目次

  1. 1 肌荒れで顔が……!原因はダイエット!?
  2. 2 ダイエットと肌荒れの関係って?
  3. 3 肌荒れが起こりやすいダイエット法3つ
  4. 4 ダイエット中の肌荒れにはサプリがおすすめ!
  5. 5 【肌荒れにいいサプリ1】スーパーマルチビタミン&ミネラル
  6. 6 【肌荒れにいいサプリ2】マルチビタミン/ミネラル+Q10
  7. 7 【肌荒れにいいサプリ3】ペアA錠
  8. 8 サプリでダイエット中の肌荒れにさよなら♡

「最近なんだかお肌の調子が悪い…。」

突然の肌荒れで悩んでいる皆さん、実はその原因はダイエットにあるかもしれません。

今回は肌荒れしやすいダイエットに関する情報と、肌荒れを解消してくれるサプリをご紹介します。

ダイエットと肌荒れには、密接な関係があります。

ここで言うダイエットとは、無理な食事制限 のことです。

カロリーの摂取量を低くするために、食事量をセーブしたり抜いたりすると、体に必要な栄養まで摂取できなくなります。

その結果が肌荒れ です。

栄養不足になると、体はまず生命維持に関係のない肌や髪の栄養を削減してしまいます。

栄養不足によって基礎代謝が落ちると、肌のターンオーバーもスムーズに行われなくなってしまうんです。

食事量を減らすことで、便秘になって腸内環境が悪化することでも肌荒れにもつながるんですよ。

肌荒れが起こりやすいダイエットとは、一体どんなダイエットなのでしょうか?

無計画な絶食

絶食は断食ダイエットとして、腸をいったんリセットすることで腸内環境を整えて、肌もきれいになるダイエットです。

しかし無計画な絶食 はとても危険で、肌荒れだけではなく体調を崩してしまう恐れも……。

無計画な絶食を何度も繰り返すことで、腸の機能が低下して活動が悪くなるんです。

腸内の環境バランスも一気に崩れてしまい、便秘が引き起こされ老廃物や毒素が排出されづらくなることで、肌荒れが起こるんです。

腸内環境の悪化による肌荒れは、ニキビやくすみ、乾燥 といった症状となります。

炭水化物抜きダイエット

炭水化物を食べないダイエットは、体重は落ちやすいかもしれません。

しかし炭水化物を抜くと糖質の摂取も減ってしまうため、体は変わりにたんぱく質をエネルギー源にします。

これが炭水化物ダイエットの大きな落とし穴で、美肌をキープするのにたんぱく質が欠かせない んです。

たんぱく質がエネルギー源に使われることで、肌に必要なたんぱく質が不足し、肌荒れが起こりやすくなります。

栄養不足による肌荒れは、潤いやハリツヤのないカサカサの肌 になってしまいます。

カロリー制限ダイエット

カロリー制限ダイエット によって、美肌に必要な栄養まで不足して肌荒れが起こります。

美肌を作るのに必要な5大栄養は、たんぱく質、ビタミンB類、ビタミンC、脂質、炭水化物です。

ダイエット中の肌荒れの大きな原因は栄養不足なので、無理な食事制限は控えましょう。

バランスよく栄養を摂取しながら、全体の量を減らすのが正しいカロリー制限となります。

極端な食事制限ダイエットや栄養の少ない外食、欧米型の食生活などによって肌荒れに悩む女性が実際に多くいます。

毎日3度の食事を通してバランスよく栄養を取り入れていくのがベストなんですが、忙しいとやっぱり難しいですよね。

それに栄養バランスを考えた献立を毎日3食自ら作るのって、大変……。

食生活をできる範囲で見直し、それでも足りない部分をサプリで補う のがおすすめです。

不足しがちな栄養をささっと摂取できるので、便利ですよ。

肌荒れにおすすめのサプリに、大塚製薬のネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラルがあります。

ネイチャーメイドは、大塚製薬による着色料・保存料無添加の高品質サプリです。

大手による確な品質で安心ですね!

このサプリの主役であるビタミンとミネラルは、細胞の新陳代謝の手助け をします。

つまり肌のターンオーバーを促して、くすみやシミのないキレイな肌 へと導いてくれるんです。

体内にたまった老廃物や毒素などを排出する代謝にも、ビタミンとミネラルが必要となります。

肌荒れのない美肌に欠かせない栄養素が、このサプリに詰まっています。

DHCのマルチビタミン/ミネラル+Q10もおすすめですよ。

サプリや健康食品で有名なDHCの商品なんですが、20日分(100粒)453円 ととってもお得なサプリです。

サプリ初体験で、お試ししてみたいという女性におすすめですよ。

12種類のビタミンと10種類のミネラル、さらに若々しさにアプローチするコエンザイムQ10 を配合した、オールインサプリメントです。

肌荒れにいいビタミン・ミネラル を豊富に含んでいるのが心強いですね。

抗酸化作用によるアンチエイジングや美肌に効果的なコエンザイムQ10 まで配合しているのは見逃せません!

最後はライオンのペアA錠。

肝臓の働きを助けるグルクロノラクトンと肌の新陳代謝を促す L-システイン。

ニキビ・肌荒れを改善する生薬ヨクイニン、肌のターンオーバーを整えるビタミンB2、B6の働きで、体の中から肌の状態を改善します。

不規則な生活で、新陳代謝が低下したことによる肌荒れに嬉しいサプリです。

しつこい大人のニキビにもいいものですよ。

仕事などで忙しく、不規則な生活による肌荒れでお悩みの方におすすめのサプリです。

キレイになるためのダイエットなのに、それで肌荒れするなんて悲しいですよね。

ダイエット中の肌荒れは、サプリを使って解消していきましょう!

肌荒れしないダイエットをしたい方は、こちらも一緒にチェックしてみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。