目次

  1. 1 【必見】「もうこれで何度目・・?」ダイエットに失敗しがちなあなたに!
  2. 2 知ってた?ダイエットは実は進捗管理が重要なんです!
  3. 3 「レコーディングダイエット」はこの点で優れていた!
  4. 4 「でも、いちいち記録するのは面倒」という人におすすめ!ダイエット管理アプリ8選
  5. 5 この他にも無料ダイエット管理アプリはたくさん!
  6. 6 ダイエット管理アプリを活用するポイント3つ!
  7. 7 ダイエット管理アプリで楽しいながら目標達成目指そう!

これまでいろんなダイエット法を実践してきたけど、全然成功しない…。

そんな方に共通しているのが、とにかく闇雲にダイエットをするだけで記録を全くとっていない という点です。

今回は、ダイエットを継続的に行っていく上で取り入れたい、無料の管理系アプリについて紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

データを用いて客観的にダイエットの推移を記録することで、成功率は格段に上がります!

アプリを使って上手にダイエットライフを管理しよう!

ダイエットで最も大事なのは継続することと、その中身 です。

そのためには、目標とそこに至るまでの計画をしっかりと立てて、実際の進行具体と照らし合わせることが大切。

冒頭で言った通り、無計画にダイエットを始めたり、見直しもせずに毎回その場の思いつきで行動しても、挫折する可能性が高いです。

今では無料のダイエット管理アプリ が豊富に登場しているので、使わない理由はありませんよ!

ダイエットはただ闇雲にするのではなく、推移をしっかりと把握することが大切!

アプリなどを利用して、ダイエットの経過を記録として残す方法はレコーディングダイエット と呼ばれています。

  • ダイエットの進捗具合はどうか
  • 今どれくら痩せていて、目標まであとどれくらいか

というポイントを、データ化して客観的に記録する ことで、効率的なダイエットが可能になります。

というのも、太ってしまっている人は、なぜ太ってしまっているのかということを分かっていない 場合がほとんどだから。

自分が日々どんなものを食べているか、どんな運動をしているかということがしっかりと認識できれば、自ずとすべきことが見えてきます。

このように、今まで見えていなかったところにスポットライトを当ててくれる のがレコーディングダイエットなんです。

レコーディングダイエットの利点は、太ってしまう原因を客観的に浮き彫りにできること!

といって、毎回ノートに記載するのはさすがに手間ですよね。

そんなときに利用できる無料のダイエット管理アプリを厳選して8つご紹介します。

RecStyle(iPhone/Android対応)

RecStyleは、毎日1回だけその日の数値を入力するだけで、日々の健康データを管理してくれる人気アプリ です。

グラフ表示も可能で、見やすいのが大きな特徴。

実際に計測した身長・体重、筋肉量やBMIといった数値から、ユーザーに最適なヘルスケア情報をチョイス してくれます。

食べ過ぎや飲み過ぎが続いている時には、リセットレシピも教えてくれますよ!

Noom(iPhone/Android対応)

最新のテクノロジーであるAI(人工知能)を搭載した無料アプリ「Noom」も人気です。

このアプリのオススメポイントは、

  1. 1日の摂取カロリーが簡単に分かる
  2. 足りない栄養素が分かる
  3. データを記録する意外にも、役立つコラムが毎日届く

の3点です。

特に1.のカロリーが簡単に分かる というのが嬉しいですね。

多くのメニューがアプリに登録されているので、食べたメニューを選ぶだけで記録することができます!

My Fitness Pal(iPhone/Android対応)

Pal(英語で友達)という言葉から分かるように、ダイエット友達と刺激し合える のが無料アプリの「My Fitness Pal」です。

上記アプリと同様、食べたものや行った運動のデータを管理してくれるのはもちろんのこと、友達登録することで、お互いのダイエットの経過を共有 することができます。

これ、一人でダイエットできない!という女性からとても好評の機能なんです。

友達を巻き込んで、一緒にダイエットに励みましょう!

タニタの無料健康官吏アプリ ヘルスプラネット(iPhone/Android対応)

ヘルスケア器具で有名なタニタが開発した無料アプリ「ヘルスプラネット」も優良アプリの一つです。

というのも、入力可能項目は体重・体脂肪率・基礎代謝量・歩数・活動エネルギー・エクササイズ・血圧・尿糖値と多岐に亘り、総括的な管理ができる から。

それでいてディスプレイやグラフもとても見やすく、快適にダイエットの記録をとることが出来ます。

ダイエットだけでなく、健康維持にも力を向けたい方にお勧め です。

 楽々カロリー(iPhone/Android対応)

とにかく楽にカロリー管理をしたい人向けなのが、無料アプリ「楽々カロリー」です。

本当に食べたものと体重を記録するだけなので、一部の使用者からは神アプリとまで言われています。

多くの方がこのアプリを使い始めてから痩せた と実感。

これから初めてダイエットアプリを使う方に最適な入門アプリです。

あすけん ダイエットアプリで無料のカロリー計算・体重管理・食事記録(iPhone/Android対応)

「あすけん ダイエットアプリ」もさまざまなダイエットデータを一括管理できるアプリ。

元々登録されているメニューがとても豊富で、ごはん一つとってもごはん(白米)・玄米ご飯・雑穀ご飯・麦ご飯・卵かけご飯など、数えきれないほどの候補 がでてきます。

こういったアプリで大変なのが外食時のメニューですが、あすけんにはセブンイレブンや大戸屋といった店舗のメニュー も揃っています。

もちろん、友人と食事をシェアした場合も問題ありません。

0.1人前単位で選べるので、半分食べれば0.5人前の値を入力することができます。

 執事とお嬢様のダイエット(iPhone/Android対応)

乙女ゲームが好きな方にお勧めしたい無料アプリが「執事とお姫様のダイエット」!

操作も簡単で、体重を入力するだけ。

体重が減る度にイケメン執事があなただけに声援 を贈ってくれます。

この声援が楽しみでダイエットが継続できている女性がたくさんいるので、是非あなたも試してみはいかがですか?

 もぐたんのダイエット記録(iPhone/Android対応)

最後は、かわいいデザインが人気の「もぐたんのダイエット記録」です。

もぐたんが話しかけてきてくれるので、嬉しさも辛さも分かち合うことができます。

操作も簡単で、食べたものを入力するだけ。

体重の推移もグラフで一括表示 してくれるので、モチベーションも維持しやすいです。

今回は、特にお勧めのアプリを厳選して8つご紹介しましたが、優良無料アプリはたくさんあります。

アプリストアやグーグルプレイで、まだ知られていないアプリを探してみるのも楽しいですよ。

是非自分だけのアプリを見つけて、ダイエット管理に励んでみて下さい!

自分だけのダイエットアプリを探してみよう!

それでは、ダイエットをアプリを使ってダイエットを継続して上でのポイントをご紹介します。

ホーム画面にショートカットを設定しておく

やはり、ダイエットでは自分の状態をこまめに確認することが大切 です。

汚れもそうですが、ある程度たまってしまってからでは掃除がとても大変になりますよね。

スマホのホーム画面にアプリのショートカットを常備さて、暇さえあれば確認する のがお勧めです。

グラフなど、経過が見える化できるアプリがGOOD!

先程ご紹介した管理アプリの多くは、体重などの推移をグラフ化して表示してくれます。

自分でアプリを探す際も、少なくともグラフ化機能のあるもの を選びましょう。

自分が今いる状況を一目瞭然にチェックできますからね!

 定期的に進捗確認・軌道修正をしよう♪

記録をとることはもちろん大事ですが、それだけではダイエットにはなりません。

当たり前ですよね!

記録を取ることで、何が良かったのか、何が悪かったのかということを見直して、実行に移すことが不可欠 です。

定期的に軌道修正することを心がけて下さいね。

軌道修正しなければ、記録をとっている意味がありません!

以上で終わりです!

今回は、ダイエットがなかなか続かない人にお勧めの無料ダイエット管理アプリについてお届けしました。

確かにレコーディングダイエットは効果的ですが、記録するだけで満足してしまって実行が伴わないとダイエットは成功しません。

是非アプリを活用して、ダイエットを成功へと導いて下さい!

アプリを活用して楽しくダイエットを継続させよう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。