目次

  1. 1 ダイエットを成功させたい!!
  2. 2 ダイエット成功の秘訣は先人に聞け!
  3. 3 ダイエット成功の秘訣とは?メンタル編
  4. 4 ダイエット成功の秘訣とは?ダイエット法編
  5. 5 ダイエット成功者の秘訣とは?決まりごと編
  6. 6 ダイエット成功者の共通点!おすすめの食事制限とは?
  7. 7 食事制限ならこれがおすすめ!
  8. 8 ダイエット成功の秘訣を動画でチェック!
  9. 9 ダイエット成功者の秘訣を学んで無理なく痩せよう!

痩せたい、そう思ってダイエットに取り組むものの、中々上手くいかない。いつも途中で挫折してしまう。心当たりはありませんか?

実際、ダイエットって成功させるのは難しい ですよね。そこで今回はなんとしてでもダイエットを成功させたい方必見の「秘訣」をお伝えしたいと思います。

ダイエット成功の秘訣 を胸に、今度こそダイエットを卒業しましょう。

ダイエットを成功させる秘訣がある、と書きましたが、それは一体どのようなものなのでしょうか?

ずばり、ダイエット成功の秘訣は先人に聞いたもの です。

つまり、すでにダイエットに成功した先輩たちの話ですね。

え?そんなこと?と思われるかもしれませんが、意外と大切なことです。

誰しもが自分と全く同じ状況から痩せたとは限りませんが、探せば必ず自分と似たような状況の中でダイエットに成功している方 がいらっしゃいます。

そんな人の話は参考になりますし、よし、自分もとモチベーションアップにも繋がります。

では早速ダイエット成功の秘訣を見ていきましょう。

まずはダイエット成功の鍵でもあるメンタルに関する秘訣 からです。

ダイエットという意識を捨てる

一つ目は「ダイエット」という意識を捨てる ことです。

え?どうして?と思われるかもしれませんね。

ダイエットというと多くの方が痩せる、体重を落とすということを思いつくと思います。

しかし、単に痩せればきれいになるというわけではありません。

体重を減らすことは重要ですが、単に体重を落とすことだけを考えていると健康を害してしまうような過剰なことをしてしまう可能性があります。

ですから、ダイエット、ダイエットと意識するのではなく、美しく健康的になろうという目標を持ち、体重に捉われないバランスの良い体形を目指す ことが大切です。

ネガティブにならない

次にネガティブにならない ことです。

ダイエットをしているとついつい体重の増減に一喜一憂してしまい、ストレスを溜めがちですよね。

ストレスが溜まり、どうせ私なんか、とネガティブになってしまうとダイエットを続けることが難しくなります。

そうなると自暴自棄になってしまい、リバウンドを引き起こしかねません。

ですから、できるだけ前向き にダイエットに取り組みましょう。

メンタル面のダイエット成功の秘訣を確認したところで、ここからは具体的なダイエット方法での秘訣 を見ていきたいと思います。

単品ダイエットをしない

単品ダイエット は手軽で効果があると言われています。

時間がない方でもできるというのもうれしいですよね。

しかし、単品ダイエットは栄養のバランスが偏り、体に悪影響を及ぼす 可能性が高いためおススメできません。

体重は減っても筋肉も落ちて肌の調子も悪くなってしまってはダイエットをする意味がなくなってしまいます。

 生活習慣に合った方法で

次に生活習慣に合ったダイエット方法を選ぶ ということです。

ダイエットを始めようと思うと、早く起きて走るなど、いつもと違う生活習慣を取り入れることがあると思います。

もちろん運動習慣を取り入れるということは素晴らしい事です。

しかし、あまりにも自分の生活習慣に合っていない、ダイエット方法を無理に実践しようとしても継続することは難しいでしょう。

ですから、自分の生活習慣に合った、無理のないダイエット方法 を行うようにしましょう。

運動よりも食事制限メイン

運動はダイエットにとって大切な方法です。

筋肉量を上げれば代謝も高まり太りにくい身体を作ることにも繋がります。

しかし、運動だけをするといつもより動いたからとついつい食事の量が増えてしまいがち

体重が多くなる原因は運動よりも食べ過ぎのほうが大きいことがほとんどです。

ですから、運動よりも食事制限をメインにし、食べ過ぎない、自分が食べている量を把握する ことを第一に行うようにしましょう。

運動は日常的にできるものを

普段から運動の習慣がある方は別ですが、基本的にダイエットにおける運動は日常的にできる程度のもの を選ぶのがおススメです。

わざわざ時間を取って行うのが難しいという方でもウォーキングなど日常的にできるものであれば手軽で継続しやすい ですよね。

エスカレーターは使わない、遠いスーパーまで自転車ではなく歩くなど、実は日常でも運動できるポイントはたくさんあります。

日常に取り入れられる程度の運動から始めましょう。

ダイエット方法の次は決まりごとに関することです。

ダイエット成功の秘訣である決まりごと とはどんなものでしょうか?

食べたいときは食べる

まず、食べたいときには食べる ということです。

え?食べていいの?と思われるかもしれません。

もちろん毎日食べたいからと食べ過ぎていては、体重は減るどころか増えてしまいます。

しかし、継続してダイエットを続けていると、どうしてもストレスが溜まりますよね。

食べたい思いは強いストレスですから、放っておくのは良くありません。

ですから、2週間に1回程度思い切って食べたいものを食べる日 を設けるのがおススメです。

食べていい日があると思うと少し気持ちが楽になりませんか?

 ルールを守る

ルールを守る というのも大切な点です。

このルールというのは自分が決めたルールのことです。

例えば1日これくらいの量を食べよう、食べたいものを食べるのは2週に1回、などですね。

こうしたルールは少しくらいと自分に甘くなるのではなく必ずシビアに守りましょう。

ルールを守ったご褒美を用意するのもよいと思います。

なんにせよ、ダイエットを成功させるためには自分に甘くなってはいけません

ストレスは適度に解消しなければいけませんが、自分に甘くはならないようにしましょう。

少しくらい、のその少しがダイエット失敗につながります。

ダイエットの秘訣を見てきたところでダイエット成功者の多くに共通しているおススメの食事制限の方法 をご紹介したいと思います。

比較的手軽で続けやすいものばかりなので参考にして下さい。

腹八分目ダイエット

まず昔から体にもよいとされる腹八分目ダイエット です。

文字通り、食事を腹八分目まで食べてそれ以上は食べないという方法です。

多くの場合食べ過ぎが原因で体重が増えてしまっていますから、腹八分目の分量にするだけでもダイエットの効果はあります。

また、元々満腹という状態は消化器官にも大きな負担をかけますので腹八分目は健康維持のためにもおススメされます

しかし、すぐに体重は減ってきませんので1か月程度は続けなければいけません。

腹八分目で抑える秘訣としては以下のものがあります。

  • 一口一口の間にお箸をおく
  • 食事を作りすぎない
  • 野菜や汁物などから食べる
  • しっかり噛んでゆっくり食べる

こんにゃく米ダイエット

どうしてもおなかいっぱい食べてしまいがち、ご飯が好きで食べ過ぎてしまう。

そんな方にはこんにゃく米ダイエット がおススメです。

やり方も簡単で、お米のような見た目のこんにゃく米をいつも炊いている分に混ぜるだけです。

三食のご飯を、こんにゃく米をまぜたものに変更すると約250㎉もカットできます。

こんにゃくには食物繊維もたっぷり含まれています ので、食後の血糖の上昇を抑えることもできますし、ダイエットにも効果があります。

食事制限が難しいという方はこうしたものも利用してみるといいかもしません。

 高タンパク低カロリーダイエット

最後は高タンパク低カロリーダイエット です。

文字通り、タンパク質が高めでカロリーは低めの食事を摂るという方法です。

ダイエット中においても重要な栄養素がタンパク質です。

タンパク質は体の細胞や筋肉を作りますので必要な栄養素です。

タンパク質が足りなくなると痩せにくい身体にもなってしまいます。

ですから、意識してタンパク質の高いもの、タンパク質の代謝を助ける野菜を食べ、炭水化物などカロリーの高いものは控えめにした食事がおすすめされるんですね。

高タンパク低カロリーダイエットに適切な食品をいくつかご紹介します。

  • 鶏ささみ
  • サーモン
  • タラ
  • イカ、タコ
  • 豚ひれ肉
  • 大豆製品

さて、ダイエット成功者に共通しているダイエット方法をご紹介しました。

この中でも手軽で始めやすいのがこんにゃく米ダイエット ではないかと思います。

でも、種類がありすぎてどれがいいのかよく分からないですよね。

そこでおすすめの食事制限の食品をご紹介します。

DHC米こんにゃく

一つ目はDHCこんにゃく米 です。

DHCこんにゃく米一袋を1合のお米と一緒に炊くだけでご飯のカロリーを33%カットすることができます。

群馬県産のこんにゃく粉を利用しているという点も安心できるうれしいポイントです。

違和感や臭みもほとんどなくこんにゃくが入っていることが分からないほど自然なお米に似ています。

冷凍保存ができるタイプ、できないタイプの二つがありますので用途によって選べるのもいいですよね。

ご飯を食べるのが大好きという方にはおススメです。

 毎日こんにゃく米ダイエット

二つ目は毎日こんにゃく米ダイエット です。

こちらも普通のご飯に混ぜるだけで約34%のエネルギーをカットできるというこんにゃく米です。

こんにゃく米に変更することでおなか一杯食べたとしてももたれないという声もあります。

こちらの商品も冷凍保存が可能で国内で加工されている というのは安心です。

カロリーがカットされているため、いつもと同じ量を食べても体重が減るというのはうれしいですよね。

 マンナンヒカリ

三つめはマンナンヒカリ です。

こちらもカロリーは約33%のカットが可能となります。

新処方により味、香り、食感がさらに良くなり 、白米に近いこんにゃく米を実現しています。

洗ったお米にマンナンヒカリを洗わずに入れ、2合分の水を加えるだけで手軽に作ることができます。

こちらも冷凍保存が可能ですから忙しい時にも簡単に利用できますね。

おススメのダイエット食品をご紹介したところで、もっとダイエット成功の秘訣を知りたいという方のために動画もご紹介します。

こちらはダイエット成功の簡単な秘訣 を紹介してくれています。

このページでは紹介しきれていない秘訣もたくさんあり、参考になります。

ダイエット成功の秘訣をご紹介しました。

こうした秘訣を参考にダイエットを行うとバランスよく美しく痩せることができます。

痩せることも大切ですが、健康的であることも大切ですから無理はしないようにしてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。