目次

  1. 1  ダイエットが上手くいかない時は、基本を振り返ろう
  2. 2 ダイエットの基本ができていないと、デメリットばかり!
  3. 3 基本中の基本、ダイエットの目的を決めよう!
  4. 4 これまた基本、ダイエットの目標を具体的に!
  5. 5 生活習慣を基本から見直す! ~なぜあなたは太るのか~
  6. 6 食事のチェックもダイエットの基本です!
  7. 7 定番! ダイエット時に行う基本的運動を知ろう!
  8. 8 ダイエットの究極的基本、教えちゃいます!
  9. 9 ダイエットの基本を盗め! オススメダイエット本!
  10. 10 ダイエットの基本を学べるレクチャー動画はこちら!
  11. 11 ダイエットの基本を知れば、怖いものなし!

なかなか成果があらわれなくて諦めかけている方はいませんか?

諦める前にダイエットの基本 ができているか見直してみてください。

これからダイエットを始める方も是非ダイエットの基本をマスターして効率よく結構なダイエットで理想の身体を手に入れましょう!

ダイエットの基本となる基礎代謝量運動食事 は3つでワンセット!

これを基本に自分に合った方法でダイエットを続けていくことが大切です。

どれがいい方法なのか分からない!

  • 運動やエクササイズで痩せる
  • 断食で痩せる
  • 食事制限で痩せる

様々なダイエットの方法があってどれが自分に合っているのか悩む方がほとんどだと思います。

ダイエットの基本ができていないとどんな方法を実践しても失敗するばかりです。

ですがダイエットの基本をしっかり把握 すればどの方法でも効果を期待できます。

食事は3食きっちり食べること!

食べなければ痩せるのは当たりまえです。

太るからと食べないで行う無理なダイエット健康を害し 、痩せたからと前の生活に戻せばリバウンドしてしまいます。

カロリーばかり気にして豆腐やこんにゃくばかり食べていては栄養が偏ってしまい意味がありません。

大切なのはバランスよく食事をとること!

低カロリー、低糖質な食事+適度な運動がダイエットの基本となります。

 運動で筋肉をつけて基礎代謝アップ!

基礎代謝は全エネルギーの約70%と言われており、運動から消費されるエネルギーは残り30%ほどです。

この基礎代謝を上げるには筋力アップ が重要になってきます。

筋肉が少ないと基礎代謝の脂肪燃焼量も少なく痩せにくい体になってしまいます。

年齢を重ねていくうちに太りやすきなってきたな、と感じる方はこの基礎代謝が落ちてきている可能性があります。

適度な運動で筋力アップを図り基礎代謝を上げていけば太りにくい体に繋がっていきます。

ダイエットを始める前に目標を決めておくのは基本です。

ダイエットを成功させている方 はこの目標設定が上手にできている 方がほとんどです。

辛く困難な目標設定ではなく毎日続けることが出来る目標を明確に決めること でダイエットに成功するまで努力を続けることができるようになります。

  • 1か月で5キロ痩せる!
  • 5キロ痩せるまでは間食はしない!
  • 毎日3キロのウォーキングをする!
  • 通勤を車から自転車に変えて10キロ痩せる!

などなんでもいいですが、必ず達成できる目標を設定する ことが大切です。

短期間でのダイエットは体への影響がとても多く体調を崩したりしてしまうことがあります。

目標を達成させるため1キロ痩せる!など低い設定や1か月で10キロ痩せるなど過度な目標にするのではなく、1年で10キロ痩せるなど期間を長くして一ヶ月の設定を軽くして目標を達成するようにしましょう。

ダイエットを行う基本として生活習慣を見直す ことはとても大切なことです。

ファストフードやコンビニ弁当ばかり食べていたり、きちんと噛まず早食いであったり、ながら間食やストレスなどから暴飲暴食をよくしたり…

健康的な生活習慣から外れればそれだけ体にも悪影響 ですし、太りやすくもなってしまいます。

睡眠時間が短い方や35℃台の低体温の方なども注意が必要です。

自分の生活習慣を見直し、健康的な毎日を送るように心がけ実行していくことがダイエットの基本です。

食事制限などでダイエットを始めるときに基本となるのが食材の選び方 です。

ダイエットに効果的なのは血糖値の上がりやすい食べ物は食べないようにする ことです。

血糖値の上がりやすいものを食べると上がった血糖値を安定させるためにインスリンが分泌されます。

このインスリンが分泌されると中性脂肪がたくさんできてしまい、結果脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

血糖値の上がりやすさを数値で表したものをGI値 といい、このGI値が高いものは食べない方が良いと言われています。

例えば白米・食パン・ラーメンなどは高GI値玄米・全粒粉パン・そばは低GI値 です。

始めは白米を玄米に、食パンを全粒粉パンに、間食のケーキをゼリーに変えていくと無理なく簡単に食事を見直すことが出来るのでオススメです。

ダイエットの基本となる運動を知って自分の生活に上手に取り入れていきましょう!

ウォーキング

有酸素運動のウォーキングは脂肪燃焼の効果を期待できるだけでなく、むくみや便秘にも効果が期待できます。

効率良く酸素を取り込んで脂肪を燃焼させる ためウォーキングは歩き方が重要 になります。

まず背筋を伸ばし胸を張って視線は少し前を見るようにしましょう。

このとき猫背になったり下を向いたりしないよう注意してください。

足の着地はかかとから、踏み出す時は親指に力を入れて地面を蹴るように意識してください。

腕は軽く曲げまっすぐ適度に振ってください。あまり振りすぎると歩く姿勢が崩れてしまいます。

歩きかたを覚えたら早歩きで最初は10分からでもいいのでウォーキングをしてみてくださいね!

スクワット

ヒップアップや下半身痩せに効果が期待できる スクワットは一回でもかなりの負荷がかかります。

なので最初は少ない回数でも大丈夫ですが「もう無理!」 と思ったところからプラス一回行うことが大切 だと言われています。

慣れてきたら少しずつ回数を増やしてダイエット効果を上げていきましょう!

まず足を肩幅より広く開き足のつま先は少し外側に向けます。(内股にならない様気を付けてください)

膝を曲げていきますがこのとき股関節も一緒に曲げ背中は丸めずお尻を突き出すようにし、膝がつま先より前に出ない様しゃがんでいってください。

息を吐きながら8カウントかけて太ももが床と平行になるまでしゃがんでください。

立ち上がる時も8カウントかけてゆっくりと立ち上がりましょう。(このとき膝は完全に伸ばさないでください)

正しいスクワットを行うことで効率良く筋肉を鍛えることが出来ます。

 エア縄跳び

室内でも簡単にできるエア縄跳びのやり方はとっても簡単。

縄跳びができない人でも大丈夫、縄跳びを飛んでいるフリをするだけ でいいんです。

何も持たずにそのまま飛んでいるフリをしてもいいですし、数種類の機能が付いた専用のグリップをもってエア縄跳びを初めてもOK!

1分で60回飛ぶことを目安に5分を3セット程度 行うと効果が期待できます!

手軽に始められるのでぜひチャレンジしてみてください。

ダイエット本や誰かのダイエット方法を真似ることはダイエットの基本です。

成功している人のダイエット方法を真似ることでこの人みたいに痩せる!と言ったしっかりした目標を持つことができますし、実際に痩せている方法なので自信をもって行うことができます。

ダイエット本などはやり方やメリットデメリットもしっかり記載されているが多いので安心してダイエットを行うことができとってもオススメです。

色々な本があって悩んでしまう方のためにダイエットの基本になるオススメのダイエット本をいくつか紹介します!

①絶対リバウンドしない、魔法のダイエットノート

意識を変えるだけでうまくいく!

毎日の生活習慣を見直すダイエットノートです。

ダイエットの基本から食事をとる順番やタイミング、油の選び方などダイエットの基本がギュッと詰まったダイエット本です。

色々書き込んで自分だけのダイエットノートを作ることが出来るので諦めそうになったとき読み返して前に進む手助けをしてくれるでしょう!

 ②ダイエットは運動1割、食事9割

運動指導のプロである森拓郎氏が、運動だけでは痩せられないと長年のダイエット指導を行っている上で行き着いた結論とは!?

運動を行えばいくらでも食べていいと思っていたり、食べる量を減らせば大丈夫!と考えている方にオススメな本です。

運動すればするほど食欲…痩せられない人の一番の問題はメンタルと運動だけでは痩せられない、食事の大切さを学べるダイエットと運動食事の基本を学べる本です。

③どうしてもヤセられなかった人たちが”おデブ習慣”に気づいたらみるみる10㎏ヤセました

マンツーマンのダイエット指導により7年間で700人以上もの女性を平均10㎏痩せさせてきた ダイエットコーチEICOの著書。

自身も一年で20㎏のダイエットに成功していて11年もリバウンドをしていないダイエット界のカリスマと言われています。

実際の指導をもとに、どうしても痩せられなかった人たちをいかにしてスリムにしたかをコミックエッセイで紹介しているのでとっても読みやすくてオススメのダイエット本です。

ダイエットの基本をわかりやすく一つずつ解説してくれているのでとてもわかりやすく実践しやすい動画になっています。

1~3まで動画がありますのでぜひ参考にしてみてください!

基本を知ることで今まで効果が出なかったダイエットの謎を解くことができたり、

身体のことを考えた健康的なダイエットができて一石二鳥です!

しっかり基本を押さえて効率よく無駄のないダイエットで自分磨きを始めましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。