目次

  1. 1 ダイエットの目標の立て方、どうすればいいの?!
  2. 2 ダイエットに目標を立てるのはとっても大事!
  3. 3 ダイエットの目標設定の仕方は?ポイントは長めの期間設定!
  4. 4 目標設定を失敗するとダイエットも失敗してしまう!?
  5. 5 50/50のダイエット目標設定をしてみよう!
  6. 6 ダイエット目標を立てたら、レコーディングダイエットをしよう!
  7. 7 目標を立てた人のダイエット、どうなったのか聞いてみよう!
  8. 8 ダイエット目標が達成できなかったらどうする!?
  9. 9 ダイエット目標を可視化するレコーディングダイエットにオススメのアイテムはこれだ!
  10. 10 1分でわかる!ダイエットの目標設定について動画でチェック!
  11. 11 目標をしっかり立てて、ダイエットを成功させよう!

皆さんは、ダイエットをどんなきっかけで始めますか?

人はダイエットを始めるとき、必ず何らかの目的 があってダイエットします。

ですが、具体的目標 となるとはっきり決められない方が多く存在します。

はっきりとした目標が決まらないと、ダイエットもだらだら 続けるだけになってしまいますよね。

やはりダイエットをするうえで、目標 を設定することはとても大事 です。

なぜ目標を設定することは大切なのでしょう?

それは、ダイエットを始めるときに明確 な目標があると、そこに向かって効率よく 頑張れるからです。

目標がないと、いつから始め、いつまでやるのか自分でもわからなくなってしまいます。

さらに目標がないことで、だらだら 続けてしまい結果ダイエットを始める前と何も変わらなかったりしてしまいます。

ダイエットを成功 させるカギは、きちんとした目標作り です。

始めにしっかりと目標を設定しておけば、ダイエットの成功 率も上がります。

ダイエットを始める前に目標を設定することは、大切なのはわかったとおもいます。

では、実際にどんな風に目標を決めればいいのでしょう?

きちんとした目標設定の仕方とポイント を押さえておけば、きっと効率のいいダイエット の力になります。

まず、ダイエットの目標設定で一番大切なことは、必ず達成できる目標 を立てることです。

次に、短期間で結果を出そうとしない ことです。

まとめると、長期間継続 してゆっくり目標 に向かって行けるような目標を立てることが重要です。

ダイエットの目標 をきちんと決めることは大切ですね。

ですが、誤った目標の立て方をしてしまうと、せっかく立てた目標も無駄 になってしまいます。

達成できないほどの目標 設定はやめた方がいいです。

これは、あまりに無謀な目標を設定してもそこに到達 する前に挫折 してしまい結果目標を達成出来ないからです。

さらに、焦って早く結果を出そうとして、短期間 での過酷 なダイエット目標を設定するのもお勧めしません。

短期間で結果を出すためにはかなりつらいとダイエットをしなければならず、結果挫折してしまう方が多くいます。

そんな風になってはせっかく目標を立てても本末転倒 になってしまいます。

50/50ダイエット 目標というものを知っていますか?

これは、このくらいなら絶対に達成できる という目標と、それとは対極に、これは絶対にできない 、絶対に無理!

という目標のちょうど半分 くらいのところで目標を設定しましょうというやり方です。

この方法は、100%できる目標と0%の目標の中間を取ることで、これならもしかしたらできるかもしれない目標を自分に掲げさせ、

それを達成 していくことで、成功体験 を積み、じょじょに生活週間 を変えていく方法です。

大切なのは、一気に変えることではなく、あくまで徐々に、少しづつ変えていくことです。

急激な生活習慣の変化は、体もついてこれずダイエットにも失敗してしまいます。

目標を上手に立てることができたら、今度は次のステップに移りましょう。

次に始めるのはレコーディングダイエットです。

体重と食事内容を記録

レコーディングダイエットとは、その日の体重食べたものすべて ノートに記録 するダイエット方法です。

全てを書き記しておくことで、自分が普段どれだけ食べているかや、体重の変化などを改めて自覚 することができます。

さらに食生活の改善 や、食べ過ぎ防止 などの効果もあるのでダイエットする際にはぜひ取り入れることをお勧めします。

 おやつまで記録しよう!

レコーディングダイエットは、一日に食べたり飲んだりしたすべてのものを記録します。

なので、当然おやつ などの間食ジュース なども記録してください。

ダイエットの大敵はこの間食 です。

せっかく食事を気を付けてても間食 が多いようだと体重も減りません。

そういった間食もしっかり記録することで、ダイエットに対しての自覚も増します。

 カロリーも記録

せっかくレコーディングダイエットを始めるならぜひやってほしいのが、カロリー の記録です。

自分の食べた食事の摂取カロリー を知っておくことで、これはこんなにカロリーが高いのか!などと新たな発見もできます。

最近は、食べ物のカロリーがネットで簡単に調べられます。

なので、簡単に自分の摂取カロリーを把握できます。

 基礎代謝を把握

ダイエットに密接な関係がある基礎代謝 を把握することも大切です。

基礎代謝は、人それぞれ違います。

そして、基礎代謝は毎日変動 しているのです。

どんな食べ物をたべ、どんな運動をすることで基礎代謝がどう変化しているか把握することは効率のいいダイエットにもつながります。

基礎代謝も最近は体重と一緒に計測される体重計が主流なので、自宅で簡単に計測できると思います。

実践内容も記録

体重、食事内容、間食の有無や摂取カロリーなどを記録したら、あと一つ、ダイエットの実践内容 も一緒に記録しましょう。

食事の管理と並行してやっていた、筋トレ やそのほかの運動やエクササイズ などを記録 することで、一日の消費カロリー も把握出来ます。ダイエットの実践内容を把握したうえで、食事のメニューなどを変えていけるとよりダイエットに効果的です。

レコーディングダイエットを取り入れることで効率よくダイエットをする方法を紹介しました。

では実際に目標を立ててダイエットをしている人たちの声を聞いてみましょう。

ダイエット強化期間 生理後3日目ダイエット。目標一週間以内に51㌔台になるというものを達成致しました!!

http://www.cosme.net/

1ヶ月で75Kg(81Kgからマイナス6Kg)の目標でしたが3週間弱で達成しました!

http://www.cosme.net/

ダイエット目標は、半分くらい達成。あと半分。期限を決めないと

http://www.cosme.net/

ダイエット、目標達成まであと2kg(°°)!!

http://www.cosme.net/

ダイエット目標達成のご褒美に買ってきてくれたー!マンゴー激うま

http://www.cosme.net/

ダイエット目標体重達成しました!年明けから-3kg!あとはキープか磨きをかけますo(^▽^)o 完璧!

http://www.cosme.net/

皆さん、目標を明確 に決めたことで前向き に頑張れていますね。

無理な目標を設定しないことで、設定した目標を着実に達成 しています。

皆さん一様にポジティブ な感想がたくさんありました。

やはりだらだら続けるより目標を設定してそれに向かって努力 することが何より大切ですね。

ダイエットは長期的 にゆっくりやることが大切だということは分かっていただけたと思います。

ですが、長期的にダイエットを続けることはなかなか楽なことではありません。

人間ですから、時にはめんどくさくなったりあきらめたくなったり ・・・。

そんなことは誰しも起こることです。

ですから、ダイエットの目標達成 できなくなってしまうこともあると思います。

そんな時は、あまり自分を追いつめず 肩の力を抜きましょう。

人間なんだからたまにはサボる ときも必要さ、ぐらいの気持ちでいましょう。

そしてまた、無理 ではない範囲で目標再設 定しましょう。

では今度は、先ほど紹介したレコーディングダイエットに役立つアイテムを紹介します。

こんなものを活用するとレコーディングダイエットがさらに楽しく続けられます。

HFダイアリー生活改善ダイエット用

HFダイアリー生活習慣ダイエット用は、80日間 のレコーディングができるダイエット記録手帳です。

80日間の食事 の記録や行動 記録を付けることで、なぜ痩せないかが見えてきます。

また、ダイエットの関する知識 や、消費カロリー の説明も載っているので、ただ書くだけではなく今後のダイエットの参考にすることもできます。

記録するだけダイエット

砂山聡先生監修の記録するダイエットは、テレビやその他メディアで話題の砂山聡先生メソット を手軽に取り入れることができます。

やり方は、とっても簡単

毎日の食事体重 を書いていくだけなんです。

難しいことは一切なし。書いていくだけで着実に体重 が落ちていきます。

他にも、砂山先生からのアドバイス がたくさん載っています。

外食のカロリー早見表 もついています。

 シンプルダイエット

このシンプルダイエットは、レコーディングダイエット用のアプリ です。

最近は、レコーディングダイエット用もアプリも種類豊富 になってきています。

このアプリは使い方もとてもシンプ ルです。

ざっくり とした食事内容 と、運動内容 を記録するだけなので、事細かく記録するのは苦手なズボラさん にもぴったりです。

アプリなのでいつでもどこでも気軽レコーディング することができます。

こちらの動画は、ダイエットの目標設定 についてとても分かりやすく 教えてくれている動画です。

たとえ話を用いながら、端的ポイント を押さえて解説してくれています。

時間もたった1分間 と短いので、ぜひご覧になってみてくださいね。

ダイエットを始めるうえで目標設定はとても大切です。

明確な目標があるとやる気も出ますよね。

皆さんも無理なくできる目標をしっかり設定して、理想の身体を手に入れましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。