目次

  1. 1 ダイエットに成功する人は、何が違うのか?
  2. 2 まずはダイエットに成功した人の言葉をまとめてみましょう!
  3. 3 次に、ダイエットに成功しなかった人の言葉!
  4. 4 言葉から分かる、ダイエットに成功する人のマインド!
  5. 5 ダイエットに成功する人の生活的特徴!
  6. 6 一方、ダイエットに成功しない人の生活的特徴!
  7. 7 ダイエットに成功した人の体験談を、本で読んでみよう!
  8. 8 ダイエットに成功する人の、オススメダイエット本!
  9. 9 ダイエットに成功する人、それはあなたかも!

あなたは、ダイエット成功者ですか?失敗してしまった、という方、大丈夫です。

失敗してしまった方は、コツを知らなかっただけです。

ダイエットを失敗した人もいれば、成功した人がいるのも事実。

ダイエット成功者と失敗者の明暗を分けた理由をまとめてみました ♪

あなたのダイエットの方法と比較してみてください◎

まずはダイエットに成功した方の体験談を見てみましょう。

ダイエット成功へのヒントが隠れているかもしれません!

半年で-10kg減量しBMI23になりました!ビールを焼酎に、牛乳を豆乳に替えるなど徹底し、一緒に体重を朝晩記録するアプリを使い、宴会等で食べた後反省できるようにして乗りきりました。

http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/me077.html

カロリー計算と適度な運動を加えて半年で10キロ減りましたよ! やっと出産前の体重に戻りました。

http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/me077.html

ダイエット成功者は、摂取カロリーの把握や体重の記録、適度な運動などを取り入れて、自分で管理をしていました!

多くの方は、自分なりに続けられるダイエット メニューを見つけて、食事制限と軽いエクササイズを合わせて取り入れていましたよ◎

ダイエットを習慣に したような生活スタイルに思えます。習慣化してしまうのが成功のカギなのでしょうか。

基本的には健康や節約を目標に、いろいろ試してみると続けられる何かが見つかるんじゃないかな。何より毎日心がけること、続けることが大切。

http://www.diet-cafe.jp/diet-yaseru.html

やっぱり「継続は力なり」ですね!

短期間でのダイエットはリバウンドのリスクも高まりますし、短期間とはいえ、辛い生活を強いられることになるので、精神的にも良くないです。

もっと悪いのは、健康を害してしまって、ダイエットが継続不可能になること。そうなってしまっては元も子もないですよね。

半年〜1年のスパンで、無理のない範囲で体重を減らしていくのが、ダイエット成功の秘訣のようです。

それでは逆にダイエットに失敗してしまった体験談から成功のヒントを見てみましょう!

短期間で結果を出そうとして、無理な食事制限や無理な運動をした結果、継続できなくなり、リバウンド…という失敗体験が多いようです。

自分なりに可能な範囲や、痩せやすい(続けやすい)方法を探ることがまずダイエット成功への第一歩ですね。

ダイエット成功者の声を見てわかるのは、「一歩一歩クリアして」「続けられる何かが見つかる」といった継続してダイエットに臨むポジティブな考え方ができている、ということ。

逆に失敗した方の声からは、まるで初めからダイエットが成功しないとわかっていたような「…けど」「こんなもん」といったネガティブな考え方が多く見られました。

ダイエットに成功した人の生活の特徴を具体的に見ていきましょう。

スケジュールをきっちり組んでる

ダイエットに成功した人は、1ヶ月で1kg痩せるという目標を立てて、朝起きた時から、夜寝る前まできちんとスケジュールを立てて、食べるもの、運動から生活習慣に至るまで、スケジュールをきっちり組んでいます。

「少し体を動かす」を心がけている

ダイエットを始めよう!と心に決めた瞬間は、ダイエット用のすごいトレーニングメニューを組んでしまいがちですが、ダイエット成功者のみなさんは、どちらかというと、特別な運動メニューを組むのではなく、日常生活の中で選択するときに、ちょっとでも体を動かす方を選択している、といった特徴があります。

駅でエスカレーターを使うより階段を使う、といった具合です。

こういう「ちょっとだけがんばる」を毎日続けることで、自然に筋肉が鍛えられ、燃焼する体質になっていくのです。もちろんカロリー消費という意味でも“チリも積もれば山となる”ですよね。

 続けられるダイエットを習慣に

運動にしても食事にしても、ちょっとした工夫で続けられるダイエットはできるものです。

ダイエット成功者のみなさんは、自分の生活に合わせたダイエット方を上手に実践して、長い期間実施したところで、ゆるやかな減量に成功し、ゆるやかだからこそリバウンドもしなかった、という特徴があるようです。

また、ダイエットのために制限を加えるわけですから、どんな人でも多かれ少なかれストレスを感じます。

ダイエット成功者のみなさんは、ストレス解消も上手です。決してドカ食いに走るのではなく、アロマの香りでリラックスする時間を作ったり、気持ちの良い眠りでストレスを解消したり、ストレスの発散の仕方にも工夫をしています。

ダイエットに成功できなかった人たちの大きな特徴をまとめてみました。

スケジュールが組めない!

ダイエットに成功しない人の、特徴として一番多いのがコレ。

「ただ、なんとなく痩せたい」と思ってダイエットを始めて、1ヶ月に1kg必ず落として、5kg落とす、といった具体的な目標を持ってスケジュールを組んでダイエットに取り組んでいくことができていないのです。

スケジュールさえ組めれば、日々達成できた、できなかったことが把握できるので、食べ過ぎたから、今日は食事を減らすとか、こまめにスケジュールのズレを調整できるのです。

運動だけして食事改善をしていない

運動をがんばってダイエットしようとしている人に限って陥りがちなのがコレ。

誰だって陥りやすい心理なのですが、「がんばったんだから、ちょっとくらいご褒美♪」という気持ちになってしまい、いつも以上に食べてしまうのです。

考えたらわかることですが、食事制限もなしに、運動でカロリーだけ消費しようとしても、摂取カロリー>消費カロリー になってしまっては、痩せないのです。

それに運動したらすぐ「ご褒美」では、運動した意味がありません。

プラマイゼロどころか気がついたら過剰にプラスに…??という方が意外と多いようです。

こまめなご褒美の習慣はやめましょう。

 生活にあったダイエットをしていない

仕事や学校で時間がないのに、運動みっちりのダイエットを始めたとしても、休日はできても、平日はできませんよね。

また、高額なダイエット食品を使ったダイエットを始めたとしても、今は良くても、来月、再来月にも継続してできるのでしょうか?

無理があるダイエットは続けられません。あなたの生活に合っていないからです。

「継続は力なり」とは言いますが、ダイエットには継続は不可欠な要素す。

長く続けられないダイエットは意味がないといっても過言ではありません。

自分にあったダイエット習慣をプランニングするのが難しい方には、ダイエット本がオススメです。

本にはダイエット方とその人が成功した体験談が綺麗にまとめられています。

ダイエット成功者の実践した方法を学んで、真似してみるのも良いかもしれませんね。

ダイエット成功者の体験談を読むことは、間違いなくあなたの中に正しいダイエットの知識が入っていくことになりますし、自分にあったダイエットプランを組み立てるヒントにもなります。

自分にあったダイエット習慣をプランニングするのが難しい方には、ダイエット本がオススメです。

本にはダイエット方とその人が成功した体験談が綺麗にまとめられています。

ダイエット成功者の実践した方法を学んで、真似してみるのも良いかもしれませんね。

ダイエット成功者の体験談を読むことは、間違いなくあなたの中に正しいダイエットの知識が入っていくことになりますし、自分にあったダイエットプランを組み立てるヒントにもなります。

絶対リバウンドしない魔法のダイエットノート

数あるダイエット本の中からオススメの本をご紹介します♪

この本は今までのHOWTO本とは違い、ダイエットの方法を教えてくれるのではなく、ダイエットへの意識改革をしてくれる本です。

自分にあったダイエット習慣を見つけきれていない人にオススメです。

自分の生活習慣を洗い出し、ダイエットを習慣に取り入れることを手助けしてくれます。

ダイエットに良い生活習慣、悪い習慣を提示してくれているので、

この本があれば、ポジティブにダイエットに適した生活に改善していくことができますよ。

気がついたら、無理もしていないのに、ダイエットに成功しているかも…♪

思い込みから解放されたらするっとやせて20年リバウンド知らず!精神科医の脳ダイエット

ダイエットの「ツライ」から解放してくれる一冊。

当たり前のことだけど、改めて言われると、ああそうか、と腑に落ちてスッキリする、シンプルにして究極の意識改革♪

何をやっても痩せない、ダイエットがつらくて仕方ない、という人に読んでいただきたい一冊です。

自分の中で何か「気づき」があると、そこだけ気をつけていれば良いので、ぐっと気持ちが楽になりますよね。

そんなヒントが書かれています。

誰だってなんでもかんでも「ダメダメダメ」では気がめいってしまうものです。意識改革ってダイエットには大事なことです。

美しくなりたければ食べなさい

ダイエットってなんのためにやっていますか?大半の女性が「美しくなるため」なのではないでしょうか。

この本は心療内科医で栄養学の専門家が「女性が美しくなる食べ方」を推奨している本。

ダイエットも、美しさも、アンチエイジングも求める欲張りな方にオススメの一冊です。

ざっくりというと、いわゆる『糖質制限ダイエット』を推奨する本なのですが、栄養学的に、食べないダイエットがなぜ悪いのか、こういう食べ方が太らない、美しさは食べ物と食べ方で決まる、と教えてくれるためになる本です。

単純に減量するだけではなく、女性の悩みである「鉄分不足の対処法」や「“卵子の老化”を遅らせる食べ方」など、“女性”の美しさを追求するのになくてはならない知識が詰め込まれています。

ダイエットは正直ツライです。

でも、ダイエットが成功した後にあなたを待っているものは、素敵な服をカッコよく着こなせるとか、周りからの見る目が変わるとか、きっとあなたにとってツライだけの価値があるものが待っているのです。

これまでダイエットに失敗してきた人も、成功体験談がきれいにまとまっているダイエット本を友にして、やり抜いてみてはいかがでしょう。

きっとあなたにあったダイエットの習慣を見つけられるはずです◎

過度な運動や食事制限、ダイエット商材等によって短期間でダイエットすることはおすすめできません。

消費者庁が発表しておりますが、自分にあった適切な運動と食事制限をしながら健康的に痩せることができるのは、6ヶ月間で4~5kg程度です。(平成26年6月)

過度なダイエットは体調を崩したり、日々の生活に悪影響を与える可能性があります。

健康を意識し、適度な運動と食事制限をし、無理のないダイエット法で焦らず計画的にダイエットすることで理想のカラダを目指すことをおすすめします!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。