学生でも簡単にできるダイエットとは?

学生が「ダイエットをしたい!」というと「まだ子どもなんだから」なんて言われてしまうこと多いですよね。大人と違い、まだ体が完全にできあがっていないうちに行う安易なダイエットは、あなたの体に重大なトラブルを引き起こしてしまうかも。成長期の学生でも安全にできる簡単ダイエットをご紹介します。

学生だってキレイにダイエットしたい!

学生

 

学生が「ダイエットしている」というと、「そんなこと言わないでたくさん食べなさい!」なんて言われることが多いですよね。

でも、やっぱりみんなの視線を集めているのは痩せている子な気がする…

どうしても気になってしまう人のために、ここでは成長期の学生が健康に痩せられる、オススメダイエットをご紹介します♪

 

ダイエットしたいのは学生も大人も同じ

学生

 

学生だって、できることならダイエットしてスタイルを良くしたいですよね。

大人ですらダイエットしてモテたいと思うぐらいですから、大人よりも人の目が気になる思春期の学生はなおさら、自分のスタイルが気になると思います。

 

体型を気にしているのに、「子どもはしっかり食べること!」「学生のうちは無理してダイエットなんかしなくていい」

なんて言われると悲しくなってしまいますよね。

 

でも、成長期に無理してダイエットをして、体を壊してしまう学生も実際にたくさんいます。

学生はどんなダイエットをすればいいのでしょうか。気をつけるべきポイントはなんなんでしょう。

 

 

学生がダイエットするときに気をつけたい3か条

学生

学生がダイエットしちゃいけないわけではないんです。

ただ成長期の学生が行うダイエットには、大人とは違う守って欲しいルールがあります。

 

1)成長期であるため、食事制限はしない

成長期の学生のダイエットでは、基本食事制限をしてはいけません

確かに、食事制限をすれば簡単に痩せることができます。

成長期の学生は食べても食べてもお腹が減るということがよくあり、「けっこう食べてるから、少しぐらい減らしてもいっか!」と簡単に考えがちです。

 

ですが、学生の空腹は単に活動するためのエネルギーが足りないからだけでなく、骨や筋肉など体の重要な組織を作るのにエネルギーが必要だからという理由もあります。

成長期は、大人の体を作る大事な時期です。

この時期に無理な食事制限をして体に必要な栄養を十分に与えられないと、大人になってから病気にかかりやすくなったり、怪我をしやすくなってしまう可能性があります。

 

ですから成長期の学生は、ダイエット中といえどもしっかりご飯を食べるようにしましょう。

 

2)体重の増加が起こるのは自然と考える

成長期は、特に食べ過ぎたりしなくても基本体重は増えていきますが、これは自然なことです。

ここが大人と子どもの体の違いでもあります。

 

大人の体重が増える要因は主に肥満なのですが、学生の場合、背が伸びたり、骨が強くなったり、必要な筋肉が増えたりしたことが考えられます。

 

学生にありがちなダイエットの悩みが、「ダイエットをしているはずなのに全然体重が落ちない」というものですが、成長期は仕方ないものと割り切るのも大事です。

逆にそこを無視して体重を落とそうとすると、健康に重大な問題を引き起こしてしまうかもしれませんよ。

 

3)ソーダやコーラなど炭酸飲料は極力避ける

ダイエット中は、ソーダやコーラなどの炭酸飲料・その他甘いジュースは避けましょう。

成長期の学生がダイエットをするなら、まずは「本来必要のないもの」から削るのが大切です。

炭酸飲料やジュースはカロリーが高いうえに、顔のニキビや吹き出物の原因にもなったりします。

ダイエット中は水やお茶で我慢して、キレイになりましょう。

 

特に女の子の場合は、栄養が足らないことで女性ホルモンの分泌が止まり生理がこなくなるなど、将来にまで影響を及ぼしかねない深刻な問題が起こる可能性もあります。
出典:dietbi.com

ダイエットによりホルモンバランスが乱れることは生理周期に影響をおよぼすだけでなく、「骨粗しょう症」などのリスクも高まります。
出典:start-diet.com

何よりもまず忘れてはいけないのは、10代はまだ成長期だということ。成長は止まっていません。なので体重が増えたりするのは当たり前。
出典:syayoyu.com

 

基礎代謝が高いので学生ダイエットは簡単!?

 

学生

 

実は、成長期の学生がダイエットをするのは大人より簡単な面もあるんです。

ここでエネルギーを消費する消費カロリーを簡単に大人と比べてみましょう。

 

まず日常生活を送るのに必要最低限な基礎代謝カロリーですが、これは男女ともに高校生まででピークを迎えその後は緩やかに下降傾向にあります。

つまり、普通の生活をしていても、学生は大人より痩せやすい体をしているのです。

また、学生は大人に比べると学校での体育の授業やイベント、または部活動があるので、大人より体を動かす機会が非常に多いです。

 

基礎代謝も高く、運動する機会も多い。

だから学生はエネルギーを消費しやすいという点で、大人よりもダイエットが簡単なんです。

 

学生におすすめ簡単ダイエット1:太ももエクササイズ

トレーニング

 

学生にオススメする簡単ダイエット、1つ目は「太ももエクササイズ」です。

太ももは特に脂肪がつきやすい場所です。

そんなに太っていなくても、太ももがプルプル揺れるとつい気になっちゃいますよね。

 

太ももエクササイズも色々種類があるのですが、簡単にダイエットするならスクワットが1番オススメです。

スクワットを行う時に太ももがだけでなく、お腹にも力を入れれば腹筋も鍛えられますよ。

 

学生のダイエットは「運動」が基本です。

ぜひこの機会に体を鍛えて、簡単に素敵なスタイルを目指してください。

 

学生におすすめ簡単ダイエット2:入浴ダイエット

bath

 

学生にオススメの簡単ダイエット、2つ目は「入浴ダイエット」です。

これはお風呂に入るだけのダイエットですのですごく簡単です。

毎日のお風呂でダイエットできてしまうならば嬉しいですよね。

 

その方法は【ご飯を食べる前にお風呂に入る】ことです。

この時、シャワーではなくちゃんと湯船につかるようにして下さいね。

 

食事をする前にお風呂に入り暖かい湯船につかると、体が温まって胃に集中していた血液が全身に分散されます。

そうすると食欲が収まるので、ご飯をガツガツ食べずに済みます。

部活でお腹が減って、いつもつい食べ過ぎてしまう学生さん向きですよ!

 

学生におすすめ簡単ダイエット3:背伸びダイエット

背伸び

 

学生にオススメの簡単ダイエット、3つ目は「背伸びダイエット」です。

背伸びダイエットも非常に簡単で、食事の前に1分間背伸びをするだけです。

 

たった1分間ですが、背伸びをすることで背中の筋肉を鍛えることができて基礎代謝が上がり、さらに姿勢のゆがみを治すこともできます。

 

また、食事の前に1分間静かに背伸びをすることによって心が落ち着き、ガツガツ食いを防止することもできるかも?!

ご飯を急いで食べると食べ物はエネルギーではなく脂肪に変わりやすくなりますので、背伸びをしながら「ゆっくり食べる」と自分に言い聞かせるのも良いですね。

食事前にできる簡単なダイエットなので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

学生におすすめ簡単ダイエット4:生理前に豆乳ダイエット

豆乳

 

学生にオススメの簡単ダイエット、4つ目は「生理前に豆乳ダイエット」です。

生理前は、とても太りやすいって知っていますか?

女性の体は妊娠に備えて、生理が始まる1週間前~直前までに、栄養や脂肪をたくさん貯めこもうとする性質があります。

ですからいつものように食事をしていても、生理前は脂肪になりやすくエネルギーに代わりにくくなるんです。

 

豆乳には食べ物を脂肪にさせないような成分がたくさん含まれています。

例えば豆乳に含まれる大豆サポニンは、小腸が脂肪を吸収するのを抑えてくれる働きがありますし、カリウムはむくみを防止して、血液の流れを良くし、脂肪が溜まろうとするのを防いでくれます。

 

脂肪がつきやすい時につけないという発想の転換で体重を減らしていきましょう。

 

学生におすすめ簡単ダイエット5:睡眠ダイエット

ベッド

学生にオススメの簡単ダイエット、5つ目は睡眠ダイエットです。

ある研究では、毎日7~8時間眠っている女性はそうでない女性に比べて、太る確率が15%も低いという結果が出たそうです。

つまり、毎日しっかり睡眠をとるだけで今だけでなく将来に渡って太りにくい体質になることができるんですよ。

 

それに夜遅くまで起きていて、ついお腹が空いてカップラーメンを食べちゃった!ということはありませんか?

遅くまで起きていても、お腹が空くだけで良いことはありません。

早く寝て簡単にダイエットしちゃいましょう。

 

【注意】栄養不足は生理に異常をきたす?

ダイエット

 

学生のダイエットで、特に注意をしなければいけないのが栄養不足です。

上にも書きましたが、食事制限をして無理に体重を減らそうとするのはよくありません。

学生の体は大人と違い、まだ完全に出来上がっていません。

成長する時期にダイエットをして栄養不足に陥ると、女子の場合生理が止まってしまうこともあります。

 

生理が止まるということは、ホルモンバランスが崩れているということです。

女性はホルモンバランスが崩れると髪が抜けてしまったり、肌がくすんでシワになりやすくなってしまったり、将来妊娠できなくなる可能性も出てきてしまうんです。

 

学生らしく【ながらダイエット】から始めよう!

学生

 

学生のダイエットは、あまり体重にとらわれず勉強や部活をしながらちょこちょこするのがオススメです。

成長期の体の成長を阻害させないよう、あまり根詰めずにいろんなことをしながらダイエットしてくださいね。