目次

  1. 1 ダイエットの要は、体質を改善すること!
  2. 2 ダイエットのために体質を改善する理由!
  3. 3 体質改善の必要があるのは、こんな人!
  4. 4 体質改善のためには、プチ断食でダイエット!
  5. 5 断食が無理なら、水でも体質改善できます!
  6. 6 ダイエットも体質改善もできちゃうオススメウォーキング法!
  7. 7 体質改善&ダイエットはサプリが効果あり!
  8. 8 オススメ! 体質改善できるダイエットサプリ紹介!
  9. 9 体質改善ができれば、ダイエットも楽になる!?

食事を制限したり、運動をすることでダイエットはできます。

しかし、努力しているのに痩せない、昔みたいに痩せられないという声もよく聞かれます。

理由の一つとして、長く続けてきた生活習慣によって体が痩せにくい体質になってしまったから です。

このような場合、ダイエットを成功させるためには痩せやすい体質に改善していかなければいけません。

では何が原因で、どうしてダイエットに体質改善が必要なのか、詳しく説明していきましょう。

体質とは、生まれつき持っている体の性質で、その良し悪しは細胞の質で決まります。

良い細胞が多いほど、良い体質と言えるのです。

私達の体は、細胞によって作られています。

もし細胞の大半が悪い体質のものだとするとどうでしょう?

機械に例えるなら、一番中心になる部分が悪い状態と言えます。

そんな状態で正常に働くことはできるでしょうか?

私達の細胞も悪い体質だったら、いくらダイエットの為に健康的に運動したりしても、結果が出るのに時間がかかり過ぎたり、働きかけ自体が空回りすることになります。

効果をしっかりと引き出すダイエットをする為には、まず体質改善!

そしてダイエットの効果を得るの順で進めていくのが良いのです。

体質改善をしなければダイエット効果を得るのが難しいとわかりました。

ではどんなことが原因で、悪い体質になってしまうのか説明していきましょう。

昼夜が逆転してしまってる!

昼夜逆転していると夜中にお腹が空くので、夜の時間帯に食事をすることになります。

実は夜に脂肪をためる酵素の働きを助けるタンパク質が存在するのです。

BMAL1(ビーマルワン) と言って、午後10時~午前2時をピークに働きます。

この時間帯に食事をすると、BMAL1によって脂肪が蓄積されてしまうのです。

その量はピークを過ぎた午前3時の約20倍 と言われています。

夜中に食事をすると太ると言われるのは、このような理由からです。

ダイエットをするなら、規則正しい生活サイクルに改善 していきましょう。

便秘・むくみがひどい人

便秘やむくみは、ダイエットに大敵です。

溜まった便によって腸の動きが鈍くなり、蠕動運動 が機能しなくなります。

腸が活発に動くことでカロリーも消費されるのですが、便秘ではそれも叶いません。

むくみは血流を悪くし、老廃物の排出を妨げます。

溜まった老廃物は水分をため込み、固まってセルライト を作り上げてしまいます。

セルライトは、一度できるとなかなか取れない厄介者です。

セルライトを作らないためにも、早期の体質改善が望ましいです。

低体温の人

間違えやすいのですが、手・足先の血行不良で起きる冷え性と低体温は違うものです。

低体温とは、日頃の平均体温が低い状態にあり、体の深部体温も36℃未満 であることです。

平均体温が1℃下がると、基礎代謝も12~15%も下がる と言います。

つまりその分、脂肪燃焼能力を失うわけです。

代謝を上げることはダイエットの基本、しっかり体質改善したいですね。

断食と聞くとつらいと思ってしまいますが、プチ断食 はそれほどつらくはありません。

その方法は、お仕事がおやすみの日に、一日だけ固形物を避け、水・お茶・野菜ジュースなどの水分のみで過ごすというものです。

たった一日ですが、固形物を入れないだけで、働き過ぎの胃腸が休息できて、再び正常な状態に戻っていくのです。

正常に戻った胃腸は、体内に溜まった便を排出、老廃物や毒素も流れやすくなりデトックス効果が高まります。

これで体内浄化完了。

便秘改善で腸の動きが活発になり、代謝も上がりいつでもダイエットOK!状態になれますよ。

方法の付け足しですが、プチ断食前日の夕食は、胃腸をあまり働かせないよう少な目にしてください。

断食当日の水分を、酵素ドリンクにするのもお勧めです。

断食翌日は、いきなり固形物を食べるのではなく、少量ずつ、体に慣れさせていきましょう。

水を飲んだら余計にむくむ、と勘違いをしている方が多いのですが、全く逆です。

水分を摂らないと、脳が体内の水分を保とうとして、尿や汗を出さないようにするのです。

すると流れが滞り、老廃物が溜まってしまい、むくみになるのです。

ですので水分を摂る方が、デトックス効果が上がり、体質改善できるのです。

水を飲む方法ですが、自分の好みの水 を、自分の体重×0.3ℓ~0.4ℓの分量分 、一日かけて少量ずつ飲みます。

体を冷やさないためにも、お水は常温のものが良いです。

また大量に水を飲むと(目安として4ℓ以上)、低ナトリウム血症 と言う重篤な症状を引き起こし、命の危険にも繋がりますので、過度の飲用はしないでください。

誰にでも出来る有酸素運動として代表的なウォーキングは、体質改善・ダイエットにもってこいです。

では効果的に行うには、どのようなやり方がよいかを以下で説明します。

決して走らず歩き続ける!

ウォーキングをすることで、脂肪燃焼はもちろん、肝機能の向上、新陳代謝を促進、骨密度UP、生活習慣病の予防といった効果を得られます。

つまりウォーキング自体、効果の高い体質改善のダイエット方法なのです。

体質改善をしつつ、脂肪を燃やせるウォーキングですが、その脂肪燃焼効果が十分に発揮するのは開始20分後と言われています。

現在は5~10分でも脂肪は燃焼されるとわかっていますが、より高い効果を得るならば、開始20分後は外せません。

そのためにも焦らず、一定のリズムで呼吸をし、歩き続けることが大事 です。

最初の頃は、筋肉もできてないので20分間歩くのはとても無理です。

5~10分の目安で行い、筋肉をつけたところで徐々に時間を増やし、脂肪燃焼効果の高い段階までもっていきましょう。

そうすればダイエットも楽々できますよ。

正しい姿勢で行いましょう

ウォーキングでも、正しい姿勢で歩かないと、その効果は半減してしまいます。

姿勢を正すことは、体のバランスを良くして内臓や心肺機能も向上 させます。

しっかり正しい姿勢を身につけて行いましょう。

  • 姿勢を良くし背筋を伸ばす
  • 顎を引く
  • 肘を軽く曲げて肩から動かす
  • 膝はできるだけ伸ばす
  • 腰で足を運ぶように歩く
  • 目線は10~15メートル先を見る
  • 踵で着地し、つま先で蹴り上げる

高い効果を得られるダイエットをする為にも、姿勢良く歩いて体質改善していきましょう。

日常生活の中に取り込もう

ダイエット中の運動としてウォーキングを選ばれるわけは、行う時間、場所にあまり制限が無くダイエットできるからです。

仕事で忙しい人は、通勤中に階段を使うとか、一駅分歩くなどすればウォーキングできます。

家事で忙しい人は、近所の用はウォーキングしながらとか、買い物の最中に歩くなどすれば十分な効果が得られます。

日常生活に取り込むことで、無理のない運動ができる ようになり、体質も改善されて健康的な日々を送ることができるのです。

体質改善やダイエットにサプリメントの力を借りて行うのも効果的です。

中でも酵素サプリメント は、天然の野菜、果物等を使用して作られたものが多く、効果としては、代謝力をUP して血液をきれいにしてくれるのです。

そのため先で説明した、細胞の良し悪し=体質の良し悪しですが、これが大きく変化してくるのです。

サプリの力で血液がきれいになると、良い栄養と酸素が細胞に運ばれるようになり、細胞の改善・活性化ができます。

そうすることで良い細胞が増え、体質も良い方向へ改善されていくのです。

他にも内臓脂肪に直接働く サプリもあります。

腸内に作用する酵素を届けて脂肪を分解、蓄積予防をしてくれて、痩せやすい体質にしてくれるのです。

上手に利用して体質改善し、ダイエット成功させたいですね。

では体質改善に役立つダイエットサプリを紹介しましょう。

運動などと併用してより良い効果を得ていきましょう。

ライオンのラクトフェリン

先ほど説明した、内臓脂肪に直接働くタイプ のサプリメントです。

ライオンから販売されていて、企業としても信頼できるサプリですね。

内臓脂肪とは、内臓の周りに付いてしまった脂肪のことで、皮下脂肪に比べて落としやすいのが特徴です。

内臓脂肪が付きすぎると、体内に様々な悪い働きをする物質を作り出してしまうので、生活習慣病を引き起こすリスクが高まるのです。

ライオンは、母乳にも含まれる成分ラクトフェリン が内臓脂肪を減らす助けをする、高いBMI値の改善に役立つことを発見しました。

そしてラクトフェリンを直接内臓脂肪に作用させるため、胃酸に耐えられる独自のコーティング技術を採用して胃腸に届けることに成功。

これにより確かな効果が立証されています。

ラクトフェリンで内臓脂肪を減らし、痩せる体に体質改善していきましょう。

すっぽんスリム酵素

すっぽんは昔から滋養強壮の食材として食べられています。

それだけ栄養が豊富ということです。

このサプリには、高級すっぽん からとれた筋肉を作るアミノ酸が豊富に含まれ、脂肪燃焼させる酵素を活性化させて燃焼力UPさせます。

ほかにもすっぽんは、コラーゲンも豊富でお肌もサポートしてくれるのです。

また7つの穀物に天然酵母を加えて発酵させた生きた酵母と5つの活性酵素(リパーゼ・セルラーゼ・アミラーゼ・ラクターゼ・プロテアーゼ)を配合 しています。

体内の酵素不足を補い、代謝を整えることで体質改善され、脂肪燃焼効果がUPし、ダイエットができるのです。

丸ごと熟成生酵素

年齢とともに体内で作られる酵素は減少していきます。

それによって痩せにくくなったり、体力が落ちたりと悪影響が出てくるのです。

ですが、食べ物やサプリから酵素を補えば、若いころと同じく代謝が良くなったりダイエットも成功しやすくなるのです。

また、効果をより発揮するには、生きた酵素を摂らないといけません。

この丸ごと熟成生酵素は、16種のスーパーフルーツに120種の天然植物を3年以上かけて自然発酵・熟成しています。

そして特殊低温カプセル製法で酵素を生きたまま 閉じ込めてあります。

ですのでその効果を十分取り込み、痩せる体質に改善できるのです。

体質改善することで、健康的に痩せられ、痩せやすい体を維持することができます。

さあ、悪しき習慣を止めて、体を労り体質改善をして、ダイエットをしていきましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。