目次

  1. 1 ええええ!? ダイエット中にケーキ!?
  2. 2 ダイエット中にケーキなんか食べたら太るでしょ!?
  3. 3 ダイエット中でも食べられる、痩せるケーキの特徴とは!?
  4. 4 ダイエットケーキに関する口コミ!
  5. 5 痩せて美味しいダイエットケーキレシピその1、豆腐チーズケーキ!
  6. 6 痩せて美味しいダイエットケーキレシピその2、おから林檎ケーキ!
  7. 7 痩せて美味しいダイエットケーキレシピその3、豆腐シフォンケーキ!
  8. 8 ダイエットケーキ、食べる際の注意点!
  9. 9 作ったダイエットケーキを友達にご馳走しよう!
  10. 10 レパートリーを増やす! ダイエットケーキレシピ関連本はこちら!
  11. 11 ダイエットケーキは美味しくヘルシー! 一度作ってみよう!

常に「痩せなきゃ」と思いつつも、甘い物の誘惑に負けてしまう…。

食べたあとで後悔した経験、ありますよね。

しかし、実はダイエット中のケーキは「敵」ではないのです。

美味しく食べても痩せられるダイエットケーキは、甘いものがやめられない私たちの味方ですよ!

砂糖たっぷりの甘いケーキは高カロリーでダイエットの大敵、ダイエット中はケーキ断ちをしている人も多いでしょう。

しかしダイエット中でも食べられるケーキ があるのです!

無理して我慢を続けストレスを溜めるよりも、ダイエット中も食べられるケーキで美味しくストレスなくダイエットする方が心もスッキリしますよね。

ではダイエット中も食べられる痩せるケーキとはどういったケーキなのか、説明していきますね。

低カロリー素材を使用!

ケーキは普通はバターなどの脂肪分、砂糖などの糖分、生クリームなどの乳成分と高カロリーな材料で作りますよね。

でもダイエットケーキは低カロリー素材に置き換えて作るのです。

白砂糖は植物性糖分、脂肪分はオリーブオイル、乳成分は豆乳 などに置き換えることで大幅にカロリーダウンでき、ダイエット中に摂りたい栄養素も摂れるケーキになるんですよ。

乳製品や卵がメインのケーキ!

チョコレートケーキやショートケーキは脂質が多めで高カロリー。

プリンやシフォンケーキ、カスタードクリームは卵や牛乳がメインとなりタンパク質が多いケーキ なので、比較的カロリーが低くダイエット中でも食べられるケーキです。

 食物繊維の多いケーキ!

食物繊維は野菜やナッツ類に多く含まれ、血糖値の急な上昇を抑え体脂肪の合成を妨ぐ働き があるので食物繊維の多いケーキをチョイスしましょう。

また食物繊維は腸の活動を促進させるため、便秘を防ぎお通じが良くなるのでダイエット中には嬉しい効果ですね!

ケーキを食べていてもダイエットに成功している人もいます!

ケーキと上手な付き合い方でダイエット中も食べているんですね。

「甘いモノを食べながら痩せる」ダイエットを10週間続け、なんと9.5キロもの減量に成功した女性が海外で話題になっています

http://healthil.jp/12826

早くも3週間で3キロ痩せた! 初めて無理なくできるダイエットに出逢えた!

http://healthil.jp/12826

おすすめケーキどうしてもケーキが食べたいときは、安心なシフォンケーキ。見た目にボリュームがありますが、空気が多く含まれているのでカロリーは控えめです。ただしホイップクリームはNG。また、カステラも、ショートケーキの約半分のカロリー。

https://twitter.com/cipajupacof/status/780687564894113793

ケーキ食いたいから朝飯をケーキにしてダイエットする

https://twitter.com/3777D4C/status/780685351702540288

ケーキは食べるけれどダイエット中ということを忘れずに工夫 しているんですね!

豆腐チーズケーキは混ぜるだけで簡単ヘルシーなケーキです!

【材料】

豆腐100g・クリームチーズ200g・ヨーグルト100cc・卵2個・砂糖、薄力粉大さじ3・レモン汁(あれば)少々

  • 室温に戻したクリームチーズ、ヨーグルト、豆腐を混ぜペースト状になったら卵、砂糖、薄力粉、レモン汁を加え滑らかになるまで混ぜる。 (ミキサーでも可)
  • 炊飯器に入れスイッチを入れる。(焼き上がりが足りない場合は再度炊飯)
  • 粗熱をとってからお皿に移して完成!

おから林檎ケーキはノンオイルで低カロリー、しかも安く作れちゃいますよ。

【材料】

生おから150g・林檎1個・卵2個・砂糖大さじ2・牛乳大さじ3・スキムミルク大さじ3・ベーキングパウダー5g

  • パウンドケーキの型にクッキングシートを敷きオーブンは180度に予熱、林檎はいちょう切りにしておく。
  • 卵をしっかり泡立て、砂糖・牛乳・スキムミルクを加え混ざったら、林檎・おから・ベーキングパウダーを加えよく混ぜる。
  • 型に流し込み40~45分焼き、粗熱がとれたら型から出して完成!

ふんわりボリュームもあるのに低カロリーな豆腐シフォンケーキもオススメです。

【材料】

豆腐1丁(300g)・卵6個・小麦粉120g・砂糖80g+20g・コーンスターチ10g・バニラエッセンス適量

  • 卵は卵白と卵黄を分け、砂糖80gとコーンスターチを合わせて振るい、オーブンは150度に予熱しておく。
  • 卵白を角が立つまで泡立てたら砂糖(80g)+コーンスターチを3回に分けて混ぜる。
  • 卵黄を白くなるまで泡立て豆腐を混ぜ、滑らかになったらバニラエッセンスと残りの砂糖(20g)と小麦粉を入れて混ぜる。
  • 型に一気に生地を流し入れ10cmくらいの高さから落として空気を抜きオーブンで40~45分加熱後、串を刺して何もついてこなければ完成!

さらに食べ方にも注意することでダイエット中のケーキも怖くありません!

高カロリーの飲み物を飲まない!

ケーキと一緒に高カロリーの飲み物を飲んでしまってはダイエットになりません。

甘い飲み物は避け、お茶やブラックコーヒー などにしましょう。

ケーキの甘さも引き立って美味しく食べられますよ!

食べる時間帯に注意!

ダイエットケーキだからといって寝る前に食べてはいけません。

カロリーが消費されやすい朝か昼に食べましょう。

ただし空腹時にケーキを食べてしまうとカロリーが吸収されやすいので空腹時は避けて食後に食べるようにした方が少量で満足も出来ます。

 食べ合わせも工夫してみる!

抹茶に含まれるポリフェノールは、トランス脂肪酸による悪玉コレステロールの増加を阻止し、脂肪の蓄積を予防 してくれます。ですので、ケーキを食べる前に抹茶を含んだ、抹茶豆乳や抹茶ラテなどを飲むのもオススメです。

またケーキ+ナッツ類の食べ合わせはミネラル、ビタミン、食物繊維の豊富なナッツ類を一緒に食べることで糖質や脂質の代謝がよくなるので意識して選んでみましょう。

ダイエットケーキを友達とシェアして食べるのもある意味カロリーカットに繋がりますね。

そして女性ならダイエットケーキと聞くと思わず反応してしまうもの…。

せっかくならダイエットケーキを可愛く盛り付けてSNSでアップしてみるのも良いかもしれません。

ダイエットケーキも種類やアレンジは色々あります。

レシピ本でヘルシースイーツの勉強をしてレパートリーを増やしちゃいましょう!

太らないおやつ、きれいになるデザート

美味しくて最大78%カロリーオフのケーキやデザートのレシピが充実の1冊。

さらには100kcal以下の低カロおやつのレシピ も充実していてどれも美味しそうなので、すぐに作りたくなりますよ。

カロリーダウンのポイントやお菓子作りの基本のテクニック も載っているので初心者にも優しいレシピ本になっています。

作った後の保存方法やプレゼント方法も載っているので勉強になるオススメの1冊ですよ!

 毎日食べてもふとらない 体にやさしいお菓子

食物繊維はたっぷりなのにバターや生クリームを使わない 体にやさしいお菓子のレシピ本。

毎日食べても太らないって本当?と思ってしまいますが、レシピ本の撮影のため1日に十数点のお菓子を試食しつづけた担当者やスタッフの体重が1㎏も増えなかったと効果は証明済みでした。

おまけの甘麹を使ったお菓子のレシピも必見です!

おいしい豆腐スイーツ

低糖質、低脂肪、低カロリーでヘルシー&ビューティー がテーマのレシピ本。

美容や健康に気をつかいながらも、やっぱりおいしいスイーツを食べたい!という人のために考案された低糖質のこだわりレシピが充実しています。

豆腐だけでなく、おからや高野豆腐なども使った低カロレシピは覚えたい1冊です!

ダイエット中でもケーキと上手に付き合えばストレスなく痩せられますね。

美味しいのにヘルシーなダイエットケーキなら甘いものが食べたい誘惑も怖くない!

食べた後の罪悪感のない美味しいケーキ、一度作ってみませんか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。