目次

  1. 1 ダンスエクササイズDVDが「ダイエットするなら楽しく!」という人に大人気!
  2. 2 ダンスエクササイズDVDが人気の理由は?
  3. 3 ダンスは実は有酸素運動!脂肪燃焼効果に期待大!
  4. 4 おすすめダンスエクササイズDVDはこちら!【5選】
  5. 5 ダンスエクササイズのポイントは?
  6. 6 踊ってストレス解消&スッキリボディを手に入れよう!

筋トレ・ジョギング・階段昇降…「鍛えるダイエット」を目指してどれも試してみたけど、ぜ~んぶ長続きしない!

理由は「飽きた」

最初はどれもがんばるんだけど、同じような動きばかりするのはどうしても飽きてやめてしまう。

とにかく楽しく続けられる鍛える系ダイエット ないかなあ?

という方、ダンスダイエット がおすすめですよ!

楽しく動いてダイエットしよう♪

ダンスダイエットは熊田曜子さん・くわばたりえさんなど色んな女性芸能人も実践しています。

「楽しく続けられる」というのが強みのようですね。

好きな音楽を聞きながらそれに合わせて体を動かすと、ダイエットは勿論ですがストレス解消にも最高です。

なんでダンスダイエットが人気なのでしょうか?

それにはちゃんと理由があるんです!

自宅でいつでもできる

家で気軽にできる ダンスダイエットいうのはやはり大きいです。

外でダンスやエアロビクスを教えているジムやフィットネスに通おうとすると、色々面倒くさいですよね。

踊る時の服装・意外に高い月謝や入会金・人間関係・場所が家から遠い・いちいち化粧をしないといけない・時間が制限される等々…数えたらキリがないです。

その点DVDのダンスダイエットならいつでもどんな格好で踊っても文句は言われません。

自分のペースで難易度を決められる

自宅でできるダンスダイエットは、自分のペースでできることも強み です。

ジムやフィットネスでは大人数でやる為に、一人だけに難易度を合わせることはできません。

せっかく入会しても、難しくてついていけないこともあります。

そうすると「皆は踊れているのに、何で自分だけできないのだろう…」と落ち込んでしまうこともあり、ダイエット自体のモチベーションが下がってしまいます。

楽しく踊れればダイエットのストレスとも無縁!

ダンスダイエットの良いところ、それは何より「楽しい」「飽きない」 ところです。

ダイエットとしての筋トレやジョギングなどは、どうしても単調になりがちです。

同じ動きばかりするのでどうしても飽きてしまいます。

しかしダンスダイエットなら、音楽に合わせて色々な動きをし、飽きたら別の曲の別の振り付けをするということもできるので、飽きずに楽しくダイエットを続けることができるんです。

家なら人の目を気にせずダンスできますね!

さらにダンスダイエットはただ楽しいだけではありません。

ダンスは実は有酸素運動 なんです。

有酸素運動というと、ランニングやジョギングが思いつきますよね。

有酸素運動は脂肪を燃焼させますが、走るのは苦手~という人は多いと思います。

でも大丈夫!

なんとダンスにも同じ効果があるんです。

5分間もくもく走り続けるのってすごく大変だと思いますが、音楽を1曲踊ると考えると楽しく感じますよね。

またダンスはランニングやジョギングと違い上半身の筋肉も色んな方向へフルに使いますので、筋トレの効果もあるんです。

全身を満遍なく動かすことによって体の歪みを修正することができますし、血行が良くなって代謝があがり、太りにくい体を作ることができるんですよ。

・筋トレ効果で代謝が高くなる。

・有酸素運動効果で脂肪を燃やす。

まさにダンスダイエットは有酸素運動と筋トレの良いとこどり。

さらに楽しみながら体を鍛えられる すごいダイエットなんですよ。

走らなくても、有酸素運動ができちゃうんです!

ではここで、おすすめのダンスエクササイズDVDをご紹介します。

どれも飽きずに楽しく続けることができるダンスダイエットですよ♪

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズシリーズ

TRFといえば「BOY MEETS GIRL」などで有名なダンスボーカルユニットです。

歌いながらダンスをするって実はすごく体力がいるんですよね。

TRFは結成20年。

20年歌って踊り続けるってすごいですよね。

そこで20周年を記念して、そんなダンスができる体を維持できるトレーニングとしてダンスとエクササイズを融合させたのが、「イージー・ドゥ・ダンササイズシリーズ」です。

しかもメガヒットした7曲 でダンスダイエットできちゃうんです。

好きな人はすごくハマるダンスダイエットだと思います。

あの曲なら何時間でも踊っていられる~!という方 はぜひお試し下さい♪

「コアリズム」シリーズ

「コアリズム」 は有名なダンサー、ヤーナとジュリアが考案したダンスダイエットです。

体幹を意識したダンスで、特にウエストに効果があると評判です。

日本ではくわばたりえさんが実践して、見事に痩せてキレイになってしましたよね。

コアリズムは主に腰を振るダンスダイエットなのであまり動き回らず、狭い部屋でもできるお手軽ダンスダイエットです。

あまりドタドタしたくないという方 におすすめのダンスダイエットですね♪

また、腰をよく動かすコアリズムは腸に刺激を与え、便秘を改善して老廃物をどんどん出してくれます。

腰回りを中心に、お腹の調子も整えたいという方 もぜひお試しください。

コアリズムで体をキュッと!

 カーヴィーダンス

樫木裕実さんが考案した、女性らしいしなやかさな体を作るための「カーヴィーダンス」。

カーヴィーとは「曲線的」という意味で、筋肉が曲線を描く様に動くことを意識したダンスになっています。

こちらも腰を使う動作が多いのですが、筋トレのようなダンスなので覚えやすく簡単です。

DVDでは丁寧に指導してくれますのでとても分かりやすい!

動きもゆっくりなものが多いので、「ダンスダイエットは初めてでついていけるか心配…」という方 におすすめのダンスダイエットですよ。

また、柔軟性に力を入れているので肩こりや腰痛にも効果があります。

最近体が凝っているな~という方 もぜひお試し下さい♪

ヒップホップ

ヒップホップは割りと最近のダンスですね。

リズムに乗った感覚的なダンスですので、一番ノッて踊りやすいダンスダイエットかと思います。

また少し動き回るダンスダイエットですので、かなりエネルギーも消費します。

大きな動作も多いのでストレス解消にもなりますよ♪

ヒップホップは「いかにも踊ってる!」というダンスですので、楽しいことは間違いなしです。

さらに振り付けを覚えてしまえば、拍子が合うものであれば別の音楽にも合わせることができますので、自分の好きな音楽で踊ることもできちゃいます。

ダンサーに成りきってかっこよく踊りたい!という方 におすすめです。

自宅で成りきって踊っちゃおう♪

よりダンスダイエットの効果を出すために、ポイントをご紹介します。

せっかくなら効率よくダイエットしましょう。

始める前にはストレッチなど準備運動を!

ダンスダイエットをする前には準備運動が必須 です。

ダンスダイエットは簡単そうに見えて、普段使わない筋肉をひねったり回したりと意外と色んな体の動きをします。

そこでいきなり体を動かすと、ぐき!と体を痛めてしまったり、中には腱が切れてしまったりすることもあります。

ですからダンスダイエットをする前にはストレッチなど準備運動をしっかり行ってくださいね。

無理は禁物!あくまで楽しく♪を心がけて!

ダンスダイエットをする上で、早く痩せたいからと無理をするのは絶対ダメです。

無理をすると楽しくなくなってしまいますし、ケガをしやすくなってしまいます。

ダンスダイエットの良さは「楽しく」です。

楽しくなくては意味がありません。

むしろダイエットはついでのような気持ち で、ダンサーになりきって楽しくダンスして下さいね。

室内でも水分補給はしっかりと!

室内でも、近くにペットボトルなど飲み物を用意してこまめに水分摂取して下さい。

やってみると分かるのですが、ダンスはかなり汗をかきます。

日の当たらない室内だからと油断していると、汗をかきすぎて体が脱水症状を起こし倒れてしまうこともあるんです。

ですからダンスダイエットをする前には飲み物を必ず用意してくださいね。

ダンスダイエットの良いところは「楽しく」そして「ストレス解消もできる」ところです。

音楽に合わせて激しく体を動かすと心も体もスッキリしますよ。

しかも自宅だからどんなダンスでも踊りたい放題!

ぜひダンスダイエットで心も体もリフレッシュしてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。