目次

  1. 1 チアシードを使ったことないのは時代遅れ?
  2. 2 チアシードって何?
  3. 3 チアシードの気になる栄養価は?
  4. 4 チアシードのダイエット効果のほどは!?
  5. 5 チアシードがダイエットにいい理由は?
  6. 6 あの有名芸能人もチアシードを愛用している!
  7. 7 ダイエットだけじゃない!チアシードのすごい効果
  8. 8 チアシードの正しい戻し方
  9. 9 アレンジで飽きない!チアシードのオススメの食べ方
  10. 10 おすすめチアシードはこれだ!
  11. 11 チアシードダイエットの実践動画をチェック!
  12. 12 チアシードで芸能人みたいに美しくなろう!

よくテレビや雑誌などのメディアで紹介されている「チアシード」。

でも「気になるけど食べ方が分からないし… 」「そもそも、チアシードっておいしいのかな? 」など、気になりつつも不安でそのまま…という方も多いのではないでしょうか。

実はチアシードは若い女性を中心に広まっていて、皆さん普段の生活に取り入れて自然に食べているのです。

今や毎日食べることが常識になっているチアシード。

その効果と食べ方を調査しました。

チアシードとは、中南米が発祥の「チア」というミントの植物の種 のことをいいます。

元々中南米(アメリカ)でも人気の栄養価の高いスーパーフード です。

日本では女性芸能人を中心に人気が高く、よくテレビや雑誌などのメディアでも取り上げられていますね。

チアシードはサラダやデザートに入れてもいいですし、ジュースに入れて飲むなど美味しく手軽に摂取できる ことが嬉しいところ。

一度お腹に入ると満腹感を得やすいので、ダイエットや美容に効果が期待されている食べ物 なのです。

Twitterを見ていても「おいしい」「小腹が空いた時にちょうどいい」など、

若い女性を中心に人気が広まっています。

そしてチアシードの栄養価も気になりますね。

チアシードは食物繊維が豊富でお通じにも効く とよく言われますが、

チアシードの効果は栄養価は他にもたくさんあります。

栄養価の高いスーパーフード だからこそ、女性を中心に支持されるんですね。

チアシードは具体的にどんな栄養価があるかというと、、

  • 食物繊維
  • たんぱく質
  • マグネシウム
  • カルシウム
  • 鉄分
  • 亜鉛

主にこの6つの栄養素がるのです。

あの小さな一粒に、こんなにたくさんの栄養素が入っているとは驚きですよね。

女性には不足しがちなカルシウムや鉄分、食物繊維が一度に摂取できる ので、忙しい毎日でも健康と美容を保つことが期待できる万能なスーパーフードなんです。

低カロリーで栄養価が高い ので、これはダイエット中食べる女性が多いのも納得ですね。

チアシードはダイエットに効果があるという話はよく聞くけど、本当に効果があるのか気になるところです。

栄養価が高く、カロリーの低いスーパーフードのチアシード。

しかしダイエットに効果が期待できるとはいえ、チアシードを食べてもいきなり痩せるわけではありません

冒頭でもお話ししましたが、チアシードは「チア」という植物の種ということもあり、

一回食べたからといって次の日に脂肪や体重が減るわけではないのです。

視点を変えると、チアシードは「食べて内側からキレイになって痩せる効果が期待できる」スーパーフード とも言えます。

毎日の料理やドリンクに入れて、コツコツと摂取 していきましょう。

女性芸能人を中心に人気が広がるチアシード。

ダイエットに効果的な食事として噂される理由 を調査しました。

腹持ちがいい

チアシードは元々乾燥しているので、食べる時は水に戻す必要があります。

水に戻すと約10倍にまでふくれます

その水に膨れるということもあり、胃に入ると腹持ちが良くなる のです。

食前に食べるとお腹が膨れ、食事の食べ過ぎを防いでくれます。

それか先ほどのTwitterにもツイートされていたように、小腹を満たすために食べてもいいですね。

小腹を満たすためにお菓子を食べるよりも、チアシードを食べた方が栄養もあってカロリーも低いです。

 食物繊維が豊富

チアシードは鉄分やカルシウムなど栄養価が高いスーパーフードですが、中でも食物繊維が豊富に含まれている のが特徴です。

グルコマンナン という、食物繊維の中でも水に溶けやすい水溶性の成分 が入っています。

なので腸の中で膨らんで空腹感を満たすことができるんですね。

またグルコマンナンとはこんにゃくに入っている成分と同じになります。

なのでお通じを良くしてくれる効果が期待できるのも納得です。

芸能人の皆さんも愛用している人の多いチアシード。

普段の食生活でどのように取り入れているのでしょうか?見ていきましょう!

ローラさん

料理が得意で、レシピ本も発売されていることで有名なローラさん。チアシードも普段の生活で取り入れている様子が、インスタグラムやテレビ番組でも取り上げられているのを見た人は多いのではないでしょうか?

ローラさんはチアシードをドリンクに入れたりデザートに作ったプディング の中に入れたりしていますね。

「お腹が膨らむ」とその効果も実感し、テレビでもお話ししています。

ミランダ・カーさん

1児の母でありながら美貌の保ち続ける、スーパーモデルで有名なミランダ・カーさん。

出産されたとは思えない美しい体形を維持していますよね。

そんなミランダ・カーさんは、スムージーにチアシードを入れて毎朝飲んでいます

スムージーは毎日作っているそうで、スムージーに入れているのは

ココナッツミルクやアサイー、カカオ など栄養満点です。

低カロリーで一度に栄養が取れるのがいいですね。

道端アンジェリカさん

有名モデルの道端アンジェリカさんのインスタグラムでは私生活はもちろんのこと、

チアシードを普段の生活から取り入れている様子の写真がアップされています。

道端アンジェリカさんも、チアシードはスムージー に入れて飲んでいます。

チアシードと一緒にスムージーに入っているのは、

アーモンドやアサイー、ブルーベリーやラズベリーなど

果物だけでなく、ナッツの植物性の脂分も一緒に摂ることができますね。

有名な芸能人の皆さんも取り入れているチアシードダイエット

実はチアシードの効果はダイエットにとどまりません

他にどのような効果が期待できるのか、見ていきましょう。

PMS改善

実はチアシードに含まれているa-リノレン酸 という成分が含まれており、

PMS(月経前症候群)に効果 が期待できます。

a-リノレン酸は必須脂肪酸で体内では作ることができない成分で、

主に血液をサラサラにし血管の通りをよくする 効果が期待できます。

一般的に脳卒中や高血圧の症状が治る効果が期待できるものです。

しかしa-リノレン酸は血液をサラサラにするだけでなく、

実は女性ホルモンの働きをよくする効果も期待できます

そのため、PMSの改善につながる効果も期待できます。

 生理痛を軽くする

チアシードには、実は抗炎症の作用 があります。

これが生理痛に効果が期待できます。

生理痛は元々プロスタグランジン というものが原因で痛みが出るのですが、

チアシードはこの物質の分泌を防ぐ効果 があ期待できます。

しかしチアシードは抗炎症作用があるとはいえ、

身体を冷やす食品でもあります。

食べ過ぎてしまうと生理痛には逆効果 になってしまいますので、

過剰な摂取は避けましょう。

チアシードは毎日の普段の料理にも取り入れやすいことが分かりました。

しかしチアシードは購入時は乾燥した状態なので、正しく水に戻してから使う必要があります

まず水の分量は、大さじ一杯のチアシードに対して10倍 の目安で常温の水 につけましょう。

(加熱すると栄養分が損なってしまうので止めましょう)

水に12時間以上 つければ食べられるようになります。

どうして12時間も水につけないといけないのかというと、

チアシードは種のままだとミトコンドリア毒という物質が含まれているから です。

十分に水で戻さないと体に悪い影響 を与えてしまいます。

こう書くと「チアシードは大丈夫なの?」と心配になる人もいるかもしれません。

でも水にしっかり戻すことによって、栄養価の高いチアシード になりますので、安心して食べてくださいね。

ここまでチアシードの効果についてお話ししてきました。

せっかく食べたチアシードも、続けられなければ意味がなくなってしまいます。

ここでチアシードの食べ方をご紹介していきます。

チアシードスムージー

スムージーの作り方はとても簡単です。

まずチアシードを、先ほどお話ししたように水でしっかり戻します

スムージーは手作りのもの、粉末タイプどちらでも大丈夫です。

粉末であれば水に溶かしたスムージーにチアシードを入れましょう。

手作りのものであれば、果物やナッツなどをお好みで入れて ミキサーに

かけた後、チアシードを入れて軽くミキサーにかければ完成です。

スムージーダイエットは果物や野菜の組み合わせで味を変えやすい ので、手軽で続けやすいですね。

チアシードドレッシング

チアシードをドレッシングにすると、野菜と一緒にとれるのが嬉しいですね。

しかもチアシードは噛んで食べると栄養価がよりアップ します。

サラダであれば野菜と噛んで食べれる ので、さらに高い効果が期待できますよ。

作り方は簡単。

市販のドレッシングに水に戻したチアシードを混ぜれば完成です。

もちろん手作りのドレッシングでも同じ要領で作れます。

チアシードは水に戻すととろみがでるので、野菜にも絡みやすくなります

チアシードヨーグルト

チアシードをヨーグルトに入れても食べやすいです。

ヨーグルトにはアサイーやグラノーラと一緒に食べる など、

食べ方のアレンジの仕方が広がりますね。

作り方はこちらも簡単。

水に戻したチアシードを市販のヨーグルトに入れたら完成です。

カロリーが気になる人はプレーンヨーグルトに入れて、

果物と一緒に食べるとさらにヘルシー ですね。

デザート感覚でも食べれますよ。

とても栄養価が高くて、色々とアレンジして食べられるチアシード。

市販されているチアシードを厳選して、おすすめのチアシードをご紹介します。

健康大陸 チアシード

ラティーナというナチュラルフーズを販売している会社で、

エクアドル産のチアシードです。

こちらのチアシードの特徴は、日本で殺菌を行っている のはもちろんのこと、

トレーサビリティといって、物品の流通経路が生産から廃棄まで追跡ができます。

輸入商品とはいえ、ここまで安全管理が徹底していると安心 ですね。

お値段は200g で1,200円です。

Natural Healthy Standard

ナチュラルヘルシースタンダードは、メキシコ産のホワイトチアシードです。

テレビでも放送されたことのある商品で、見たことのある人もいるはず。

グリーンスムージーが有名なメーカーの製品です。

ホワイトチアシードは消化と吸収率が高く、より高い効果が期待できます

ブラックチアシードですと8倍まで膨らみますが、ホワイトチアシードはなんと10倍にまで膨らむのです。

こちらのチアシードはメキシコ産でお値段は200gで1,620円になります。

少し高めですが、栄養価を考えると納得の金額ですね。

LOHAS Style

こちらのチアシードは他の2つのチアシードに比べると容量が多いのが特徴。

なんと250gで1,680円なのです。

容量だけでなく、産地はアルゼンチンですが無農薬栽培 されているのが安心ですね。

効果の高いa-リノレン酸が約20% あるのも、健康や美容に効果が期待できます。

安全性と栄養価の高さで選ぶなら、ぜひ試したいチアシードです。

動画の女性は初めてチアシードでダイエットをすることで、

チアシードの紹介やドリンクを作って飲むところまで 紹介されています。

こちらの動画で使用されているチアシードは、

こちらでも先程紹介した「健康大陸」のチアシードでした。

やはり最初は食感に慣れないようですが、続けていくうちに慣れていきます。

毎日続けていくことが大切です。

いかがでしたでしょうか?

今回は芸能人のダイエットでも人気のチアシードの魅力についてご紹介しました!

チアシードは食べ方もアレンジしやすく、毎日続けやすいです。

気軽に続けて健康でキレイな体形に 近づいていきましょう。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。