目次

  1. 1 人気のチアシードでアレンジメニューを楽しむ人が急増中!
  2. 2 チアシードの人気急上昇のヒミツは?
  3. 3 試してみたくなる!チアシードで期待できる効果3つ!
  4. 4 チアシードでダイエットしたい時は?正しい方法を知っておこう!
  5. 5 【注意】チアシードにはデメリットもある!
  6. 6 チアシードのデメリットを克服するために・・今、炊き込みご飯にするのが人気!
  7. 7 チアシードの炊き込みご飯を食べている人の感想は?
  8. 8 おいしくて体にもいい!?チアシード炊き込みご飯、お試しあれ♪

今、女性を中心に大人気のチアシードですが、みなさんはどんなアレンジをしていますか?

ヨーグルトやスムージーに合わせたり、フルーツジュースで割ったり、いろいろとありますよね。

もしくは、アレンジ法が思いつかず飽きてきている ・・そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、意外にもチアシードと相性抜群のご飯を使った「チアシード炊き込みご飯」についてお届けします。

是非、参考にしてみてください。

アサイーベリーやプディングなど、みなさまざまなアレンジを楽しんでいるみたいですね!

ではそもそも、なぜチアシードはここまで人気になったのでしょうか?

チアシードが最近幅広い年代の女性から人気を集めていることはご存知かと思います。

その理由は、副作用の心配もなく満腹感が得られて 、しかも女性に嬉しい栄養価がたっぷりつまっている からなんです。

満腹感が得られる理由はチアシードの膨張率。

水を吸うことで10倍にふくれあがる んです。

ついつい間食したくなる空腹時が女性のダイエットの大敵

チアシードはそんなときに効果を発揮してくれるんです。

それでは、チアシードを摂ることで得られる3つの効果をご紹介します。

ダイエット効果

まずは、もちろんダイエット効果 です。

チアシードは少量しか食べなくても、とても満腹感が得られます。

満腹感を感じられるので、間食したいと思わない 。だから満腹ダイエットに最適なんです。

チアシードは元々はシソ科の食物の種で乾燥しているのですが、水にふやかすことでプルプルのゼリー状になり、体積も大幅にアップします。

このプルプルの成分はグルコマンナンと言われる食物繊維で、体内で消化されないもの

この成分のおかげで満腹感がえられるんですね!

新陳代謝を活性化→美肌効果も♪

チアシードには8種類の必須アミノ酸 が含まれています。そのうち、αーリノレン酸には新陳代謝を活性化する という効果があるんです。ここ、ポイントです!

また、肌の潤いを保つために必要なコラーゲンも実はアミノ酸からできています

アミノ酸をたっぷりと含んだチアシードを摂ることで、美肌効果も期待できる んです。

もちろん、肌のハリやキメだけでなく、髪の毛も根元から改善し、キレイに保ってくれますよ。

 食物繊維で便秘解消

チアシードにはビタミンBやミネラル分、カルシウムや鉄分など豊富な栄養価が含まれていますが、なかでも注目したいのが食物繊維。

女性が一番摂りたい成分ですよね。チアシードにはスプーン1杯あたり5.6gの食物繊維 が含まれています。

これって実はすごい量なんですよ。

しかも食物繊維のなかでも日本の女性に不足していて、便秘の原因になっているとも言われる水溶性食物繊維

お通じをスムーズにし、ダイエットで崩れやすい体調をしっかりと整えてくれます。

続いて、チアシードでダイエットする際に注意するポイントをご紹介します。大切なので、しっかりと読んでくださいね。

チアシードは水、もしくはジュースやヨーグルトに混ぜることで水分を吸収し、大きく膨らみます。

このゼリー状の成分はグルコマンナンといわれ、少量でも満腹感を与えてくれ、整腸効果 も期待できます。

グルコマンナンは、コンニャクに入っていることでも有名ですよね。

そこで注意点なのですが、食べる際はしっかりと水に浸すことがとても重要 です。

水を吸わせずに食べてしまうと、チアシードは体内で水分を吸収しようとします。

結果的に、体内の水分が不足し、かえって便秘になってしまうことも あります。

デメリット?か分かりませんが、一応知っておいてほしいポイントを以下にまとめました。

水分を吸収して膨らむと、見た目が少々グロテスク

初めてチアシードを食べられる方の中には、見た目がちょっと気持ち悪いと思う方もいます。

確かに、パッと見カエルの卵みたいですよね。

でもよく考えると、これは元々食物の種です。ナタデココやタピオカ はみなさん好きですよね?

実際チアシード自体に味や嫌な癖はありません。慣れてくると、この独特の食感に病み付きになる女性も多いです。

味がないので混ぜるものに変化をつけないと飽きるかも・・

上述しましたが、チアシード自体に味はありません。

なので、さまざまなアレンジ法を楽しみながらでないと、飽きてしまうかも しれません。

以下で、意外にもマッチするご飯との組み合わせ方をご紹介 するので、是非参考にしてみてくださいね。

 実は意外と高カロリー!

古代メキシコでは、「水とチアシードがあれば生きていける」と言われていたほど、チアシードには多くの栄養価が含まれています。

栄養がたくさんつまっているので、その分量だけでみると意外と高カロリー

ですが、高カロリーといっても大さじ一杯で50kcalほど で、大量に食べるものではないので、それほど心配する必要はありません。

お菓子を食べたときの方が全然高カロリーです!

上で紹介したデメリットとも言えないデメリットですが、その克服法としてオススメするのは炊き込みご飯にすること です。

えっ・・ご飯と合わせるの?と思う方もいると思いますが、意外とイケるんですよ。

作り方は簡単で、いつも通り米を研いで水を入れ、そこに生のチアシードを入れるだけ

あとは炊飯器の白米の設定でご飯を炊き、できたらしっかりとよく混ぜて下さい。

プチプチ食感が楽しいチアシードご飯の完成です。

ただし、炊きあがったご飯にふりかけて食べるのはNG!

基本的に、チアシードは生で食べてもあまりダイエット効果はありません

炊きたてのご飯に水分があるからといって、そのまま生のチアシードをふりかけ代わりにするのはカロリー的にも×。

先程も言いましたが、チアシードのカロリーは意外と高いです。

一日の摂取量は大さじ1杯ほどに抑え 、カロリーオーバーにならないように注意して下さいね。

実際にチアシードの炊き込みご飯を試した人の反応は!?

我が家は玄米食なので、玄米で炊きました♪麦とチアシード、健康的ですね(^_^)とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした♪

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070038329/

このように、おいしかったという口コミも見られました。皆さんも是非試してみては?

今回は以上です!最後までお付き合いありがとうございました。

チアシードは正真正銘のスーパーフードですが、味がないので飽きてしまいがち ですよね。

今までいろいろとアレンジを試してきた方も、炊き込みご飯はまだ試してない方も多いのではないでしょうか?

おいしくてヘルシーなので、是非一度お試し下さい。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。