目次

  1. 1 エステに行く前に、体験記を読もう!
  2. 2 エステ選びにおいて体験記が重要な理由とは?
  3. 3 体験記を読まずにエステに行くと、こんな失敗も!
  4. 4 エステ体験記を読むためのポイントその1、内装!
  5. 5 エステ体験記を読むためのポイントその2、スタッフ!
  6. 6 エステ体験記を読むためのポイントその3、施術内容!
  7. 7 エステ体験記を読むためのポイントその4、立地条件!
  8. 8 エステ体験記を読むためのポイントその5、期間と費用!
  9. 9 あなたもまた、エステ体験記を投稿してみよう!
  10. 10 エステの体験記がたくさん読めるおすすめダイエットサイト!
  11. 11 エステ体験記は侮れない! 必ずチェックしよう!

みなさんはエステサロンを選ぶとなったとき に、何を参考にしますか?

もちろん、実際のエステサロンの公式ホームページを参考にする方がほとんどでしょう。

しかし、それ以上に重要なのが「実際にサービスを受けた人の体験記 」なんです。

今回は、エステサロンを決めるときの体験記の重要性 をご紹介したいと思います。

なぜエステサロンを選ぶ時に、体験記が重要となってくるのでしょうか。

それは以下のようなメリットがあげられます。

宣伝でない、生の声が聞ける!

エステサロンの公式ホームページをご覧になったことがある人は感じたことがあるかもしれませんが、華やかでクリーンなイメージを前面に出したホームページになっています。

これはもちろん、エステサロンというサービスの特性上、客層である女性に好印象を持ってもらうために大切な演出です。

しかし、意外と「キャンペーン」や「今だけ!」という言葉に目が行ってしまい、本来のお店の雰囲気スタッフの対応 など、通う上で大切な情報を見落としがちです。

そんな時に役立つのが、実際にそのエステサロンのサービスを利用したことがある人の体験記 です。

そこには、一切の宣伝要素が含まれない ため、その人が感じたままのお店の感想を知ることができます。

体験記は、そのエステサロンの本来の姿を知るのに適した情報源です。

良い体験談だけでなく、悪い体験談もしっかりと参考になる!

検索エンジンなどで「エステサロン 体験」と検索をかけてみると、想像以上に「良かった!」という声よりも「ここが悪かった 」という声が多く見受けられます。

そんな体験記を見てしまっては、せっかく「エステサロンでキレイになろう!」という、前向きな気持ちも滅入ってしまいそうですよね。

しかし、この悪い体験記こそ よく見て参考にしたい情報 なのです。

メリットだけしか情報発信をしていない公式ホームページなどと違い、実際の体験者の良くなかったという感想体験記でしか得ることができません

この「得難い情報」を知っておくことで、自分がそのエステサロンに行った際に同じ「嫌な思い」をしなくて済みます。

 利用者という同じ目線からの感想は貴重!

どうしても、良いことばかりの体験談が多いと「これは宣伝なのでは? 」と不安に感じてしまいますよね。

しかし、体験記は自分と同じ「利用者」という立場から、客観的な感想や体験談 を知ることができます。

特に、年代や住んでいる地域 などが自分に似ている人の体験記は、サービスへの期待値や金銭感覚なども近い人が多いため参考になりやすいというメリットがあります。

多く聞く失敗談は「こんなはずではなかった!」「思っていたようなサービスが受けられなかった!」 という声です。

これは、公式ホームページが閲覧者へ与える「良いイメージ」を真に受け止め過ぎてしまい、事前に客観的な情報を得られずエステサロンの情報が偏っていたことが大きな原因です。

特に、実際に行ってみると「ホームページの写真で感じていたほどの新しい施設ではなかった」 という体験記もあるほど、写真のイメージというものは曖昧です。

また、公式ホームページで宣伝されているサービスはほんの一部で、自分が受けようとしているコースはそれほど良いサービスが受けられないかもしれません。

つまり、体験記を読まずにエステサロンに行ってしまうと、様々な面で損をしたり、癒されに行ったはずが疲れて帰ってくる羽目になってしまったりしてしまうのです。

まず、エステサロンの体験記を読むうえで、チェックしておきたいポイントその1は内装 です。

「美」を提供するお店の特性上、店内が明るくきれいなことは当然 かもしれません。

しかし、それ以上に内装が重要視される には理由があります。

それは「癒し効果」です。

エステサロンに行く目的はそれぞれあるとおもいますが、共通していえることは「リラックスした空間で自分を磨くこと 」だと思います。

誰しもが慣れない場所では緊張してしまいすよね。

エステサロンも同様に、最初は行き慣れない場所ゆえに多くの人が緊張しがち です。

しかし、内装がきれいかそうでないかだけでも、その緊張のほぐれ方が違ってきます。

きれいな空間は非日常的であり、日常を忘れ、日ごろのストレスや疲れを癒してくれます。

このような点においても、内装のきれいさというのは重要になってきます。

次にチェックしたいポイントその2。

それは、そのエステサロンで働くスタッフさんの対応や印象 についてです。

利用者はエステサロンに行けば、自らを担当をしてくれるスタッフさんに身も心も預けなければなりません。

そこには「安心」や「信頼関係」は欠かせません。

もちろん、初回の来店でいきなり信頼関係を築くのことは難しいでしょう。

しかし、体験記を読むことにより、どのお店のエステティシャンなら安心してお願いできるか知ることができます。

話し方や対応時の印象など、体験した人だからこそ実際に感じた好印象・悪印象のどちらも参考になるはずです。

次にチェックしておきたいポイント3。

上記の「体験記を読まずにエステに行くと、こんな失敗も!」にもあるような、「思っていたようなサービスが受けられなかった」 という思いをしないためにも、体験記で施術内容の満足度をチェックすることは重要です。

エステサロンと一口に言っても、人によって目的も違い、その人に適したサービスを提供することで利用者の満足度も上がります

ダイエット目的でエステサロンに通おうと思っていたのに、美肌コースの施術をされても意味がありませんよね。

また、どんなに広告で「この痩身コースで〇kg痩せた人もいます! 」とあっても、体験記で真逆の評価が多数見受けられた場合、やはり施術内容に不安を覚えてしまいます。

しかし、その不安が上記のような失敗談を回避する重要な判断材料 になるのです。

ですから、体験記では必ず「どんな目的で、どんな施術を受けたのか 」「効果や感想はどうだったのか 」ということも、満足度を含めチェックするようにしましょう。

次にチェックしておきたいポイント4。

それは、エステサロンのお店がある立地条件 です。

エステサロンに通う場合、半年や1年、またはそれ以上に通わなければならないこともあります。

そこで重要なことが、「自分のライフスタイルに取り入れやすい、通いやすい立地にあるか 」という点です。

どんなに、内装がきれいで魅力的なお店でも、しっかりと決まった期間、通えなければ効果が半減してしまい損をしてしまいます。

また、駅前などアクセスに便利なエステサロンは一見便利そうではありますが、それゆえ人気も高く、思うように予約が取れなかったり と、利用して初めてわかる立地条件のメリット・デメリット があります。

例えば「お店は良かったが、遠くて通わなくなってしまった」「いつも予約を取りたい曜日は人気で取れずに、うまくコースを消化できない」など、実際の体験記でもよく見かける体験談です。

このような理由から、エステサロンの立地条件もしっかりと確認しておく必要があります。

チェックしておきたいポイントその5。

それは、「自分が希望する効果を得られるまでには、どれくらいの期間と費用がかかるのか 」という点です。

これは現実的な話ですが、長期にわたることが多いエステサロン通いの場合、時間とお金は計画的に 使わなければ損をしてしまいます。

実際の体験記を読んでいると「お試しでエステサロンに行ってみたら、コース体験終了後に1年で60万円ものコースの体験だった と知り、丁重にお断りしてきた」と、本来のコースの期間や値段 を知らずにエステサロンの体験に行かれている人も多いようです。

もちろん、コース内容に興味があるから体験を利用するということは良いことです。

しかし、もしそのコースを本当に受けることになった時に、現実問題として今の自分にそれだけの時間的・経済的な余裕があるかどうか も、頭の隅に入れておきましょう。

時間や費用がコースの途中で確保できなくなってしまい、結果も中途半端では損をしてしまいます ので、体験記を参考にエステサロン通いの計画を立てるようにすると良いでしょう。

ここまでは「体験記を読む側」として、チェックしておきたいポイントをご紹介してきました。

上記のように、体験記というものは「初めてエステサロンを利用しようと考えている人」にとっては、有益な情報源 になります。

もし、あなたがエステサロンに行った場合は、ぜひその効果や感想を、同じ「美」を目指す人同士で情報共有してみませんか。

きっとあなたの体験記が、エステサロン選びを迷っている人の役に立つことがある でしょう。

それでは、そのような体験記はどのようなサイトで閲覧したり、投稿したりできるのでしょうか。

ここではオススメのダイエットサイトをご紹介していきたいと思います。

ダイエットクラブ

ダイエットクラブ 」の大きな特徴は、会員同士のコミュニティが多岐にわたる という点です。

会員登録をすると、お互いのダイエットに関する情報の共有ができる掲示板が利用できたり、ダイエットに関して分からない点がQ&Aコーナーで質問をすることも可能 です。

もちろん、自分がわかることだったら質問に答えてあげることもできます。

また、「ダイエット=孤独な自分との闘い」というイメージですが、「ダイエットクラブ」では同時期に登録した会員を「ダイエット同期生」 として登録することで、お互いに励ましや刺激を与えあって孤独感をなくします。

そして、気になる相手は「MYライバル」 として登録することができ、相手の頑張りを見ることで自分のモチベーション維持にも活用できます。

 girl’s Diet(ガールズダイエット)

girl’s Diet(ガールズダイエット) 」も、ダイエットを目的としたコミュニティサイト です。

このサイトの特徴的な点は、なんといってもサイトのイベントが開催される ことです。

どんなイベントかというと、

  • 「ダイエット食品のモニター」
  • 「美容のプロ直伝!ビューディー&ダイエット術を学ぶイベント」
  • 「みんなでウォーキングなどの運動イベント」

などがあります。

また、イベント以外にも、ダイエット日記を書くことでお互い励ましあったりしながら、コミュニティの仲間と一緒にダイエットを頑張れます!

いつも、「なんとなくダイエットを始めるけど続かない」、そんな人にオススメのサイトです。

あすけん

あすけん 」は食事を見直すことでダイエットをしたい と考えている人にオススメのサイトです。

この「あすけん」では、食事の記録を毎日つけることで、栄養士から直接アドバイス をもらえるという、サービスです。

しかも無料 でサイトを利用できるのも魅力的。

ダイエットにおいて、食事内容の見直しは大切です。

ぜひ「あすけん」で栄養士のサポート受けながら、食事制限ダイエットにチャレンジしてみましょう。

ここまでエステ体験記のチェックポイントと、重要性についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ダイエット は一人で行うと、辛く継続しがたいもの です。

しかし、そんなダイエットも同じ目標を持った仲間と情報共有しながら行えば 、きっと成功へ近づく はずです!

みなさんも、上手に体験記などの情 報を活用 してキレイにダイエットしましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。