目次

  1. 1 シリアルダイエットって本当に痩せるの?!
  2. 2 シリアルダイエットとは?
  3. 3 1食or2食を置き換えるだけ!
  4. 4 シリアルのカロリーはどのくらい?
  5. 5 シリアルダイエットの嬉しい効果とは?
  6. 6 シリアルダイエットの注意点
  7. 7 ミューズリーやオートミールがおすすめ!
  8. 8 シリアルダイエット成功の秘訣は?
  9. 9 おすすめシリアルはこれだ!
  10. 10 正しいシリアルダイエットで無理なく痩せよう!

最近流行のダイエットとして聞くのが「シリアルダイエット」。

シリアルってどういうのかもよくわからないし、効果ってあるの?

そんな疑問を抱く方に、今回シリアルダイエットの方法と効果をお伝えします。

実は、シリアルダイエットは痩せやすい身体を作るのに最適 な方法なんです。

シリアルダイエットって・・?

https://twitter.com/kotochun789/status/740767529484877826

https://twitter.com/_o4o3/status/701574206849323009

近年認知度が高まっている健康的なダイエット法の一つで、グラノーラなどの麦を始めとした穀物とドライフルーツをミックスさせたシリアルフーズを用います。

1~2食置き換えする という、簡単かつ実践しやすいダイエット法として注目されています。

食べ方も色々あり、牛乳やヨーグルトをかけて味を楽しんだり、シンプルにそのまま食べたりできるので、味に飽きることなく継続できるダイエット法として若い女性を中心に人気です。

果物も一緒に摂れば、健康や美容にも効果的 ですよね。

では、シリアルダイエットとは具体的にどういうことをするのでしょうか。

その方法は簡単!3食のうち1~2食をシリアルに置き換える だけなんです。

ふつうにご飯を食べるよりも、低カロリーで食物繊維たっぷりのシリアルを摂ることで代謝をあげ、体内環境を綺麗にするのが狙いです

美味しく食べながら痩せられるダイエットですね。

食事を置き換える前に、シリアルで摂取されるカロリーを知っておきましょう。

シリアルは炭水化物なので、牛乳入りシリアル1食分でおよそ350kcalです。

他の食事を摂るよりはカロリーは低めですが、何杯も食べてしまったら、置き換えている意味がなくなってしまうので注意が必要 ですね。

またどのシリアルを選ぶかによってもカロリーは異なってきます。

正しくシリアルを選択し、ダイエット方法として取り入れていきましょう。

シリアルダイエットってどんな効果があるの?

健康的な身体が手に入るということは次のような効果も一緒に得られるんですよ。

便秘解消

シリアルには穀物由来の食物繊維やビタミン・ミネラルが含まれているため、腸内環境を整える効果 があります。

そのためお通じがよくなり便秘解消に繋がります。

お通じは体内の不要なものを排出するための大事な身体の役割です。

腸内環境を綺麗にして、まずは体内の中をお掃除していきましょう。

肌荒れ改善

便秘が解消されるということは、老廃物を排出し体内の代謝をあげる意味もあります。

それに伴って、細胞の再生も活発化されるため、肌も綺麗に生まれ変わってきます

体内の環境を整えるだけで、便秘や肌荒れが改善されるのです。

女性にとって嬉しい効果をシリアルダイエットは持っているのです。

肌荒れ改善効果も

シリアルダイエットは間違った方法をしてしまうと逆効果になることがあります。

そのため、きちんと効果を得られるように注意点を知っておきましょう。

シリアルの選び方

シリアルは種類が豊富にあり、身近なものだとコーンフレークやグラノーラがあります。

「これでいいのかな?」と思う人もいるかもしれませんが、カロリーと糖質量に注目してみると、なんと約370~500kcalも。

さらに、糖質が約60~90gも 含まれているんです!

ダイエットで大切なのはカロリーや糖質の摂取量。

単純にシリアルを選択すればシリアルダイエットになると思っていたら、失敗する可能性があるので注意が必要 です。

牛乳はかけない

シリアルと牛乳の組み合わせは有名で、最も食べられているものだと思います。

実は炭水化物と糖質が合わさってしまうと脂肪になりやすいことを知っていますか?

牛乳にも糖質が含まれており、シリアルは炭水化物なので毎回牛乳をかけて食べていると、かけていない場合よりも体内で脂肪に変わりやすくなってしまいます。

なので、牛乳との組み合わせは実はできるだけ避けておきたい組み合わせなんです

ではどのシリアルが良いのでしょうか?

たくさんあるシリアルの中でダイエットに適しているのはオートミールやミューズリー です。

理由として、加工時に甘味などの味付を行っていないため、糖質の摂取が少ないからです。

オートミールは麦を脱穀した加工品、ミューズリーはオートミールにドライフルーツやナッツを加えたものをいい、どちらも味付はされていない食品になります。

グラノーラなどが糖質を多く含んでいることは注意点であげたので一目瞭然かと思います。

せっかく頑張ってダイエットしていくことを決めたので、失敗しない方法を選んでいきましょう!

ダイエットは継続が大切。一日だけ実践しても自分が望む結果は得ることはできません。

では、どうしたらシリアルダイエットを成功させ、健康的な身体を手に入れられるでしょうか?

たまにはフルーツなどのトッピングを

シリアルは穀物からできているので、味付がないと飽きてしまうかもしれません。

特にオートミールやミューズリーは味がなく食べづらいと感じる人も少なくありません

でも継続して続けていきたい。そのためには、週一程度に味に変化をつけていきましょう。

フルーツなどはカロリーや糖質が高いため毎日摂取してしまっては意味がないですが、時には好きな味付けにして楽しむご褒美dayを作りましょう。

ただし、夜に摂取してしまうと脂肪に変わりやすいため、食べるなら朝食がおすすめ です。

 運動も併せてする

シリアルダイエット方法は、続けていれば体重がみるみる落ちていくという方法ではありません。

体内環境を整えていき、身体を健康的にしていくダイエット方法であり、結果的に痩せやすい身体を作ります。

この方法を続けるだけでも体重が落ちることはありますが、より効果的にダイエット効果を得るためには適度な運動を一緒にしていくことがおススメ です。効果が目に見えれば「頑張るぞ!」と思えますよね。

痩せやすい身体は代謝もあがり、脂肪燃焼に適しています。シリアル効果を効率よく取り入れていきましょう!

ではシリアルの特徴や効果を効率よく取り入れた商品はどれでしょうか。

迷っているあなたにおすすめシリアルをお教えしましょう。

ミレットシリアル

雑穀エキスパートの資格をもつ女優・奈美悦子さんが開発した商品。

国内産の16種類の雑穀を使用し、砂糖無添加なのに甘味があり食べやすいシリアルです。

この商品は、スープに入れたりご飯に混ぜたりすることもできますが、そのままでも食べられます。

時間がない朝食や、少し小腹が空いたときにピッタリの商品ですよね。

 オールドファッションオートミール

シリアルの中でもヘルシーなクエーカーのこの商品はおススメ。

糖質やGI値が低いオートミールなので、シリアルダイエットを取り入れるのに適した商品。

味付によって自分の好みを選ぶことができ、また電子レンジでお手軽に調理もできてしまう優れもの。

食物繊維も豊富なので、便秘解消や腸内環境を整えるのにピッタリな商品です。

 フルーツグラノーラ ハーフ

糖質が高いことは分かるけど、どうしても甘い味付じゃないと続ける自信がない。

そんな方には、脂質が50%カットされているフルーツグラノーラがおススメです。

フルーツでビタミンを取りながら、食物繊維も一緒に摂れるので美容にも適している商品です。

カロリーを気にせず甘くて美味しいシリアルを食べたいという女性に人気を得ています。

シリアルは豊富な種類がありますが、正しい選択をすることで健康的な身体を手に入れる一歩を踏み出すことができます。

あなたも明日から試してみては?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。