目次

  1. 1 ダイエットコーラはダイエットに意味あり?人工甘味料って本当に大丈夫なの?
  2. 2 ダイエットコーラは砂糖の代わりに人工甘味料を使ってる!
  3. 3 ダイエットコーラに入っている人工甘味料以外にも甘味料がある!
  4. 4 ダイエットコーラに使われている人工甘味料の可能性とは?
  5. 5 実際にダイエットコーラを飲んだことのある人はどう感じてる?
  6. 6 人工甘味料入りのダイエットコーラは太る可能性あり!
  7. 7 ダイエットコーラの人工甘味料はダイエットには向いてないかも!

コーラが飲みたくても糖分が高いのが心配。

だったらダイエットコーラならカロリー0や糖分0 で安心!なんて思っていませんか?

カロリーや糖分がないのにちゃんと甘いコーラの味がするのは人工甘味料 が入っているからなのですが、その人工甘味料、可能性はないのでしょうか?

普通のコーラに入っている砂糖の量は500ml中だと角砂糖16.5個分

ぞっとするほどの多さで肥満や糖尿病などの可能性が出てきますよね。

その大量の砂糖に代わってダイエットコーラに使われているのが、カロリー0なのにとても甘いスクラロースアセスルファムK といった人工甘味料 です。

ダイエット中で無駄な糖分を摂りたくない人には嬉しいのですが、実は人工甘味料は体に害を与える という研究結果が出てきているのです。

最近では砂糖よりも甘い甘味料がたくさんあります。ダイエットコーラの人工甘味料とはどのような違いがあるのでしょう。

天然甘味料

天然甘味料とはその名の通り、天然に存在する植物や食品からできたもの です。

サトウキビなどの植物、蜂蜜やペープルシロップなどから甘み成分を取り出して精製、濃縮された甘味料のことをいいます。

サトウキビのショ糖 や甘草のグリチルリチン酸 、ステビアのステビオサイド はよく目にしますね。

合成甘味料

天然には存在しない、人工的に作られた甘味料 のことです。

ダイエットコーラに使われているのはこちらの合成甘味料ですね。

アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース などです。

スクラロースの甘さは砂糖の600倍にもなると言われています。

では、人工甘味料は人体にどのような可能性をもたらすのでしょうか。

血糖値を上げる

糖分がないのだから血糖値は上がらないと思ってしまいがちです。

しかし体は人工甘味料の甘みを糖分と錯覚し、血糖値を急上昇 させてしまうのです。

更に膵臓からはインスリンを大量に分泌させ、血糖値を下げようとします。

インスリンの過剰分泌が続くと血糖値は下がりにくくなり、糖尿病の可能性 が高まります。

空腹感

大量に分泌されたインスリンにより、血糖値が急激に下がります。

この急激な低下が空腹感に繋がる のです。

また、カロリーのない人工甘味料はエネルギーにはならないため、それを補おうと食欲を増進 させてしまいます。

味覚障害

人工甘味料は砂糖の何百倍もの甘みがあります。

少ない量でも刺激が強いので、味覚が鈍くなる恐れ があります。

間違った甘さを認識してしまうことで、普通の砂糖をとっても糖分を摂取できていないと勘違いしてしまうようになります。

中毒性

ダイエットコーラなど人工甘味料を含んだものを継続的に摂取すると、中毒 をもたらすことがあります。

麻薬などと同じで、脳の一部分に習慣性 を生んでしまうのですね。

そんな人工甘味料の入ったダイエットコーラを飲んでいる人たちは、どのように思っているでしょうか。

カロリー0にとらわれて飲み続けてしまう」 人もいるようですね。

逆に「ダイエットコーラを飲むのをやめてから痩せたという声」 もあります。

リスクを回避するためにはその方が懸命かもしれません。

人工甘味料の入っているものを定期的に摂ると、なんと太りやすくなってしまう可能性がある そうです。

原因は血糖値が上がって脂肪を蓄えやすく してしまうこと。

また、人工甘味料による空腹感で食べることを我慢できなくなってしまう からですね。

人工甘味料中毒になってしまわないうちに、ダイエットコーラを卒業しましょう。

ダイエットコーラにはダイエットを失敗させる可能性が含まれていたのですね。

今までコーラから離れられなかった方は可能性を重視し、ダイエットにむいた飲み物に移行しましょう。

そうすれば人工甘味料による失敗や不安を払拭し、ダイエットを成功させられるかもしれません!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。