多く含むものが多い のですが、カリウムは体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出 させて、体内の水分量を一定に保つ 役割を果たしてくれます。

むくみの原因は、ほとんどが水分。ということは、カリウムを含むフルーツを摂ることで余分な水分が体外へ排出され、むくみが減り、つまりは体重が減ることになるのです!

 ビタミン類のパワー!

効果的なダイエット を行うために必要な大きな要素の一つは、代謝をあげる ことなのは周知の事実ですよね。

代謝を上げるために重要な働きをするのがビタミン 、特にビタミンB群。

水溶性のこのビタミン群は、糖質や脂質の分解を助け代謝を促進 し、結果として新陳代謝をあげ、ダイエット効果があるだけではなく美肌へと近づくことが出来る のです!

いかがでしたか。

ダイエットを行う人の多くは、途中で挫折してしまったりリバウンドしてしまったりと、何かしら失敗談をもっているのではないでしょうか。

それは、もしかしたら健康的にダイエットを行う方法を実践していなかった からかもしれません。

フルーツに含まれている酵素 には、体重をきちんと管理することが出来る効果、つまりダイエット効果がたくさん詰まって います。

ですから、しっかり食べて健康的にダイエットを行う のにはもってこいの食材だと言えます。

さらに!フルーツ酵素を特に効果的に摂る方法 が、酵素を抽出してドリンク状にすること なのです。

さぁ!あとはあなたの決断のみ!

健康的なダイエットを始めて、理想の自分を手に入れるために、明日からでもすぐにフルーツ酵素ドリンクを作るための準備を始めましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。