目次

  1. 1 夏のダイエットは効果的って本当?!
  2. 2 汗をかきやすい夏はダイエットに最適!
  3. 3 夏のおすすめダイエット①ウォーキング
  4. 4 夏のウォーキングダイエットはここに注意!
  5. 5 夏のおすすめダイエット②水泳
  6. 6 夏のおすすめダイエット③サイクリング
  7. 7 夏のおすすめダイエット④カプサイシンで発汗
  8. 8 夏のダイエットはしっかり汗をかこう!カプサイシンたっぷりのおすすめ料理
  9. 9 夏のダイエットにおすすめ!発汗作用のあるサプリはこれだ!
  10. 10 夏は汗をたっぷりかいて、効率よくダイエットを進めよう!

夏は薄着になり、半袖やノースリーブ、ミニスカートなど、肌の露出が増えますね。

体のラインがわかりやすくて、ダイエットしておけばよかった・・・と後悔している方も多いのでは?

でも、待ってください!

夏のダイエットは、やり方次第で効果がアップするのです。

ダイエット効果がアップする夏が終わってしまう前に、

早速始めて、キレイな美ボディを手に入れましょう!

暑いですね~!!

ちょっと外に出て歩いただけで汗が・・・。

汗は、女子にとってあまり好ましいものではありませんね。

でも、汗をかくのは、とてもダイエットに好都合 なのです。

汗をかくと、私たちの大敵であるむくみを解消することができます。

体の中は、水分でいっぱい!

水分は体にとても必要なものですが、普段、私たちは余分な水分を排出できずに生活しています。

ですから、体のあちこちがむくみだらけ・・・。

これを解消できるのが、汗なのです。

汗をかくだけで、脂肪がなくなるわけではありませんが、必要のない水分は体から排出することができます。

つまり、体重は減るのです!

そして、この状況を利用して運動をすれば、ダイエットできてしまいます。

ダイエットに最適な夏を利用して、今こそガンガン痩せちゃいましょう!

夏にピッタリのオススメダイエット方法をご紹介します。

夏のダイエットにオススメなのが、ウォーキングです。

ウォーキングは有酸素運動なので、歩き出してから20分くらいで脂肪が燃焼してきます。

ですから、最低でも40分くらいは行うことが必要ですが、そのウォーキングを行うと、とんでもない量の汗がかけてしまいます。

体の余分な水分をどんどん排出しながら、脂肪を燃やす!

夏に限らず、ウォーキングはダイエットに最適ですが、汗がかける夏のほうが体重減少には効果を発揮します。

ただ、効果的なダイエットのためには、正しいウォーキングを行うことも必要です。

ウォーキングのポイントは、姿勢を正し、腕を大きく振りながら早歩きすること!

ただ、ダラダラと呑気なお散歩では、ダイエットにはなりません。

脂肪を燃やすことが大切ですから、ポイントを意識しながら行いましょう。

次に、夏のウォーキングでの注意点をお伝えします。

夏のウォーキングは、ポイントをしっかり守って行えば、ダイエット効果がありますが、注意することもあります。

楽しい夏を、残念な夏にしないためにも、以下の点に気をつけてください。

時間帯

夏のウォーキングで注意したいのは、時間帯です。

汗をかきたいのだから、当然一番暑い時間帯がいいと思われるかもしれませんが、それでは危険もいっぱいです。

なぜなら、熱中症になってしまったり、強力な紫外線により日焼けなど肌にダメージを与えることにもなるからです。

ですから、夏のウォーキングで一番良い時間帯は、早朝と夕方以降が良い でしょう。

夏は、明るい時間が長いので、暗い道で怖い思いをするということもなくウォーキングができますね。

汗をかき、ちょっと涼しい風を感じながら、楽しく脂肪を燃焼させましょう。

水分補給

夏のウォーキングだけでなく、スポーツ時に最も大切なのは水分補給 です。

最近は、とんでもない暑さが続いていますよね。

家でじっとしていただけなのに、熱中症になってしまう方もいるほどです。

そのような暑さの中、汗をかきながらウォーキングするのですから、こまめに水分を摂ることは、とても重要です。

喉が渇いてないからといって、水分を摂取しないでいると脱水症状を起こし、命の危険にもなりかねません。

ダイエットのために頑張るのは大切ですが、無理をして倒れてしまっては意味がありませんよね。

水分をしっかり補給しながら行いましょう。

夏にピッタリのダイエットといえば、水泳ですね。

暑い中、水に触れることができるというのは、とても気持ちが良いです。

それに、皆さんもご存じの通り、水泳はダイエットに非常に効果があります。

水の抵抗は、想像以上にカロリーを消費することができますし、その中で泳いだり、歩いたりすることは、全身の筋肉を使い脂肪をガンガン燃焼させることができます。

水泳選手の体は、とても引き締まってしなやかですよね。

そのような体に近づくためにも、やみくもに短時間で疲れるように泳ぐのではなく、ゆっくり全身を使いながら泳ぐことがポイント です。

また、浮力があるので、ひざ痛などがある方も、体に負担をかけずに運動することができます。

夏の暑さを忘れられる水泳は、今日は暑くて動きたくないな・・・という時にもオススメのダイエット方法です。

暑い夏に、涼しい風を感じながらできるサイクリングも、ダイエットにはオススメです。

近くにプールがない方や、ウォーキングをやってみたけど、つい面倒になって継続できないという方にピッタリ!

普段、車などに乗っている方は、いざ歩くとなると億劫になりがちですよね。

しかし、サイクリングだと体にかかる負担は少ないので、ちょっと行ってみようという前向きな気持ちになることができます。

ウォーキングや水泳よりは、脂肪燃焼は少ないですが、下半身を強化でき、脚痩せに効果があるので、下半身太りの方にもオススメ!

いろいろな狭い道や、通ったことのない道などを走ったりすると、新たな発見などがあり、楽しみながらダイエットができてしまいます。

自転車事故には、くれぐれも注意し、水分補給もしっかりしながら行いましょう。

夏の暑さと運動で大量の汗をかき、ダイエットの効果をアップさせる方法をご紹介してきましたが、食べるだけでも発汗する方法があります。

それは、カプサイシン!

カプサイシンは、唐辛子などの辛いものに含まれている成分です。

辛い物を食べると汗が止まらないですよね?

実は、カプサイシンは脂肪を分解する力があるのです。

新陳代謝が活発になり、ダイエットにもつながります。

夏バテを予防したり、殺菌作用もあるので、健康面にも効果あり!

雨の日や体調がちょっとよくない時などに、カプサイシンを摂取するのは、オススメです。

ここで、ダイエットにも健康にも良いカプサイシンをたっぷり摂れる料理をご紹介しましょう。

夏こそ、辛い物を食べて大量発汗です!

火鍋

火鍋は、唐辛子をたっぷり使った発汗作用がたっぷりの鍋料理です。

食べるだけでどんどん汗が出てくるので、ダイエット効果がアップ します。

唐辛子の他にもスパイスがいっぱいなので、美容にも健康にも良いと人気!

ただ、しょうがやニンニク、豆板醤などたくさんの調味料などが必要なので、家で作るのはちょっと面倒なお鍋です。

しかし、そんな方にもピッタリの火鍋の素が、いろいろなメーカーから出ているので、それを使えば、美味しい火鍋が家でも食べることができます。

夏こそ火鍋を食べてダイエット効果をアップさせましょう!

キムチ

キムチも唐辛子がたっぷりで、食べるだけで汗が出ますよね。

スーパーでも手軽に買えますし、野菜ですからダイエット中に食べても安心 です。

しかも、発酵食品なので、乳酸菌、アミノ酸、食物繊維などを手軽に摂ることが可能!

ですから、ダイエットだけでなく、疲労回復や便秘解消、美肌など、さまざまな嬉しい効果を得ることができます。

また、キムチ単品で食べてもいいですし、他の食品のアレンジに使ったり、キムチ鍋などいろいろな調理方法で食べることができるので、食べ方のバリエーションも豊富です。

キムチを食べて、たくさん汗をかきましょう!

 麻婆豆腐

麻婆豆腐も、カプサイシンがたっぷり摂れる一品です。

豆腐は、女性にいい効果を発揮してくれる大豆イソフラボンが含まれているので、美肌に導き、肌荒れなどを防いでくれます。

また、大豆サポニンという成分が、コレステロールを下げ、抗酸化作用も発揮!

唐辛子で辛味をアップすれば、しょうがなどの成分もプラスされ発汗が促進されます。

夏の麻婆豆腐は、ダイエット&キレイになれる最高の料理です。

料理でカプサイシンを摂取して汗をかくのもいいですが、もっと簡単な方法がコレ!

飲むだけで発汗作用効果のあるサプリ です。

辛い物が苦手な方にもオススメ!ダイエット効果をアップさせる人気のサプリをご紹介します。

ぽかぽか酵素

ぽかぽか酵素は、しょうがをたっぷり配合した酵素サプリです。

冷え性や、疲れが抜けなくなったりしている方にオススメ!

太りやすくなってきたり、最近汗をかかなくなったな・・・など最近思いませんか?

実は、それは酵素不足が原因かもしれません。

酵素は、年齢を重ねるごとに減少してしまうので、しっかり補充することが必要なのです。

しかも、ぽかぽか酵素は、しょうが、ヒハツエキスを配合しているので、体の中からポカポカ燃焼を実感!

夏のダイエットに、ピッタリのサプリメントです。

カプサイシン&カルニチン

ドクターシーラボのダイエットサポートサプリです。

L-カルニチンは、体にたまった脂肪を燃焼するのに効果的な働きをしてくれる成分です。

ですから、激しい運動をしなくても、脂肪をどんどん燃焼させてくれるのです。

カプサイシンも配合していますから、体の中からポカポカと温まり、発汗作用を促進します。

運動前や入浴前、また掃除の前などに飲んでいる方が多く、汗の量が半端なくてビックリ!!

夏のダイエットに、脂肪燃焼&発汗できる嬉しいサプリです。

 メタバリアスリムプレミアム

肥満解消サプリである、メタバリアプレミアムも発汗作用がスゴイ!

糖質をブロックし、脂肪を燃焼させてくれる嬉しいサプリ です。

海藻ポリフェノールが配合されているので、油っこい食べ物が好きな方にも有効!

もちろん、発汗作用があるトウガラシエキスも配合で、体の中からポカポカを実感できます。

運動する前に飲むことで、汗をたっぷりかくことができます。

メタボが気になる年代の方からも、大人気のサプリです。

夏のダイエットが、効果的な理由がお分かりいただけたと思います。

日頃のむくみを解消するためにも、汗をかける時にたくさん汗をかいて、溜め込んでしまっている水分をどんどん排出し、めぐりの良い体にしていきましょう。

暑い、暑い・・・と嘆くのではなく、この暑さを利用して痩せることができれば、暑い夏が楽しくなること間違いなし!!

まだまだ猛暑が続きます。

冬になる前に、ダイエットを大成功させちゃいましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。