目次

  1. 1 ダイエットにはフルーツでしょ!
  2. 2 なぜダイエットにフルーツが効果的なの?
  3. 3 ダイエットの名人はフルーツが大好き!?
  4. 4 ダイエットに効果的なフルーツ1位!:グレープフルーツ
  5. 5 ダイエットに効果的なフルーツ2位!:バナナ
  6. 6 ダイエットに効果的なフルーツ3位!:イチゴ
  7. 7 ダイエットに効果的なフルーツ4位!:リンゴ
  8. 8 ダイエットに効果的なフルーツ5位!:キウイフルーツ
  9. 9 ダイエットフルーツの効果的な食べ方3選!
  10. 10 ダイエットフルーツ関連動画はこちら!
  11. 11 ダイエットにはフルーツ!効果的なものを選びましょう!

ダイエットにはフルーツが欠かせない、そんな風に聞いたことがありませんか?

フルーツなら美味しく食べられて飽きないし、お肌にも良いので続けられそうですよね。

フルーツダイエットに相応しいフルーツ5選と、効果的な食べ方 をご紹介いたします。

あなたもフルーツで効果的に簡単にダイエットして、綺麗になりませんか?

ところで、なぜダイエットにはフルーツが効果的なのでしょうか?

ダイエットといえば、野菜や低カロリーの食品が多く愛用されるイメージですが、糖度の高いフルーツでもOKな理由をご紹介します。

栄養素が豊富!

果物には、栄養素がたっぷり含まれているって知っていましたか?

ビタミンやミネラルなどはもちろんですが、注目すべきは酵素 です。

酵素は今もっとも話題になっている栄養素のうちの一つで、この酵素が不足すると人の体は代謝が悪くなり太りやすくなってしまうと言われています。

酵素は生の状態でないと体に吸収されにくいため、生で食べられるフルーツが最適 なんですよ。

フルーツを毎日たっぷり食べることで、自然と脂肪が蓄積しにくく、燃焼しやすい体に変わっていくそうです。

普段の生活ではなかなか摂りにくい酵素を、フルーツでしっかり摂りましょう。

食物繊維がたっぷりで便通が改善できる!

フルーツには食物繊維もたっぷり含まれています。

食物繊維自体は生野菜などからも摂取することができますが、野菜よりもフルーツの方が甘くみずみずしくて美味しいので、続けやすいかもしれません。

食物繊維をしっかり摂取すると便通を良くすることができますね。

腸内環境が整い 、今まではスムーズではなかった便通が良くなれば、当然ダイエットも大成功。

毎日スッキリした気持ちでダイエットを続けることができちゃうんです。

 抗酸化防止で美肌を作れる!

さらにフルーツには抗酸化作用があり、細胞の酸化を防いでくれる のが女性に嬉しい効果ですよね。

細胞の酸化防止によるアンチエイジング効果が得られる上、つるんとしたニキビなどができにくい美肌を作ってくれるんです。

無理な食事制限のしすぎで肌がカサカサになってしまっては、せっかくダイエットして痩せても綺麗にはなれませんよね。

そんな無理なダイエットをカバーしてくれるのが、フルーツダイエットの魅力の1つでもあるのです。

ダイエットをリバウンドなしで成功させている人は、フルーツを取り入れていることが多いんです。

特に、朝食の置き換えダイエットにフルーツを使えば効率よく栄養素を吸収 できますよ。

またフルーツはお米やパンに比べると糖度が低いため、1日の摂取カロリーを抑えることもできるんです。

旬のフルーツを楽しむことに集中すれば、無理なく長期間フルーツダイエットを楽しむことができるので、リバウンドをすることもないんです。

大きなグレープフルーツ、実はカロリーが1個あたり約150kcalととってもヘルシーなんです。

独特の苦味成分にはナリンギンといって、食欲を抑えて満腹感を持続する効果もあります。

食べた後お腹いっぱいに感じるのには、そんな理由があったんですね。

さらにすーっとしたさわやかな香りにも新陳代謝を高めたり血行を促進するなどの効果 があり、運動前には最適。

そんなことからグレープフルーツは、ダイエットに最も効果的なフルーツとして注目を集めているんです。

おすすめの食べ方はもちろん、生のまま。

しっかりと酵素などの栄養素を吸収して、ダイエットをサポートしてもらいましょう。

朝バナナダイエットが何年も前から話題になっていますよね。

実はバナナの糖質は身体の中にすぐ吸収されエネルギーになるため、手ごろで簡単に朝食に置き換えることもできるフルーツなのです。

さらにバナナには豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが含まれていて、1本食べるだけでダイエットに必要な栄養素を吸収する ことができちゃうんですよ。

また1本およそ86kcalと、見た目のわりにエネルギーが豊富で腹持ちも良いため、朝食には欠かさず食べたいフルーツなんです。

もちろん、食べ過ぎには注意しましょう。朝1~2本程度がおすすめですよ。

イチゴはちょっとお値段が高いので続けて食べることは難しいかもしれませんが、たまのご褒美で食べたいフルーツナンバーワン!

イチゴはなんといってもビタミンCが豊富で、美容効果抜群 なんです。

ダイエットをしている女性にはとっても嬉しい栄養素ですよね。

もちろん抗酸化作用も抜群なので細胞の老化を防ぎ、あらゆる病気からも体を守ってくれます。

朝食のサラダのアクセントにもなりますし、一口サイズでたくさん食べることができるので、運動を頑張った翌日にはちょっと贅沢をしてイチゴを楽しむのも良いかもしれません。

ダイエットだけじゃなくて美肌もしっかり考えたい人は、イチゴがおすすめですよ。

リンゴは栄養価が高く、丸ごと1つ食べても飽きないほどみずみずしく程よい甘さのフルーツですよね。

昔からリンゴがあれば医者いらず、と言われるなどその栄養価の高さはお墨付きです。

リンゴにはペクチンという整腸作用のある成分が含まれており、便秘などに効果的なんです。

普段からあまり便通がよくない方は、朝食にリンゴを食べるだけで改善の兆しがみられるかもしれません。

また、リンゴポリフェノールには内臓脂肪がつきにくくしてくれる作用 があり、ダイエットをしている方にはとってもオススメなんです。

ポリフェノールを効率よく摂取するためには皮ごとしっかり食べることが重要ですよ。

たまには外国の映画のように、リンゴを丸々1つ、食べてみてはいかがでしょうか?

キウイフルーツは1日1個食べるだけでからだに必要な栄養素が吸収できると言われています。

なんといってもその魅力は、豊富なビタミンC。美容効果も高く、抗酸化作用が高いのが特徴です。

イチゴは高くて手が出せない…という方は、キウイフルーツで代用してみると良いかもしれません。

また、キウイフルーツにはクエン酸が多く含まれており、疲労回復にもばっちり

ダイエット中慣れない運動続きで疲労がたまっている方は、ぜひキウイフルーツで元気を取り戻してくださいね。

ダイエットフルーツはどのように食べるのが効果的で、美味しいのでしょうか?

ダイエットに効果的なフルーツの食べ方をご紹介いたします。

ミックスジュース

最も続けやすいダイエットフルーツの食べ方と言えば、ミックスジュースです。

その日食べるフルーツをミキサーにかけて、出来上がったものを飲むだけ

余ったフルーツや痛みそうなフルーツを一緒に使うことができるので、お手軽でとっても簡単です。

フルーツだけで十分水分を補給することができるため、お水や他の食材いらず。

忙しい朝はミックスジュースですっきり目覚めて、ダイエットをしましょう。

ちょっと物足りない気もするかもしれませんが、濃厚なジュースなので栄養やカロリーは抜群です。

生のまま食べる

やっぱりフルーツは生のまま食べるのが一番!

食べやすいサイズに切り分けて、サクサク食べちゃいましょう。

もちろん皮にもたっぷり栄養素が含まれています ので、リンゴなどは皮ごと食べるのがベストです。

フルーツに含まれている栄養素を惜しみなく食べて、ダイエットに活かしましょう。

皮をむくのが面倒な方にはキウイやイチゴ、簡単に手でむけるミカンなどもオススメです。

ストレスなく食べられるように日替わりで楽しんでくださいね。

 フルーツサラダ

一度に何種類ものフルーツを楽しみたい!という方におすすめしたいのは、フルーツサラダです。

名前の通り、あらゆるフルーツを小さめに切って盛り付けるもの。

りんご、なし、グレープフルーツ、イチゴ、ベリー、バナナ…と気になったフルーツはすべて一緒に盛り付けてしまいましょう。

同じ味が続くこともないので飽きにくく、贅沢で潤いたっぷりの食事が楽しめちゃいます

こちらでは朝ではなく夜にバナナを食べるダイエットをご紹介しています。

ビタミンやミネラルが豊富で、栄養価の高いバナナを夕飯に置き換えることで、カロリーを抑えて効率の良いダイエットができる のですね。

甘くて美味しいフルーツがダイエットに効果的なんて、嬉しいですね。

カロリーを抑えつつ酵素やミネラル、ビタミンをしっかり取り入れて、身体を内側から痩せやすく作り変えていきましょう


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。