目次

  1. 1 ダイエットが失敗ばかり! もううんざり!
  2. 2 ダイエットの失敗理由その1! 計画を立ててない!
  3. 3 ダイエットの失敗理由その2! ルールを守ってない!
  4. 4 ダイエットの失敗理由その3! 献立がおろそか!
  5. 5 ダイエット失敗理由その4! 家から出ない!
  6. 6 ダイエットの失敗には、他にこんな理由も!
  7. 7 失敗しないためのダイエット成功のコツ!
  8. 8 それでも失敗し続ける、そんな時は・・・?
  9. 9 失敗はもうしない! オススメダイエットジム!
  10. 10 失敗は成功の母! あきらめずにダイエットを続けよう!

「ダイエットを試しても、なぜか自分には効果が出ない !」

減らない体重 に、もううんざり!」

そんな失敗続きのダイエット ばかりで、自分がどう痩せればいいのか、お悩みの方は多いと思います。

ダイエットに失敗してしまうのには、ちゃんと原因があるんです。

その原因を探って、今度こそ理想の体型 を目指すダイエットを成功させましょう!

一般的に無計画のダイエット は、失敗につながりがちです。

思い立ってなんとなく始めたダイエットは、実際にダイエット効果が現れるのを待てずに、なんとなく飽きてやめてしまうことが多いですよね。

きちんと計画 を立ててダイエットを始めるのが、ダイエットの成功のカギ とも言えます。

どんな方法でダイエットをするのかを決め、そのダイエットでいつまでに、どれくらい痩せるのか、目標体重と期間を、きちんと計画する必要があります。

それによって成功率がグンと上がる んです。

もちろん無理な計画も失敗の元で、体調を壊しかねません。

短期間で大幅な体重減少を狙うダイエットは、避けた方がいいですね。

ダイエットをする上で、ルール を守らないと、失敗につながりやすいです。

理想の体型になるために、ダイエットをしようと決めたとき、そのとき流行っているダイエット法を選ぶ方は、多いと思います。

世間が痩せるのに効果的と褒めたたえる、食材やダイエット器具は魅力的です。

新しい流行りのダイエット法を実践するときには、そのダイエットの本質とルール を、きちんと理解して始めるようにしましょう。

そのダイエット法がなぜ効果的なのか、痩せる本質をきちんと理解し、その効果を十分に発揮するためのルールを、忠実に守ると失敗が減ります!

献立 をおろそかにすることも、ダイエットの失敗につながります。

食事制限で摂取カロリーを減らすダイエットは、巷にあふれていますよね。

もちろんカロリーコントロールは、体重を落とすのに大切ですが、それによって栄養バランスが崩れてしまうのは問題 です。

カロリーにばかり気をとられていると、食事の献立がおろそかになりがちです。

そうなると栄養バランスの悪い食事につながり、痩せにくい体 になったり、リバウンド したり、さらには体を壊してしまう ことになりかねません。

献立を考え、栄養バランスの整った食事 をとることが、ダイエットに効果的です。

平日の疲れをとるために、休日はできるだけ家から出ないという生活習慣も、ダイエットの失敗につながりやすいです。

積極的に外に出る習慣 が、ダイエットに効果的なんです!

外出すると自然と歩く時間が増えます。

1時間ほどのウィンドウショッピングでも、十分な有酸素運動 となります。

さらに外出して、人に見られていると意識することが、ダイエットには効果的なんです。

よりキレイに見られたいと意識が高まり自分磨きの糧 になります。

外出にはストレス発散効果 もあります。

外の空気を吸って、体を動かすだけでも気分転換にもなり、ダイエットで溜まったストレスも吹き飛びます!

他にもダイエットの失敗につながる理由はあります。

自分のこれまでの行動に当てはまる物がないか、確認してみてくださいね。

お金や労力を惜しむ!

ダイエットをする上で、お金や労力を惜しむこと も、失敗につながりやすいです。

エステやジム通い、ダイエット食品やサプリメントのリサーチや購入など、ダイエットにはどうしても、お金や労力がかかってしまいます。

しかしそれが、ダイエットに取り組む気持ちを盛り立てる 要素でもあるんです。

「お金や労力を費やしたからには結果を…!」と、人は本気モードになり、ちょっとやそっとじゃ諦めない、強い気持ちを持てるんですよね。

理想の体型になるために、痩せると決めたからには、「もったいない 」、「面倒くさい 」という考えは捨てて 、徹底的に励んだ方が成功します。

誘惑に勝てない!

自分の大好きな物が太る原因になる場合、ダイエットをするにはまずその誘惑に勝たねばなりません。

甘いお菓子が大好きな人など、注意が必要ですね。

欲求をコントロール して誘惑に勝たないと、ダイエットの失敗につながります。

しかし好物を我慢する のは、自分の力では難しい んですよね。

カロリーの低いスイーツを選んだり、週に1回だけお菓子を解禁するなど、ダイエットを続けるために工夫することも大切です。

 途中で諦める!

最初に計画を立てた期間まで続けずに、途中で諦めてしまう失敗例も多いです。

ダイエットは基本的に自分ひとりで行うので、つい意思の弱さ が出てしまうんですね。

つい過食をしてしまって、これまでの努力が無駄になった気がしてやめたり、漠然とダイエットに飽きてやめたり、体調を崩してやめたりなど、理由は様々です。

失敗しないためのダイエットのコツには、どんなものがあるのでしょうか。

計画を立てる!

ダイエットを始める前に、以下のように具体的な計画を、立てることが大切です。

  • 何キロ減らしたいか(例:今の55㎏から10㎏減らして45㎏になる!)
  • 1か月に何キロ減らすか(例:55×0.05=2.7㎏ 現在の体重×0.05)
  • 目標達成の期間(例:10÷2.7≒4か月)
  • ダイエット法を決める(例:ウォーキング1時間+腹筋50回+玄米ダイエット)

1か月に減らしていいのは、体重の5%まで なので、現在の体重×0.05 という計算を使います。

きちんと数値化することで、無理な減量を防ぎ、リバウンドの心配も減りますね。

目標をしっかりと持つ!

ダイエットを成功に導くために、目標をしっかりと掲げる ことが大切です。

ただ漠然と○㎏痩せるという数字だけの目標よりも、以下のようなイメージできる目標 が良いです。

  • 痩せて海に行く
  • キレイになって告白する
  • 憧れの女優さんのようなプロポーションになって、オシャレを楽しむ

実際にイメージできる目標を持つことで、目標達成への意欲 が高まり、思いも強くなります!

挫けそうなときや、やる気が起きないときに、目標を再度イメージ することで、強い気持ち を取り戻せますよ。

 毎日体重計に乗る。

毎日体重計に乗って体重を記録 し、管理 をしていくことが大切です。

飲み会などで、つい暴飲暴食をしてしまった日も乗りましょう。

自分のどんな行動で、どれだけ体重が増減するのか知ることが、ダイエットには大切です。

ダイエットの成果を確認するのに、毎日の体重管理が必要ですし、これを確認することで、ダイエットの意識が高まりますよ。

ダイエットの失敗を見直して、成功のコツを実践しても、それでも結果が伴わない場合もあります。

自分ひとりだと、ダイエットは難しいですよね。

そんな方はダイエットジム に入会する方法もあります。

ダイエットのための器具や機械が豊富に揃っており、筋トレや有酸素運動、スタジオプログラムなど、たくさんのダイエット運動ができるのは魅力的です!

なにより体のメンテナンスのプロ であるトレーナーやインストラクターの協力 を得れるのが心強いです!

プロから効果的なアドバイスをもらえる環境は、有り難いですね。

ダイエットジムの入会を考えている方のために、おススメのジムをご紹介しておきます。

ライザップ

CMでもお馴染みの、完全個室大人気パーソナルジム です。

貸し切りの個室で、最初から最後まで トレーナーが付きっ切りで、マンツーマンのトレーニング指導 をしてくれます。

ライザップの全てのトレーナーは、研修により高いレベルの知識と技術 を持っているので、安心して任せることができますよ。

食事指導も徹底 して行うので、献立のアドバイスももらえます。

個人レベルでプラン をたててもらえて、ダイエット初心者 におススメのジムです。

何をどのくらいやるのか、マシンを使うコツなどを、1からしっかりと教えてくれます。

 カーブス

こちらは女性専用のジム で、会員もスタッフも全て女性のみで、安心して通える のが魅力ですね。

マシーンも女性専用に開発 されたもので、一人一人に合わせたペース でトレーニングできますよ。

1回30分 の利用で、予約も不要です。

全国展開されて店舗が多い ので、近くの店舗に気軽に通える のは嬉しいですね。

男性に交じってトレーニングするのに抵抗がある方や、強いトレーニングに自信のない運動の苦手な女性に、特におススメのジムです。

ルネサンス

認定資格をもつ専属トレーナーによる、マンツーマンのトレーニング指導 が受けられます。

一人一人に合った適したトレーニングプログラム を作成してもらえるので、初めての方におススメのジムです。

完全個別指導 も行っていますよ。

食事に関するアドバイスや、アクアビクスなどのプログラムも充実しているのは、魅力ですね。

失敗から学ぶことも多い です。

これまでの失敗してきたダイエットのやり方を見直して、あきらめずにダイエットを続けましょう!

そしてダイエットを見事成功させて、目標にした夢を叶えましょう!!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。