目次

  1. 1 ダイエットにはゲームがオススメ!?
  2. 2 なぜゲームでダイエットができるの?
  3. 3 ダイエットゲームをするメリットは?
  4. 4 ゲームでダイエットを成功させた方の口コミまとめ!
  5. 5 ダイエットにおすすめなゲーム、Wii Fit U
  6. 6 ダイエットにおすすめなゲーム、ジャストダンス!
  7. 7 ダイエットにおすすめなゲーム、ポケモンGO
  8. 8 ダイエットゲームプレイ中の注意点は?
  9. 9 ダイエットゲームを、子供にもやらせてみたいんだけど…
  10. 10 こちらもチェック、ダイエットゲームのプレイ動画!
  11. 11 ダイエットゲームで、痩せるのが楽しくなっちゃう!

ダイエットにおいて運動は外せない要素ですが、余程の運動好きでない限り苦痛に感じる ことが多いですよね。

実は最近ではエクササイズになるゲームがあり、ゲームをしながらダイエット が出来ちゃうんです。

今回は、そんなエクササイズになるダイエットゲーム を紹介します。

テレビゲームと言えば、テレビの前に長時間座り続けてピコピコやっているイメージですよね。

でも最近は、ダイエット効果が期待出来るゲームソフトがいろいろ出ています。

専用のマットやコントローラーなどを使い、音楽に合わせて楽しく踊ったり 、ゲームを進める為に外へ歩きに出かけたり と様々です。

室内で行えるものは天候にも左右されず、服装だって動きやすいものなら何でもオーケーです。

ゲームソフトの内容も、高齢者でも気軽に出来る運動から、ちょっとハードなエクササイズまで行えるものなどいろいろあるので、自分に合ったゲームを見つけて楽しくダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

運動嫌いな人も運動好きな人も、楽しくそれが出来て、なおかつダイエットになったらこんな良いことはないですよね?

ダイエットゲームには様々なメリットがあるんです。

楽しいので長続きする!

ノリのいい音楽がかかると、人は自然に体を揺らしたりして拍子を取ります。

ダイエットゲームにはそんなノリのいい曲 がたくさんです。

自分の好きな曲を選んでも良し、リズムの取りやすい曲を選んでも良し、とにかく最初は簡単なステップや振り付けからスタートできます。

動くことに慣れてくれば、今度は完璧にリズムを合わせてみたり、ステップや振り付けを複雑なレベルにしてみたりと、とにかく自分のレベルに合わせて進めていけるので、達成感や到達感が得られて楽しい と感じます。

楽しいと思うことは人間なんでも長続きするものです。

ステップや振り付けばかりでなく、基本的な踏み台昇降なども音楽に合わせて行えるので、気が付けば汗びっしょりになれます。

部屋の中でできる

ダイエットゲームなら、わざわざ外へ出なくても部屋の中でできるので、やろうと思った時にすぐに運動が始められます。

テレビを見ながらお菓子をつまんでいた時間が、あっという間に運動時間に変わります。

外に出る為に全身の紫外線対策やお化粧などが必要ない んです。

服装だって、動きやすいものならなんでも良いですし、汗をたっぷりかいてもすぐにシャワーや洗濯ができます。

室内なので雨が降っていようと雪が降っていようと関係ありませんね。

 気づかぬうちにダイエット

楽しんでゲームで体を動している間に、気が付けば体重が減っています。

楽しいから毎日続けられるし、慣れてくれば全身で運動できるので、筋力もついて消費カロリーはなかなかです。

ヨガコースなどがあるゲームもあるので、全身バランスを整え、気持ち良くストレッチしてリラックス 出来ます。

動けるようになってきたら、ハードなダイエット専用のゲームに移行していけば、さらにダイエット効果が期待出来ます。

真剣にダイエットとしてゲームを取り入れている方や、楽しく遊び感覚でゲームをしていたらダイエットに成功できた!という方々の口コミをご紹介します。

wiiフィットプラスを初めて2ヶ月ちょっとですが、毎日一時間運動し、後は日常の、本当に多少の食事制限プラスで五キロ程痩せました!どかんと落ちる事はないですが、長い目で続ければ必ず効果は出ると思います

http://diet-tv.net/articles/taikendan-windowshopping

僕はシェイプボクシングもやってます。これを20分くらい経ったらもう汗だくです。そして終わった後に体重を測ると-5キロです。めっちゃきついけど効果はすごいです。

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/081204000035/kuchikomi/

3年ほど前、食事制限一切なしでただ遊びでやっていたのにもかかわらず二ヶ月程度で自然と8キロやせました!! 今月末からもう一度やってみようとおもいます!

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/081204000035/kuchikomi/

短い時は20分程度で週3日でしていますが、気になるお腹まわりも少しくびれてきてます。 ゲームが好きって人とか短時間でしかも、暇な時間にぱぱっとエクササイズしたいという方にはぴったりです。

http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/081204000035/kuchikomi/

ゲーム好きでたまたま見つけたという人よりも、ダイエットの為とゲームに励んでいる人の方が圧倒的に多いようです。

自分なりのメニューを決めて継続していたり、楽しんでいる間に時間が過ぎるなど前向きな口コミが多いですね。

専用のバランスボードを利用します。

使用する面積は多くても畳一畳分程度です。

この専用ボードは体重計にもなっていて、ゲームを起動してそれに乗ることで体重を計測し、記録します。

体重や運動量などのデータは継続して残るので、いちいちメモを取ったり消費カロリーを計算する必要がありません。

また、フィットメーターを持ち歩けば、出掛けた時の運動量も計測 でき、それも日々のデータとして記録することができます。

バランスボードというだけあって、全身のバランスを測り、知らず知らずに傾いている重心に気づき、正すことができます。

難しそうに思うヨガコースですが、このバランスボードを使うことで、体重の掛け方や姿勢などを意識してヨガストレッチが行えるので、正しい姿勢に導いて くれます。

簡単なゲームが多いので、年配者や体力の落ちている方なども、無理なく運動できます。

バランスボードで運動中

専用のコントローラーを使用します。

畳一畳分程度の面積で行えます。

曲に合わせて指示通りにステップを踏んだり、コントローラーを持った手を指示に合わせて動かしたりと、全身でダンスを楽しみながら運動 できます。

始めは指示を追うのに一生懸命で不格好になってしまうかもしれませんが、自分の家の中なので気にする必要はありません。

慣れてくれば流行りの曲もカッコよく踊れるようになります。

リズムと振りがぴったり合うととても気持ちいいので、楽しく続けることができます。

全身を使うので、効率よく脂肪を燃焼 することができます。

携帯アプリゲームで流行りのポケモンGOは、家の中にいては出来ません。

様々な場所に出現するポケモンを探しに外へ出かけて行きましょう。

色々可愛いポケットモンスターがあらゆる場所に出現します。

また、ポケストップと呼ばれる場所では、ポケモンを捕まえる為に必要なモンスターボールや、レアなポケモンが生まれてくる卵や、ゲームを楽しむ為に必要なアイテムが手に入ります。

ポケモンの数は現在約150種類。

全部を集めるのは大変ですが、数や種類をたくさん集めると良いことがあります。

また、お気に入りのポケモンを育てて強くして、各地にあるポケモンジムで戦わせて勝利を目指したりと、それぞれの楽しみ方があります。

ポケモンを探しながら歩くことで、ウォーキングも楽しく 行うことができますね。

楽しくて続けやすいダイエットゲームですが、気をつけなければいけない点が幾つかあります。

しっかりダイエットにつなげる為にも、以下の点に注意しましょう。

周囲に注意する!

部屋の中で行うにしても、ゲームに夢中になっていると、人が近付いてきても気づかなかったりします。

それ以前に、周囲に物があるとゲーム中にぶつかったり して怪我をする事にもなりかねません。

ダイエットゲームは体を動かすので、十分な広さをとって行いましょう。

外へ出かけて行くポケモンGOは、歩きながらできる手軽さがある反面、画面を見たまま歩き続けると危ないです。

気が付いたら道路に出ていたり、障害物にぶつかったりつまづいたりと怪我する可能性が大きいです。

また、最近では私有地へ無断で入りこみトラブルに発展している事例もありますので、くれぐれも周囲に注意してマナーはきっちりと守り身の安全を図った上で 行いましょう。

脱水症状に注意!

ダイエットゲームは楽しくて夢中になってしまいますが、室内でも屋外でも汗をかきます。

特に夏はじっとしていても汗をかくので、ゲーム中は意識して水分を摂る ようにしましょう。

屋外では気をつけていても、家の中では水分補給がおろそかになりがちです。

水分が不足すればダイエット効果が下がるどころか命まで脅かすことになります。

ゲームを始める前に、すぐ飲める所に飲み物を用意して、クラクラしたり頭痛が起きたりする前に、しっかり水分補給するように心がけましょう。

 適度に行う

どんなに楽しくてもやりすぎては続きません。

筋肉痛や、下手をすれば膝を痛めてけっきょく続かないのではダイエットにはなりません。

また、運動しているからとついつい食べ過ぎてしまったり、水分補給に糖分の多い飲料を摂っていては、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまう為、ダイエットにはなりません。

健康的でヘルシーな食生活 を心がけつつ、ダイエットゲームに励みましょう。

ダイエットゲームを子供と楽しみたい、子供にもダイエットとしてやらせたい…でも大丈夫なの?

そんな疑問がある方もいるかもしれませんね!

子供は大人より夢中になりすぎる傾向があるので注意が必要です。

室内で行うダイエットゲームは、やはり周囲に注意して危ないものをどかしておく事も必要ですし、時間を決めておかないと自分の体力以上に動きすぎて体調を崩してしまうことにも なりかねません。

テレビゲームなら時間で区切ろうという意識が働きやすいですが、ダイエットゲームなら、と子供の気が済むまでやらせてしまうと、危険な場合もありますよ!

様子を見て水分を補給 させたり、ストップをかけることも必要です。

また、ポケモンGOは子供たちにも人気です。

外へ行きたがらなかった人が、ポケモンをゲットしたいが為に外へ出て歩くようになるのは良いことですが、その反面、トラブルも増えています。

やはり夢中になりすぎて入ってはいけない所へ入り込んだり、前方不注意での事故も増えていますので、子供に行わせる場合には、一緒に出かけて周囲に注意 してあげることも必要です。

前述で紹介したゲームソフトのジャストダンスで踊っている動画です。

他にも家庭でお子さんが踊っている動画など皆さんとても楽しそうなレビュー動画がたくさんありましたよ!

1本のゲームソフトで最大4人まで遊べるので家族中で楽しめますね。

運動しなきゃ!と思うと億劫になるものが、ゲームしよう!と思うと楽しくなります。

体を動かす事に慣れれば出掛けるのも楽しくなります。

ダイエットゲームでどんどんレベルを上げて、健康的にダイエットしましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。