目次

  1. 1 「EMS」をやってみたけど、上手くダイエットできない・・・
  2. 2 EMSって何? おさらいしましょう
  3. 3 EMSを使ってダイエットできなかった理由は?
  4. 4 EMS、ダイエットのための正しい使い方!
  5. 5 EMSで上手くダイエットするには、商品選びも大事です!
  6. 6 ダイエットに効く、優良EMSの選び方!~入門編~
  7. 7 ダイエットに効く、優良EMSの選び方!~本格派編~
  8. 8 EMSダイエットには工夫が必要! しっかり情報を見極めましょう!

あぁ、EMS ね。押入れのどこかで眠ってるはず…。

という方、案外多いのではないでしょうか?

EMSでダイエットを試みたものの効果を感じることができなかった という方に朗報です。

使い方やちょっとしたコツ を知らなかっただけ、という可能性があります。

EMSダイエットに失敗した経験がある という方にも、どんなものか試してみたい という方にも、知って頂きたい基本的な知識 をお伝えします!

人間が筋肉を動かす仕組み をご存じですか?

人間が手足を曲げたり体を動かすとき、筋肉は脳からの電気信号 によって動かされています。

EMS とは、電気筋肉刺激(Electrical  Muscle  Stimulation)の略称で、脳からの電気信号と同じ刺激 を直接与えることで筋肉を動かす仕組みのことです。

自分の意志で運動するのではないので、息切れや怪我の心配なく高い運動効果長時間 得ることができます。

EMSを使ってダイエットしようとしたけど、痛いだけで効果はなかったという方は多いようです。

正しく使えば とても効果のあるEMSダイエット ですが、間違った使い方をしていては痩せることはできません。

まず、あまりに安物 である場合はEMSダイエットの効果 を上げることは難しい と思ってください。

また、以下の方はEMSでダイエットしても効果が薄いよう です。是非確認してみてください。

  • もともと筋肉を鍛えている
  • 電流の刺激に慣れている
  • EMSを長期間に渡り使っている

逆に、これから筋肉をつけようと考えている方が、導入としてEMSを利用 すればEMSダイエットが成功する可能性が高くなりますよ!

正しく使わなければ効果は激減

それではどのように使用すれば効果的にEMSダイエット することができるのでしょうか?

正しい知識使い方 を一緒にみていきましょう!

パッドの貼り付け位置は正確に!

EMSを利用したダイエットで重要なのがパッド貼り付け位置 です。

どこに貼っても効果があるというわけではありません。

筋肉は両端が細く真ん中に向かって太く なっています。

その筋肉全体を鍛えるためにはできるだけ筋肉の両端 にパッドを付けるようにしましょう。

ただ、筋肉の両端は腱 に移行している部分なのでそこは避ける ようにします。

と言っても、よくわかりませんよね。

感じ方としては筋肉がギューっと縮むような感覚 がある場所です。

ビリビリ したり、何も感じない 場合は正しい位置に貼れていないので、貼り直し ましょう。

大きな筋肉から鍛える

EMSダイエットに限らず、効率よく脂肪を燃焼 させようと考えるのであれば、鍛える筋肉の代謝量 を考えましょう。

代謝量とはその筋肉を動かすときにどれだけのエネルギーを使うのか、ということです。

代謝量の違いは筋肉の大きさの違い です。

筋肉が大きければ大きいほど代謝量も増えます

具体的には二の腕よりもお腹・太もも・お尻 などを先に鍛えることで痩せやすい体 を作ることができます。

特にお腹はウエストダウン も期待できるので、最初に根気よく 鍛えることをおすすめします。

 筋肉痛を感じるようになったら休む

筋肉を鍛えて代謝を上げ痩せやすい体を作るためトレーニングと休息の関係 を知っておきましょう。

超回復 という言葉を聞いたことはありますか?

筋肉を鍛えると、筋肉は一度破壊 され、24~48時間かけて徐々に修復 されていきます。

このときしっかり休息 をとると、以前の筋肉より大きな筋肉 になります。

これが超回復 です。

このサイクルに従って、筋肉痛を感じたら休む ように心がければ代謝も上がり、EMSダイエットの成功の近道 になります。

EMSと一言で言っても、色々なメーカー からたくさんの商品が出ているので 、どれを買えばいいのかわからないですよね。

それでは、どのようなことに注意 して購入すればよいのかみていきましょう。

EMS機器にはその使い方の好みによって 使い分けられるよう、パッド型・ベルト型・手持ち型 の3種類があります。

周波数の違いも 大きなポイントです。

家庭向けのEMSは1000~2500Hzのものが多く、1000Hz以下 のものはEMSダイエットとしての効果は薄いが痛みが強い という特徴があります。

また、3000Hz以上 のものは筋肉の深い部分まで届くので効果が高く痛みも感じにくく なっています。

周波数とは別に干渉波 というタイプのものもあります。

これは複数の波が合わさるときに大きな波になるという原理をもとに作られています。

基本的には周波数の高いものほど効果がある 、と考えて下さい。

しかし近年の技術の進歩で20Hzなどの低周波 でも高い効果を得る ことができるものも増えています。

もし周波数の記載のない商品 がありましたら購入しない方が無難 です。

自分にあったEMSダイエットの方法を具体的にイメージしてから購入するのも大切ですよ。

自分の体とプランに合ったものを

具体的にどのようにしてEMSダイエットを始めたらよいのでしょうか。

まずは初めて購入する方 のための入門編です。

メーカーやウェブサイトを確認!

初めてEMSダイエットを始める方は、パッドやジェルが体質に合うのか電気刺激が体に影響ないのか 見極める必要があります。

でもいきなり高額なもの を購入するのは気が引けますよね。

そこでおすすめするのが値段を抑えた廉価タイプ です。

EMSダイエットを始めたい という方におすすめで、パッド型や手持ち型があります。

そこで気を付けて欲しいことが、安いからと言ってすぐに手を出さないということです。

もちろん例外もありますが、安いEMSは効果が薄いものが多い という印象を受けます。

必ずメーカーやウェブサイト を確認し、信用できる商品か確認 しましょう。

口コミなどを見て、自分の希望するタイプかどうか確認するのもいいですね。

ボディケアマシーン ボニック

手軽にEMSダイエットを始める人におすすめなのがボディケアマシーン ボニックです。

コンパクトなのにハイパワー で、超音波とEMSのダブルの刺激で体を引き締めます。

専用のジェルを気になるところに塗り、5分間刺激 していくだけ。

とっても簡単にテレビをみながらお風呂に入りながらEMSダイエット をすることができますよ。

3段階のパワー設定 が可能で、機械の操作が不安な女性にも簡単に使いこなせます!

 プラソニエ スタイルナビ インナーマッスル

のプログラムを組み込んだのがプラソニエ スタイルナビ インナーマッスル

充電式 でパッドとの線をつなぐ必要がなく、コードレス でEMSダイエットを行うことができて便利ですよ。

こんなに高機能 なのに値段もランニングコストも抑え た優良なEMSです。

手軽に便利に、ではなく本格的にEMSダイエット に向き合いたい方はもう少し高機能で微調整が可能 なものがおすすめです。

価格も上がってきますが、それだけ効果は期待できます

トレーニングジムでも採用されているEMSダイエットの実力を感じてみてはいかがでしょうか?

東レインターナショナル EMSフィットネスマシーン トレリート

EMSダイエット初心者から本格派まで幅広い方 におすすめできるのが 東レインターナショナルEMSフィットネスマシーン トレリート です。

操作はいたって簡単。

気になる部分に専用パッドを張り、マニュアルに沿って操作するだけ。

筋肉の特徴が異なる腹部・ヒップ・太もも・背中・バスト・二の腕 それぞれの専用プログラム を設定でき、ウォームアップ からトレーニングクールダウン までを一つのサイクルとして自動的に筋肉に刺激 を与えていきます。

もちろんプログラム中でもパワーの設定変更は可能 です。

シンプルでわかりやすい画面とボタン操作に加え、電池 でも電源アダプター でもどちらでも使用できるのが便利ですね。

忙しくて運動する時間のない方 や、膝や腰に不安のある方 にもおすすめです。

 ツインビート3ターボ

もう少し本格的にEMSダイエット に取り組みたい方におすすめするのがツインビート3ターボ です。

こちらの商品を初めて使うと、その刺激感に驚く人が多いそう

この刺激こそがEMSダイエットの醍醐味です。

できるだけはやくこの刺激になれ、出力を上げて いきましょう。

また、刺激を感じるときにギュっと力を入れる ようにすればさらに効果的です。

4極と2極それぞれのモード が選択でき、使用したい部位に合わせたプログラム も搭載。

広範囲 でも、部分痩せ でもどちらでも対応できます。

また、本格業務用のロシアンカレント も搭載されているので自宅にいながらプロ並みのトレーニングを行うことができます。

シックスパッド

世界No.1のフットボールプレイヤーである、クリスティアーノ・ロナウドの運動理論から作られたのがこのシックスパッド です。

この特徴的な形に見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

ウォームアップからクールダウンまで一連のトレーニングを自動 で行うことができ、プロの世界で活躍する各界のプロフェッショナル 達に愛用されている このシックスパッド。

日本でも世界でもその効果は証明されており、EMSダイエット成功者の声 もたくさん聴くことができます。

本気でEMSダイエット に取り組みたい方にぜひおすすめです。

EMSダイエットの基本について理解していただけましたか?

信用できるEMSを使い、代謝を上げていくように全体痩せ筋肉を鍛えていくように部分痩せ と使い方によってはとても効果的ですよ。

毎日の生活に取り入れやすいEMSダイエット を始めてみてはいかがですか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。