目次

  1. 1 ダイエット中は悩みが多すぎて、ランキングまで作れちゃう!!
  2. 2 ダイエット中は悩みを抱えやすい?
  3. 3 悩みの共有はダイエットの成功につながる!
  4. 4 もしそれを抱えたままだと・・・
  5. 5 【ダイエット中の悩みランキング】1位:「食欲が抑えられない!」
  6. 6 【ダイエット中の悩みランキング】2位:「思うように体重が減らない」
  7. 7 【ダイエット中の悩みランキング】3位:「便秘になる」
  8. 8 【ダイエット中の悩みランキング】4位:「胸から痩せる」
  9. 9 【ダイエット中の悩みランキング】5位:「痩せてもすぐに戻る」
  10. 10 悩みを解消!あなたのためのダイエットグッズ!
  11. 11 ダイエットの悩みは吐き出してスッキリしよう!

ダイエットを始めると多くの人が抱える悩みがあります。

悩みが解消されず、ダイエットを挫折した経験がある人も多いのではないでしょうか。

その悩みはダイエッターの共通の悩みとして、ランキングができるぐらいです。

この記事では、ダイエットあるあるのお悩みランキングと共に、解消法なども紹介していきます。

ダイエット中はほとんどの人が、共通した悩みを抱えます。

それは、好きなものが食べられない、運動しなくてはいけないなど、自分を追い込むダイエットに走りがちになってしまうことによっておこる悩み です。

このような制限をかける方法を選択してしまうとストレスにつながりやすいです。

ストレスを溜めると自律神経が乱れ、代謝が悪くなり逆にダイエットしにくい体になってしまいます。

ダイエットを成功させるには、自分に合ったやり方で、ストレスを溜めない方法を選ぶ ことが大切です。

ダイエット中はほとんどの人が悩みを抱えると言いましたが、それならその解決法もたくさんあるということです。

今はSNSやブログなどでダイエットに関する情報やつぶやきが溢れています。

その中で同じような悩みを抱えている人と情報を共有したり、悩みの解決方を見つけることもできます。

逆に自分から悩みを発信すれば、同じような人が集まってくるかもしれません。

ダイエット中の悩みを一人で抱え込まずに誰かと情報を共有する ということで、ダイエットを成功へ繋げることができるのではないでしょうか。

ダイエット中の悩みをそのままにしているといったいどうなるのでしょうか。

悩みはいち早く解消しないと、大変なことになってしまうんです。

(1)鬱になってしまうかも・・・

ダイエット中は食事の量を減らしたり、食べたいものが食べられないという制限が、次第に食べることへの恐怖心 に変わります。

その結果、食べない方向へ走ってしまうことがあります。

やみくもに食べることを避けていると…必要な栄養が摂取できず体内バランスを崩してしまいます。

栄養が不足すると内臓機能が低下し、さまざまな不調を引き起こします。

代謝低下、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ などによって、倦怠感や気力の低下などから始まり、最終的には鬱にまでなってしまうことも。

(2)暴飲暴食を招きリバウンド!

食欲の悩みはダイエット中の悩みランキングでも上位に挙がるほど、多くの人が経験しますが、食べられないストレスの反動で逆に暴飲暴食をするようになってしまう人も少なくありません。

一度そうなってしまうとすぐには引き返せず、せっかく落とした体重もあっという間に戻り、元の体重よりも増えてしまう可能性もあります。

リバウンドに気付き、再び極端な食事制限を行うという悪循環が起きると、体が追い付かず大きな病気を引き起こす ことにもなりかねません。

(3) 逆に太りやすくなる!

ストレスを溜めると脳から送られる信号にも障害が起き、ダイエットに必要な代謝機能が狂い出します。

そうなると、希望とは反して脂肪を溜め込みやすくなったり、食欲旺盛になったり、逆効果な状態を招いてしまいます。

ストレスのせいでいくら頑張っても体が逆に反応してしまうんです。

ダイエット中の悩みランキングに見られる悩みは、すべてマイナスな悩みでストレスになります。

ダイエット中はストレスを解消する方法を準備しておくことも重要です。

では、ダイエット中に多い悩みのランキングをみていきましょう。

まずは、悩みランキング1位から紹介します。

1位はやはり食欲についての悩みです。

ダイエット中の食事制限はさまざまな方法がありますが、大概の人が経験するのが食欲との闘い。

食べたいけど食べられないというストレスが、余計に食べたいという欲求が増し、それに耐えることがまず第一の難関となってきます。

肥満は食べ過ぎと運動不足により起こるので、まずは食事の見直しと間食を控えるということが大切。

食事制限をしながら無駄な食欲を抑えるには、1回の食事をしっかり摂るということが大事 です。

「食欲が抑えられない!」みんな悩んでいます

159㎝、73㎏。どうしても食欲を抑えることができません。意志が弱いことはわかっています。自己嫌悪に陥ってます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147322377

ダイエットをしています。朝と昼は我慢できますが、夜に無性に食欲が出て、控えめにしたらイライラして夜寝付けません。夜の食欲を止める方法を教えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165711998

偏った食事制限で、食べてはいけないというストレスが余計に食欲を増してしまったようです。

食欲のせいで眠れないほどとは相当なストレスでしょう。

睡眠不足もダイエットの妨げとなるので、心と体をリラックスさせることが大切です。

続いて、ダイエット中の悩みランキング2位は、思うように体重が減らないという悩みです。

ダイエットを始める時にそれぞれ目標を設定すると思いますが、目標が高すぎると気持ちが焦りすぐに大きな成果を求めてしまうようですね。

この悩みはよく聞きますが、まず、脂肪を燃焼するには食べないダイエットでは無理だということを理解しましょう。

脂肪を燃焼させるためには、適度な運動で筋肉を増やし基礎代謝を上げ、栄養バランスの取れた食事を摂り体を温める ことが重要です。

食べないダイエットでは、エネルギー不足になり、脂肪燃焼効果も低下 してしまいます。

「思うように体重が減らない」みんなの声

なんで体重減らないの 病みそう、、

https://twitter.com/Cinderella__m/status/791267364658483200

最近なかなか体重減らない~お通じもいい感じだし甘いものもあんまり食べてないのにナンデーーー??

https://twitter.com/Maruriri_diet34/status/791255973507641345

思うように体重が減らないことが大きなストレスになっているようですね。

今までのダイエット法を見直すことが必要そうです。

続いて、ダイエット中の悩みランキング3位は、便秘になるという悩みです。

ダイエットには腸内デトックスも重要ですが、便秘に悩む人は多いですね。

この原因はそれぞれですが、ダイエットを始めてから便秘になったのであれば、それは食事の量が少ない からです。

便は食事を摂取した時に栄養を吸収した残りカスで作られるので、逆に食事の量が少ないと便も作られません。

便を出すというのは、腸内に溜まった老廃物を出すためにも大事なことです。

ダイエット中に便秘で悩んでいる人は、食事の見直し をしましょう。

便秘についてのみんなの悩み

ただでさえ便秘なのですが、ダイエットすると本当に出る気配すらありません。ガスばっかり溜まる一方でお腹が張って苦しいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165812457

ダイエットを始め1週間程経ちますが、便秘になってしまいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10155568485

ダイエット中の便秘は始めてすぐの頃に起こりやすいです。

原因はさまざまですが、食事の量が少ない・水分不足・運動不足などで起こる可能性があるので、思い当たる方は見直しをしてみましょう。

続いて、ダイエット中の悩みランキング4位は、女性には悲しい胸から痩せるという悩みです。

ダイエットをして綺麗になろうとしているのに、女性の象徴であるバストばかりが小さくなってしまうのは大きな悩みになりますよね。

その原因として、ひとつは胸の脂肪は柔らかい という点が挙げられます。

例えば、女性はお腹周りや下半身に脂肪が付きやすく、下半身は冷えやすいのでセルライトもできやすく脂肪燃焼に時間がかかります。

一方胸は、心臓の近くなので冷えが少なくセルライトもできにくいので、脂肪が柔らかく燃焼されやすくなっているのです。

そしてふたつめは、やはり栄養不足 です。

ダイエットで食事から摂取する栄養が少なくなったために、女性ホルモンが不足したり、胸の組織を作る栄養が行き届かなくなってしまったのです。

胸をできるだけ痩せないようにするには、食べないダイエットではなくタンパク質を多めにした食事をしっかり摂り、下半身の筋肉を鍛える運動に力を入れる など、食事と運動をしっかり取り入れるようにしましょう。

胸から痩せることについてのみんなの声

ダイエットで胸が小さくなるのに悩んでいます。ダイエット出来たと思ったら胸も1カップ小さくなりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146574393

1カップ小さくなるのはショックですよね。

ダイエット中は、体重を落とすことにばかりに気が取られてしまうので、最後に胸が小さくなったことに気付くんですよね…。

そして最後に、ダイエット中の悩みランキング5位は、痩せてもすぐに戻ってしまうという悩みです。

頑張って痩せてもダイエットをやめるとすぐに元に戻ってしまうというのは、筋肉が減っているから。

食事制限をメインにダイエットすると、不足したエネルギーを筋肉からも補います。

減った体重の重さには筋肉の重さも入っていて、ダイエットをやめると減った筋肉の部分に脂肪が付いていきます。

これを繰り返すと、益々ダイエットが難しくなっていくので、適度な運動・筋トレは必ず取り入れましょう。

痩せてもすぐに戻ってしまうことについてのみんなの声

私豆腐ダイエットやったけど5キロ近く落ちたよやめたらすぐ戻ったけど。

https://twitter.com/second_mzk/status/731492793378463745

無理な食事制限をした後は、食べた瞬間から栄養吸収が始まりすぐに元の体重に戻ります。

ダイエット後も体重をキープするには、長期でゆっくり行うダイエットがおすすめです。

では、ダイエット中の悩みランキングに挙げた悩みを解消するための、ダイエットグッズを紹介します。

(1)ベジスリム酵素

ベジスリム酵素は、70種類以上の果物・野菜・きのこ・海藻・穀物を3年以上かけて長期発酵熟成させ、黒糖で抽出した植物発酵エキス飲料です。

お手頃価格でもしっかり栄養が含まれ豊富な酵素が摂取できるので、ダイエット中の栄養補給として 毎日飲めば体調を崩しにくくなるという嬉しいおまけつき!

また、味のほうもさっぱりとしていて飲みやすいと高評価です。

 (2)ながらウォーク

ながらウォークは、座ってゆらゆらと揺らすだけで骨盤矯正やウエスト周りのシェイプアップ に効果があります。

骨盤の歪みは血行不良を引き起こし、お腹周りから下半身にかけて脂肪が付きやすくなってしまいます。

ながらウォークに乗れば、血流を上げることで下半身のむくみや冷えを解消し、余分な脂肪を付きにくくする効果が期待できますよ!

テレビを見ながらできる ので、毎日継続しやすく、続けるうちにお腹周りがスッキリしてきます。

また、ウエスト周りの運動で、腸が刺激されるので、便秘解消 にも効果的です。

(3)バランスボール

バランスボールは、体幹トレーニング におすすめです。

体の基盤となる体幹が弱いと猫背になり内臓機能を低下させます。

内臓機能が低下すると栄養の吸収や消化活動が正常に行われなくなるので、ダイエット中の悩みランキングにあるようなことを引き起こす原因にもなります。

バランスボールも家で簡単にできるトレーニング なので、運動が苦手という人はバランスボールから始めてみてはいかかでしょうか。

ダイエット中の悩みは誰かに話したり、ダイエット成功者のブログなどを読むと解決策が見つかるかもしれません。

そして、ストレスの原因となる無理な食事制限をやめ、適度な食事制限と運動を焦らずに継続してみましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。