目次

  1. 1 「カロリミット」は10代女子からも注目されている!
  2. 2 「カロリミット」について詳しく知りたい!
  3. 3 【疑問】「カロリミット」は10代でも使えるの?
  4. 4 「カロリミット」は15歳以上でないと使えない・・なぜ?
  5. 5 では、「カロリミット」は15歳以上なら10代でもOK?
  6. 6 【厳守】「カロリミット」を飲む時の注意点!
  7. 7 「カロリミット」だけでなく、運動や食事の見直しを取り入れよう
  8. 8 10代が「カロリミット」を購入するなら?方法は?
  9. 9 「カロリミット」を使いたい10代女子は自分の体とよく相談して!

恋もおしゃれも真っ盛りな10代。それだけに、10代女子にもダイエットは重大な関心事ですね。そこで、CMでも話題のカロリミット 。食事の前に飲むことで、食べることを我慢せずに、ダイエットをサポートしてくれる、話題のサプリメントです。そのため、ダイエットに敏感な10代女子からも大注目なのです。

でも、サプリメントって、10代の体に害はない?成長に影響は?女性としての体を作る大切な時期 なだけに、気になりますね。

ここでは、カロリミットについて、詳しくご紹介していきますので、参考にして下さいね。

ダイエットしたい!

やはり10代女子にとって、ダイエットは誰にでも関心のあることですね。ただやみくもに食べない、という事ではなく、みんな、体のことをしっかり考えているようです。大切な成長期、健康面にもしっかり気を遣っていきたいですね。

ではさっそく、カロリミットについて説明していきますね。

今や、「食べないダイエット」は体に悪い、効果もない、という事は皆さん周知のことですね。このカロリミットは、カロリーが気になる食事の前に飲むことで、食事による脂質、糖質の吸収を抑えてくれる というものです。

成分を見てみましょう。

  • ギムネマシルベスタ・・ヒンディ語で、「砂糖を壊す」という意味のハーブ
  • 桑の葉・・漢方でおなじみ
  • 鳩龍緑茶・・鳩抗(キュウコウ)、龍井(ロンジン)の2つの品種のお茶をブレンド
  • キトサン・・食物繊維の一種。カニやエビなどの甲羅から作られている。
  • インゲン豆・・インゲン豆からエキスを抽出。(インゲン豆は、ミネラルや食物繊維も豊富。便秘解消、美肌効果もあり。)

飲み方は、1日3回、食事の前に飲みます。1日の目安量は、4~12粒です。また、アレルギー物質の「カニ」 が含まれているため、食品アレルギー のある人は、注意が必要です。

食事をなかったことにしてくれる!すぐにでも飛び付きたい気持ちになりますが、ちょっと待って下さい!

カロリミットは、妊娠中、授乳中、そして15歳未満の方の摂取は控える よう、明言されています。後で詳しく述べますが、15歳未満といえば、小中学生ですね。

体がどんどん成長しているこの時期に、脂質、糖質とはいえ、栄養の摂取を制限することは好ましくありません。

カロリミットは、あくまでも15歳以上の方向け 、ということに注意して下さい!

10代でも大丈夫?

15歳未満の摂取は推奨されていないのは、何故?大事な成長の時期なので、間違ったダイエットをしないよう、詳しく見ていきましょう。

糖質・脂質の吸収を抑える働きがあるので、成長に必要な栄養が充分摂取できない恐れがある

カロリミットの働きは、糖質・脂質の吸収を抑えることです。15歳未満のこの時期は、体が日々、大きな成長をしている時期 です。この時期に、体に必要な栄養素を無理に制限することは、大事な成長の妨げとなり、好ましくありません。

また、未成熟な体においては、ホルモンのバランスを崩すなど、何らかの悪影響 をも及ぼしかねません。

 10代前半ならば基礎代謝がよいので、本来食べすぎなければダイエットは必要ない

本来、人間の体には、何もしなくても生命維持のための活動に使われるエネルギーが備わっています。これが、基礎代謝 です。10代前半は、この基礎代謝が大人に比べるととてもよいので、過度に食べ過ぎたりしなければ、ダイエットは必要ないのです。

逆にカロリー制限をし過ぎてしまうと、体が足りなくなったエネルギーを蓄えよう!としてしまい、脂肪が燃焼しにくくなり、逆効果 になってしまいます。

 この時期にダイエットしすぎると将来の健康に影響を及ぼすかも・・

成長期のダイエットで、十分に栄養を摂取出来ないと、将来、様々な悪影響が出ることが考えられます。

  • 骨や筋肉の成長を妨げる
  • カルシウム不足や、貧血の症状を招く
  • 脳の成長を妨げる

そして、特に女性は、生理が止まる、生殖器に影響が出る 、など、将来の妊娠・出産に影響を与えてしまう可能性も否定できません。

10代のダイエットは危険?

カロリミットは、15歳以上の方へ向けたサプリメントとなっていますので、15歳以上ならOkでしょう。

ただ、やはりまだ体や精神面でも未熟なのが10代ではあります。あまり過度なダイエット をしてしまうと、15歳以上でも、前述したような、様々な弊害が出ることは否定出来ません。

また、価格の面ではどうでしょう。カロリミットは、10回分で648円、1日3回と考えると、さほど低価格とは言えませんね。

例えば、まだ10代の学生さんには、効果を感じられるほど継続するには負担が大きい のではないでしょうか?

15歳以上でも、適度に体を動かし、普段通りの食事をする中で、ダイエットの補助的な意味で のカロリミットの使用をお勧めします。必要以上のダイエットは、やはり避けた方がいいですね。

運動も取り入れ痩せやすい体に

さて、実際にカロリミットを飲むにあたって、注意しなければならない点があります。間違った飲み方をして、体調を壊したりしないようにするためにも、しっかり確認していきましょう。

規定の量・回数を守る

カロリミットは、1日3回、1日の量は4~12粒 、となっています。

どんな薬やサプリメントにも、決まった量や回数があります。たくさん飲めば、その分、効果が上がる、という訳ではないので、決められた量の範囲 で、自分の体に合わせて飲みましょう。

また、カロリミットは、脂肪の燃焼効果はありません。食事の前に飲むことで、食事の際の糖質・脂質の吸収を抑えてくれる サプリメントなので、注意して下さいね。

 便通異常などが表れたら服用を中止する

カロリミットの服用で、おなかがゆるくなる、便秘になる、お腹がはる、などの報告もされています。これは、カロリミットの中のハーブの成分によるものです。

この成分の働きにより、食べ物の吸収を抑えるわけですが、それにより、しっかりとした便を形成できなくなるのです。

もし、このような症状が出たら、ひとまず、服用を中止しましょう。そして、水分や、野菜類、海藻類、きのこ類、果物、などの水溶性の食物繊維 を多く摂るようにしましょう。

そして、カロリミットを飲む際は、あらかじめ意識して多めの水分と一緒に飲む ことで、これらの症状の予防に繋がります。

また、商品の注意書きにも、これらの症状が起こり得ることが記載されていますので、服用前に、しっかり読んでおきましょう。

 本当にダイエットが必要なのか確認してからにしよう

先に述べましたように、本来、10代の皆さんは、基礎代謝がいい ので、食事、運動がバランスよく出来ていれば、ダイエットは必要ありません。

そのような人がカロリミットを服用すると、10代の体に必要な栄養が行きわたらなくなり、かえって体調を崩す ことがあります。

繰り返しになりますが、10代の時期は将来の体を作る大切な時期なので、必要以上に痩せすぎてしまわないよう、周りの人と比べたりせず自分の体をしっかりと見つめて、本当にダイエットが必要なのか 、よく確認しましょう!

今は、ファーストフードや、コンビニなど、簡単に安く手に入る美味しいものが溢れてますね。そして、10代はその成長とともに、食欲も旺盛になります。

その一方で、スリムなモデルさんやタレントさん達に憧れ、痩せたい、キレイになりたい、という願望も強くなります。

そのため、○○ダイエット、など、特定の食品だけを食べ続けるダイエットや、食べないダイエットに走りがちです。

特に、炭水化物=太る、という考えで炭水化物を抜いてしまうのも危険 です。炭水化物は3大栄養素の一つで、脳を動かすための糖となり、とても大切な栄養素です。この時期に炭水化物を摂らないと、10代の成長に大きな弊害が出るんです!

10代のダイエットは、まず摂取カロリーを減らすことより、運動をしたりこまめに体を動かし、消費カロリーを増やす ことを考えましょう!その上で、今日の食事は高カロリーだな、と思う時に、ダイエットのサポート として、このカロリミットを使うといいでしょう。

十分な栄養が大切!

バランスの取れた食事、適度な運動をした上で、なおカロリミットを服用したい場合、いくつかの購入方法があります。

コンビニやドラッグストアで単品購入

一番手軽な方法は、コンビニやドラッグストアで購入することです。欲しい時に、必要な量、すぐに手に入れることができますね。

価格:30回分 1563円

価格を見ると、手軽な代わりに一番割高と言えます。ただ、学校やバイト帰りに、10代でも簡単に購入できるのも嬉しいですね。

 公式サイトでお試しセットを試してみる

まずは少量を購入して、カロリミットを試したいという人は、ファンケルの公式サイトでお試しセット をお得に購入できます。

価格:14回分(56粒)500円

カロリミットを初めて購入する方のみ、お一人様1セット1回限りで、送料無料 です。付属の小冊子には、一日の摂取カロリーや食事について、また生活習慣など、ダイエットにまつわる素朴な疑問に答えてくれていて、様々な知識を得られます。

 公式サイトから定期購入を申し込む

ファンケルの公式サイトでは、お得な定期便価格で購入できます。

価格:30回分 1563円→1406円 /90回分 4207円→3985円

自分の飲む量や頻度に合わせて、定期コースのサイクルを指定できますし、変更・休止・解約は、商品到着の7日前、メールか電話で申し込めばOk!とても便利ですね。

ただし、合計金額が3000円未満(割引前の価格)の場合、1か所につき、送料360円かかること、18歳未満の方は、保護者の同意が必要 なこと、に注意して下さいね!

いかがでしたか?ダイエットにとても関心が強い10代女子の皆さん、今は将来の体を作る大切な時期 であること、過度なダイエットは心身ともに、悪影響を与えることを忘れないで下さいね!

バランスの取れた食事、適度な運動で消費カロリーを増やし、健康的で素敵な10代を満喫しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。