目次

  1. 1 ダイエット運動は、家の中でもできるんです!
  2. 2 家の中でダイエット運動をするメリットは?
  3. 3 家の中でできるダイエット運動その1 階段エクササイズ!
  4. 4 家でも可能なダイエットその2! 足踏み運動!
  5. 5 家でもできる、ダイエット運動その3! エア縄跳び!
  6. 6 家の中で運動はしてもいいけど、お日様の光は浴びましょう!
  7. 7 家の中での運動を更に効率的にする、簡単ダイエットグッズ!
  8. 8 家でのダイエット運動に効果的! オススメダイエットサプリ!
  9. 9 こちらもチェック! 家の中でもできるダイエット運動関連動画!
  10. 10 家にいても、ダイエット運動はバッチリできます!

ダイエットで大変なのは、運動や食事制限はもちろんですが、意外と気になるのが人目天気 です。

さあ、運動するぞ、という時に雨が降っていたり、人目が気になったりすると、憂鬱になってしまいますよね。

それが原因でダイエットのやる気がなくなって しまい、結果続かなくなって しまう…

という人も多いかと思います。

そこで、お家でもできるダイエット をご紹介したいと思います。

お家の中なら天気や外の様子を気にしないで ダイエットができますよ!

家の中でダイエットを行うのは、色々なメリットが存在します。

その中でも代表的な利点をご紹介します。

人目を気にしなくてよい!

まず、最初にあげられるのが人目を気にしなくてよい という点です。

知らない人の目はもちろん、近所の人にダイエットをしているところを見られては気まずい ですよね。

その気まずさからダイエットを躊躇してしまう人もいらっしゃいます。

また、人の目が気になってダイエットに励めない、という方もいらっしゃるでしょう。

これではダイエットがはかどりませんね。

しかし、家の中でできるダイエットなら、人目を気にせずに行うことができるので、外で行う時よりも集中して行うことができる のです。

人の目があると気が散ってしまう人や、ダイエットしているところを見られたくない人は、室内でのダイエットが向いています。

防犯上安全にダイエットをすることができる

ダイエットをしていると、ジョギングやウォーキングなどで出歩くことがあります。

特に、夕方や早朝 、場合によっては に行う人が多いです。

人通りの少ない時間帯に出歩くことになるので、女性はとても危険 です。

 

しかし、家でできるダイエットでも、外で行うジョギングやウォーキングと、同じ効果を得られる方法があります。

運動によっては、正しいフォームで行うと外で行う運動よりカロリーを消費できる 場合もあるんです。

これなら、女性も安全ですからダイエットに集中できますね。

 

 いつでも、どのタイミングでもできる

家でできるダイエットなら、朝でも夜でも可能 です。

仕事や家事で普段の生活や活動時間が不規則な人でも、自分で時間を見つけて 行うことができます。

 

ダイエットでは、激しい運動よりも無理のない運動を長く続ける ことが重要です。

そのため、家の中でできる運動をするダイエットは、激しい運動をするダイエットより効果的な場合があります。

家の中でできるダイエットで、階段を正しい手順で上り下りをする だけの簡単ダイエットです。

これは有酸素運動 に当たり、脂肪の燃焼効果 があります。

 

家にある階段を利用します。

マンションなどで家に階段はない人は、雑誌を20~30㎝ほど積み上げてガムテープで止めてみてください。

あっという間に踏み台の完成です!

 

階段エクササイズのやり方は、まず階段などの段差の前に立ち、片方の足から台に上がります。

その後、反対の足も階段に乗せ、先に上った方の足 から降りていきます。

これを大体10~30分 繰り返します。

ただ階段を上り下りするだけの運動ですが、10分もするとじんわりと汗をかくことができます。

 

ジョギングやウォーキングの代わりになるエクササイズです。

階段も、台の代わりになる雑誌もない!

という人は、足踏みダイエット がおすすめです。

 

姿勢を正して足踏みをするだけなので、テレビを見ているときなど、いつでも行うことができます。

階段エクササイズ同様、脂肪を燃焼させる 効果の他、太もものシェイプアップ や血流をよくする効果もあります。

 

猫背にならないよう前をまっすぐ見るような状態で立ち、テンポよく足踏みします。

早く行うよりはテンポを守った動き をしましょう。

膝を高く上げる 事や、太ももを意識 しながら行うとより効果的です。

 

大体、毎日30分程度 行うと効果があります。

慣れてきたら、時間を少しずつ増やしていきましょう。

縄跳びはダイエットに効果的な運動ですが、外で行う というイメージがありますよね。

ですが、実は家の中 でもできるんです。

しかも縄がなくても OKなので、とってもお手軽!

縄跳びのパントマイムをするように、エア縄跳び を行うだけでも縄跳びと同じくらいのカロリーを消費 できるのです。

このエア縄跳びの利点は、縄がないので途中で中断しない ことです。

縄があると縄が足に引っかかって中断してしまいますが、エア縄跳びならその心配がありません。

そのため、自分のペースに合わせた運動を効率的 に行えます。

マンションなどで音の響きが気になる人は、防音用のマット を敷いて行えば問題ありません。

お家でダイエットをする場合でも、日光浴は必要 です。

日光に当たるとビタミンDが体内で合成されます。

この時に生まれるビタミンDは、活性型ビタミンD と呼ばれるもので、体内の脂肪 を燃やし筋肉量 を増やしてくれるほか、血糖値の低下コレステロールの低下 効果があります。

 

日光を浴びてビタミンDを作り出すと、ダイエットや運動効果を高める 事ができるのです。

日光を浴びる時間は、1日3分程度で十分 ですから、できるだけ日光には当たるようにしましょう。

家の中でダイエットをする時に、ダイエットサプリメント を飲んでおくと、より効果的にダイエットを行うことができます。

お家ダイエットは少ない時間でできる運動をコツコツ行うことでできるダイエットですが、集中的に行うダイエットよりは、効果が出にくいという欠点があります。

しかし、ダイエットサプリメントを摂取しつつ、お家ダイエットをすれば、普通に家の中で運動をするだけより、早く効果 を出すことができます。

ダイエットサプリメントの中には、痩せやすい体質 を作る効果のあるサプリメントもあるので、リバウンドの防止 にも役立ちます。

お家ダイエットを行う時に、飲んでおくと便利なサプリメント をいくつかご紹介します。

サプリ別に、おすすめの人についても書いてあるので、参考にして下さい。

コレウスフォルスコリ

コレウスフォルスコリ は、しそ科の植物から取られたハーブで、インドの医学アーユルヴェーダにも登場する薬草です。

現在でも研究がされている薬草で、最近は多くのダイエットサプリメントに含まれています。

コレウスフォルスコリには「フォルスコリン」という成分が含まれており、脂肪の分解肥満防止効果高血圧の予防 などに役立つと言われています。

脂肪細胞を活性化 させることで脂肪を燃焼 する効果があるのです。

お家ダイエットでは、ジョギングやウォーキングといった脂肪を燃焼させる有酸素運動がしにくい環境ですから、こうした脂肪の燃焼 を助けるサプリメントを取るようにするとより効果的です。

 酵素サプリメント

酵素サプリメントは、体内の栄養や脂肪分を代謝してくれる酵素を取り込むことで、痩せやすい体質 を作るサプリメントです。

植物や発酵食品の栄養も多く含んでおり、ダイエット中の栄養を補う効果 があります。

毎日飲み続ける必要がありますが、便秘の解消運動の効果 を向上させてくれる効果もあります。

お家でのダイエットや運動に加え、食事制限をしている人疲れやすい人 にもおすすめのサプリメントです。

年を取ってから太ってしまった人 や、ダイエットをしても痩せにくく なってしまった人にもおすすめのサプリメントとなっています。

ギムネマ

甘いものが大好きな人 におすすめのサプリメントです。

インド原産のハーブであるギムネマが、糖分の吸収 を調節してくれます。

余分な糖を壊し、吸収を阻害してくれるのです。

ダイエットをしているけど、甘いものがやめられない人食事制限をするのが厳しい人 は、こうしたサプリメントを使用すると、リバウンドを防ぐことができます。

お家ダイエットをしたいが、運動する時間 がなかなか取れない、という人にもおすすめのサプリメントです。

階段エクササイズ のやり方を解説している動画です。

階段エクササイズは簡単な運動ですが、意外と効果的なやり方を知らない方も多いです。

こうした動画を見ながら自分が正しいフォーム で行えているかを、定期的に確認するといいでしょう。

エア縄跳び の基本的な動きを紹介している動画です。

動画では腰を左右にひねって行っていますが、難しい場合は普通に飛んでも 十分効果があります。

無理のない跳び方 で行った方が長く続くので、自分ができる跳び方で跳んでみましょう。

このほかにもたくさんの跳び方が存在します。

家にいても、ダイエットサプリ を上手に取り入れたり、運動 をすればダイエットも可能です!

自分のペース で行うことができるので、少しずつ成果を出していくことができますよ。

人目を気にせず楽しくダイエットができるので、ぜひお家ダイエットに挑戦して下さいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。