目次

  1. 1 ダイエットをするメリットはいっぱい!どんなものがある?
  2. 2 ダイエットでメリットを感じている人はこんなにたくさんいた!
  3. 3 ダイエットのメリットを具体的に見ていこう
  4. 4 ファッションを楽しめるようになり洋服選びが好きになる
  5. 5 ストレスに対して強くなるのはどうして?
  6. 6 ダイエットのデメリットは?いいことだけじゃない?!
  7. 7 【まとめ】長期的な計画で臨めばメリットだらけ♪
  8. 8 自分ひとりで頑張り過ぎず、上手にサプリ等も活用しよう♪
  9. 9 上手にダイエットしてメリットを感じちゃおう♪

ダイエットをすると、どんなメリット があるかご存知ですか?

成功すれば自分にプラスになるものばかりなんですよ。

反対にダイエットのデメリットだってあります。

今回はそんなダイエットのメリット・デメリットについて詳しく調べてみました。

ダイエットのメリット・デメリットが分かるとモチベーションもあがりますよ!

ダイエットをすると色々なメリットがあります。

まず体重が減るので体が軽くなり、動くのが楽になります

そうなると外に出かけたり、運動もしやすくなるのでアクティブに過ごせますね。

さらに生活習慣病などの肥満が原因の病気のリスクをさげる ことができます。

太っていると膝や腰などの関節に負担がかかるので、ダイエットすることは健康へのメリットがとても大きい のです。

他にも着られなくなった服がまた着られるようになったり、食費が減ったり、いいことがたくさんありますよ。

減量に成功した方はそれぞれダイエットのメリットを感じているようです。

ダイエットの主なメリットは美容面と健康面に関してでしょう。

具体的に三つあげてみますね。

①ファッションを楽しめるようになる。色々な服が似合うようになる

ダイエットの大きなメリットのひとつとして、今まであきらめていたデザインの服を着られるようになります。

ファッションをおもいきり楽しむことができますね。

痩せたことによりスタイルも良くなる ので、色々な服が似合うようになりますよ。

②目鼻立ちがハッキリし、顔の印象も良くなる

ダイエットすると全身サイズダウンするので、顔の脂肪やむくみがとれてスッキリします。

埋もれていた目鼻立ちがハッキリする ので顔の印象が良くなります。

小顔になり等身もあがるので、「痩せたら綺麗になった」 と言われることが多くなります。

③ストレスに対して強くなる

ダイエットで定期的に運動するようになると、脳がセロトニン を分泌します。

セロトニンには精神をおだやかにさせる効果 があり、ストレスに強くなります。

他にも不眠の解消やイライラしにくくなるなど、心身へのメリットが多くあります。

ダイエットして痩せることのメリットとして、「着られる服」 ではなく「着たい服」 を選ぶことができるようになります。

ファッション誌のモデルと自分を比べ、体型が違いすぎて着られないかも…なんてことがなくなります。

流行の服を着用したモデルを見て、「私も着てみよう!」 と思えるのって素敵ですよね。

気に入った洋服を戸惑うことなく堂々と試着 できるので、ファッションの幅がぐんと広がります。

今までとは違うイメージの服にも挑戦したり、ファッションのコーディネイトが楽しくなります。

自信を持って自分をみつめることができ、洋服選びもどんどん好きになりますよ。

ダイエットすると、セロトニンが増えやすい生活になるからです

アミノ酸の一種であるトリプトファンはセロトニンの材料となります

トリプトファンは大豆加工品チーズバナナ赤身の魚 などに多く含まれています。

ダイエットはこういったものを食べる機会が多くなるので、脳内のセロトニンが増えやすくなります。

また、外に出て運動するなど活動的に過ごす時間も増え、日光にあたる時間も多くなります。

セロトニンは運動以外に、食事や日光浴でも増やすことができるのです

ストレスケアが自然とできるようになるのはダイエットのメリットですね。

ダイエットは、いいことばかりとは言えない面もあります。

ダイエットのデメリットには何があるでしょうか。

急激なダイエットによる体調不良

ダイエットで体重を短期間で大幅に減らす ことは体調不良 を引き起こす原因となります。

体が痩せた状態に適応できていないために起こる最大のデメリットといえるでしょう。

体の免疫力が極度に低下 し、病気にかかりやすくなります。

エネルギー不足から低血圧やめまいが起こりふらつきやすく、転ぶことがあるため怪我の心配もあります。

食べたいものを我慢することによって受けるストレス

食べたいものを我慢するだけで脳はストレス を受け続けていきます。

ストレスで脳の機能は低下 していき、食欲が抑えにくい状態 になってしまうのです。

そして我慢の限界に達したときドカ食い してしまったりします。

そのままダイエットをやめてしまいリバウンド することだってあります。

これが一番のデメリットかもしれませんね。

ダイエットの結果をすぐ出そうとして、無茶な計画をたてるのは止めましょう。

失敗するリスクがとても高いです。

仮に成功したとしても維持するのは難しく 、体は次第に弱っていきます。

美しく健康になるためのダイエットなのに、体を壊してしまっては意味がありません。

こうならないためにも、焦らず無理のないダイエットの計画を立てましょう。

好きなものだって食べる時間や量を工夫すれば、食べても大丈夫です。

長期的なダイエットのメリットですね。

体重はゆっくり落とす方が、リバウンドしにくく心身の負担も少ない です。

自分のライフサイクルや、日々の生活リズムにあったダイエットをコツコツ続けましょう。

自分の力だけではダイエットがうまくいかない時もありますよね。

そんな時にサポートしてくれるサプリメントを紹介します。

生酵素サプリ

生酵素 は非加熱酵素の酵素サプリメントです。

ダイエット中に不足しがちな栄養素と酵素が取れますよ。

野菜・果物・野草・穀物・海藻などの食材を丁寧に熟成発酵 させています。

ビタミンB乳酸菌コエンザイムQ10L‐カルニチン など女性にうれしい美容成分も配合されています。

一日6粒飲むのがオススメです。

ダイエット補助に♪「ホワイトチアシード」

ホワイトチアシードたんぱく質ミネラル食物繊維必須脂肪酸 などダイエットに欠かせない成分が豊富に含まれています。

水につけると膨らみゼリーのようになる ので、食事前に取ると満足感が得られやすくなりますよ。

ホワイトチアシードはブラックチアシードよりも14倍も膨らみオメガ3脂肪酸の量も多くなります

ダイエットならホワイトチアシードがオススメです。

ダイエットのデメリットは失敗によって起こることがほとんどです。

でもダイエットに成功すると、メリットはたくさんあることが分かりましたね。

メリットいっぱいのダイエットで素敵に変身しちゃいましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。