ダイエット計画を立てるときの鉄則!ポイントまとめ【成功する秘訣】

これまで何度もダイエットに挑戦してきたけど、いつも失敗に終わってしまう。そんな方は事前にしっかり計画を立てることで、きっとその悩みが解消されますよ。いくら有効なダイエット法も計画なしには、労力とお金を費やすだけ。ダイエット成功者の多くはきちんと計画を立てています。皆さんも計画を立てて一発でダイエットを成功させましょう!

ダイエットにも計画が大事!

計画

ヨシ!頑張るぞ!と始めたダイエット。

でも、なかなか思うように進まないことありませんか?

評判のダイエットもいくつか試したのに、それでもダメ。

一体、自分のダイエットの何が悪いのか、悩みますよね。

ですが、その悩みは「計画を立てる」ことで解決するかも!

しっかり計画を立てて、それを継続的に実行する

これがダイエット成功の秘訣なんです。

 

 

計画を立ててダイエットするメリットとは?

計画

計画を立てるなんて面倒な感じもしますよね。

でも、最初にダイエット計画を立てておけばメリットは大きいですよ。

 

日々の摂取、消費カロリーを把握できる!

ダイエット計画を立てる上でまずは現状把握が大切です。

皆さんは1日の摂取カロリーと消費カロリーをご存知ですか?

ご存知ない方は、およそで良いので一度計算してみましょう。

普段の朝食~夕食(間食含む)までの総摂取カロリー。

そして、基礎代謝と活動代謝を合わせた総消費カロリー。

ダイエットの成功には不要な脂肪の燃焼が不可欠ですよね。

つまり、摂取カロリー < 消費カロリーの関係が必要

また、このカロリーの差分がダイエットのペースを決めます

これらの情報を元に実行策を計画し、日々のカロリーバランスを確認。

すると、計画的に確実なダイエットができますよ。

 

無理なく健康的にダイエットができる!

過度な食事制限など短期間のダイエットを繰り返されている方。

思い立ったらすぐに実践するけど、いつも途中で断念される方。

ダイエットとリバウンドの繰り返しは体にダメージを与えます

そのため、時にはどんどん痩せにくい体質になることも。

一発でダイエットを成功させるためには目標設定も大切です

短期目標と長期目標の2つがあればベスト

その際、1ヶ月の減量は体重の5%までを目安として下さい。

そうすれば、無理なく健康的なダイエットができますよ。

 

達成感を味わいながら習慣化できる!

実際にダイエットを始めたら難しいのが継続すること。

モチベーションが保てないとなかなか続けられません

その原因は皆さんの意志の弱さでしょうか?

いや、そもそも計画に無理があったかもしれません。

無理のない方法で短期目標をクリアできる計画

これが達成感を生み出し、ダイエットを楽しくさせてくれますよ

すると、自然と習慣化され、ダイエットが続けられるのです。

 

 

計画的なダイエットで成功した方の口コミ!

計画

計画的にダイエットされている方は成功率も高いと言われます。

では、実際に成功された方の声を見てみましょう。

 

3カ年計画で取り組みました。休日は1日5kmのウォーキング。食事は朝・昼はしっかり食べ、夜は野菜中心。78kgあった体重が1年後に73kg、2年後に69kg、3年目に65kgとなり、現体重は61~62kg。目標を決め、継続してきた結果だと思います。
出典:http://club.panasonic.jp

期限と目標をしっかり設定されて頑張り、ダイエットで無理なことはされていませんよね。

やったことは食事管理や運動が中心の健康的なものです

漠然と「痩せたい!」だけでは、うまくいかないもの。

あと、モチベーション維持にご褒美を設定というのもいいですね。

工夫次第で楽しみながら計画的にダイエットできますよ

 

芸能人やモデルは必ずダイエット計画を立てている?

モデル

スタイル抜群の女性芸能人やモデルさん。

当然ながらスタイルキープには気を配られています。

例えば、バラエティでも人気のダレノガレ明美さん

彼女は2ヶ月で-6kgのダイエットに成功

彼女が実践したことは、毎日1時間のウォーキング。

夜ご飯は少なめで、お風呂上がりはマッサージ。

そして、週2回のご褒美タイムでモチベーションアップ。

計画したことをきちんと実践されているのが伺えますね。

また、出産後も抜群のスタイルと歌唱力で活躍中の安室奈美恵さん

彼女も計画的な食事管理と運動で産後ダイエットに成功。

プロ意識の高さもさることながら、成功の裏には計画ありですね。

 

 

 

 

 

ダイエット計画を立てる前に注意すべきポイントとは?

計画

ここまででダイエット計画の大切さは理解頂けたと思います。

では、実際にダイエット計画を立てるときのポイントを紹介します。

 

何事にも必ずカロリーを記載!

ダイエットを進める上で、カロリーバランスの把握は大切。

摂取カロリーが消費カロリーを上まわっては意味がありません。

ですから、朝食・昼食・夕食のカロリーを毎日記載すること。

いわゆる、レコーディングダイエットですね。

これを計画段階からきちんと盛り込んでおきましょう。

また、プチご褒美で間食をするなら、それもお忘れなく。

毎日の記載で新たな課題が見えてくることもあります

夕食のカロリーをもう少し控えめにした方がいいなとか。

運動の負荷を少し上げたり、時間を増やした方がいいなとか。

最初に計画があると、こういう気付きから計画の修正も的確に行えますよ

 

実現可能な計画を立てる!

1週間で10kgのダイエットを成功させるぞ!

といったような、無理な目標設定は計画を台無しにします

また、平日は仕事で忙しいのに、毎日ジム通いをするぞ!とか。

運動が苦手なのに、いきなりジョギング5kmや10kmするぞ!とか。

あるいは、準備なくファスティングを実践するぞ!とか。

こういった無理のあるダイエット法も計画したことになりません

大事なことはできることからコツコツとです。

ストレスの溜まる計画を立てても長続きしないですからね。

 

実践するダイエット法を具体化する!

カロリーが高めな夕食を控えめにしよう!

確かに良いのですが、もう少し具体的にしましょう。

炭水化物や脂質の摂取をどれぐらい減らすのか?

あるいはダイエットドリンクで置き換えるのか?

また、それによってどの程度カロリーカットできるかも大事です。

運動も同じことです。

ダイエット法を具体化し、その効果を知識として得ておくと役立ちますよ

 

 

 

【ダイエット計画を立てるためのコツ】運動量・内容編!

健康的で美しくダイエットするには、体脂肪を減らすことが大切です。

脂肪1kgを減らすのに必要な消費カロリーは約7200kcalと言われています。

なので、1ヶ月で消費するなら、毎日約240kcalの消費が必要

これは、どのような運動に相当するのでしょうか?

例えば、急ぎ足のウォーキングで約1時間、ジョギングで30~40分程度

水泳ならクロールで30分程度が目安の運動量です。

もし、1ヶ月で2kg痩せるなら、この倍の運動量が必要です。

これを目安に運動量とペースを計画しましょう。

また、代謝を高めるには筋トレも必要です。

2~3日に1度は筋トレも計画に入れると運動の効果が高まりますよ

 

 

【ダイエット計画を立てるためのコツ】食事量・メニュー編!

計画

毎日の運動が難しいという方もおられると思います。

そんな方は食事で脂肪1kgに相当する約7200kcalを減らすこともできます。

もちろん、運動と組み合わせればさらに効果アップ。

1日のカロリーカット量約240kcalはご飯1杯分(150g)に相当します

なので、3食の中でご飯一杯分を減らすよう調整すれば良いわけです。

これなら無理なく続けられますよね。

また、野菜を意識して多めに摂りましょう

食物繊維が腸内環境をキレイにし、便秘解消や代謝アップにつながります。

そして、大豆やささみなど脂質の少ない良質なタンパク質の摂取も大切

筋肉を作り、基礎代謝を高めてくれますよ。

 

 

【ダイエット計画を立てるためのコツ】アイテムは何をどれだけ使う?

計画

食事管理や運動の効果を高めるアイテムを活用するのも効果的ですよ。

例えば、糖質や脂質の吸収を穏やかにしてくれるサプリメント

また、腸内環境を整えて痩せ体質にしてくれる酵素ドリンク

種類はいろいろですが、使い方や効果などの情報を多く集めましょう。

そして、自分のダイエット計画に適したものを選ぶことが大切です

サプリメントは食事と併用できて手軽に続けられます。

一方で、酵素ドリンクは少し注意が必要です。

カロリーがあるので、食事との併用にはカロリー調整が必須。

また、ファスティングを行うには前後の食事管理が重要です。

何をどのように使うのかきちんと計画しましょう

 

 

ダイエットの計画作りにはアプリが役立つ?

計画

食事や運動の計画を作り、その進捗を把握するのは大変な作業です。

でも、スマホのアプリを使えば、手間が省けて簡単

例えば、体重や体脂肪率から基礎代謝が分かります。

また、歩数など活動記録があれば、活動代謝も分かります。

ということは、皆さんが1日に消費するカロリーも簡単に分かるんです

また、食事も1つ1つの料理のカロリーを調べるのは大変。

ところが、アプリなら食品データからおよその総カロリーが分かります。

何を食べたか選択するだけなので簡単ですよね。

中にはおすすめのレシピやエクササイズを教えてくれるものも。

賢くアプリを使えば、順調にダイエットできますよ。

 

 

ダイエット計画作りをサポートするアプリまとめ!

計画

ダイエットの計画と進捗をサポートしてくれる便利なアプリ。

ここでは、おすすめのアプリを3つ紹介します。

 

シンプル・ダイエット

シンプル・ダイエットはiPhone対応の体重管理アプリです。

体重と体脂肪率を入力すれば、グラフで表示されます。

なので、目標に対する進捗度が一目で分かるんです

また、肥満度を表すBMIの推移もグラフで確認が可能。

その他、食事内容や運動の記録がメモできるようになっています。

機能はシンプルですが、使いやすい人気のダイエットアプリです。

それに入力画面や記録表示画面の可愛さも評判なんですよ。

計画したことを実践する際、あれもこれも記録するのはちょっと大変。

まずは、体重と体脂肪率の結果をきちんと管理して続けたい

そんな方にはおすすめのアプリです。

 

MyFitnessPal

こちらはiPhone、Androidともに対応した大人気アプリです。

そのダウンロード数は世界中で5000万人以上。

人気の秘密は、400万件以上にも及ぶ膨大な食品データ

載っていない食べ物はないのでは?と思うほどです。

また、エクササイズの記録も入力できます。

だから、摂取カロリーと消費カロリーの管理がしやすいんです

その日の食事内容から、残りの摂取可能なカロリーも分かります。

これを見れば、食事管理や運動での調整もしやすくなりますよ。

食事管理を中心に計画を進めたい方にはおすすめです

 

Noom

こちらもiPhone、Androidともに対応したアプリ。

食事や運動、体重の記録が簡単に行えます。

また、最新の人工知能が生活に合わせたプログラムを提案。

摂取可能なカロリーや目標歩数などのミッションが出されます

皆さんはそのミッションを楽しみながら実践。

それに目標体重の予想達成日があるのでモチベーションをキープできますよ

トータル的に計画を遂行・管理したい方におすすめです

 

 

理想の体になるために計画的なダイエットを!

腹筋

自分に合ったダイエット法は人それぞれ。

でも、そのダイエット法で確実に効果を出すには計画が大事

計画なしに労力とお金だけ費やすのはもったいないですからね。

きちんと計画し、一発で理想の体を手に入れましょう!

 

 

 

ヤセルモおすすめのサポートアイテム♪
PR

ヤセルモおすすめのサポートアイテムをご紹介しちゃいます♡

今回ご紹介するのは、健康的なダイエットをサポートする「大人のカロリミット」です!

ブラックジンジャー桑の葉ギムネマシルベスタなどが特徴のアイテムです。

もし興味を持っていただけたら、公式サイトに詳しい情報がありますのでチェックしてみて下さい!

 

ただし、このようなサポートアイテムを使う場合にご注意していただきたいことは“サポートアイテムだけ”ではダイエットはできないということです。

どんなダイエットでも言えることですが、ダイエットは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで成功することができます。

なので、これだけやれば絶対痩せるという魔法のアイテムはありません

適切な運動や食生活をしながら、そのサポートとして大人のカロリミットを愛用いただくことがおすすめです♪

 

また、過度な運動や食事制限による無理なダイエットも禁物ですよ。

消費者庁としても「適切な運動や食事制限をしながら、人が痩せることができるのは、6ヶ月間で4kgから5kg程度までである(平成26年6月)」と発表しています。

焦らず、計画的に、自分のペースで行ってくださいね。

ヤセルモは、みなさんのダイエット成功を心から応援しています!