目次

  1. 1 今話題のボルダリング、見込める効果について調査!
  2. 2 ボルダリングについて
  3. 3 ボルダリングダイエット、三つのメリット
  4. 4 ボルダリングダイエットの効果から導き出せる消費カロリーは?
  5. 5 ボルダリングに関する口コミはこちら!
  6. 6 芸能人もボルダリングの期待効果に夢中!?
  7. 7 ボルダリングダイエット、行う際の注意点は!?
  8. 8 プロテイン併用もおすすめ!
  9. 9 ボルダリングのお供に!おすすめプロテイン!
  10. 10 関連動画で感覚を掴もう!
  11. 11 ボルダリングの効果は期待が持てます!あなたもいかが?

ダイエット効果も抜群だと話題のボルダリング。

気軽にできることから、始める人が急増中なんだとか。

このボルダイングダイエット、やるなら効果的に行いたいですよね。

ボルダリングダイエットの効果を高めるには、一体どうすればよいのでしょう。

今回はボルダリングダイエットの効果 について調査してみました!

最近いろんなところで、ボルダリングというワードを目にするようになりましたよね。

ボルダリングとはフリークライミングの一種 で、自分の手足だけで岩や石を登るスポーツです。

もともとはロッククライミングの練習として始まりましたが、装備がなくても手軽にできることから注目が集まりました。

このボルダリング、筋力だけじゃなくバランス感覚や頭も使う、実は意外と奥の深いスポーツなんです。

そして全身の筋肉を使う ため、ダイエットには最適!

ボルダリングダイエットにはどんなメリットがあるのか、このあと詳しくご紹介しますね。

ボルダリングでダイエット、そのメリットにはどんなものがあるのでしょう。チェックしてみましょう。

室内でできる!

ボルダリングダイエットのメリットは、なんといっても天気に関係なく運動できる こと。

ジョギングなどと違って、室内で行うスポーツのため、雨の日でも大丈夫!

さらに室内でするため、安全性の面でもさほど心配はいりません。

ロッククライミングのように本物の崖を登る危険なものではないため、誰でも気軽に始められます。

そして特別な装備や道具などの事前準備も必要ないので、思い立ったときから始められるのも嬉しいですね。

適度に体を動かすことで、ストレスの解消にも なりますよ。

キレイな筋肉が期待できる!

ボルダリングは全身の筋肉を満遍なく使うため、綺麗な筋肉を目指すことができます。

食事制限だけのダイエットでは、筋肉をつけることはできません。

ダイエットでキレイな体を手に入れたいなら、筋肉は絶対に必要なもの。

筋肉がないと基礎代謝も上がらず 、脂肪がつきやすくなって、結果的に美しいボディにはなれないのです。

ボルダリングダイエットで、メリハリのある体を目指しましょう!

楽しみながらできる!

ボルダリングダイエットは楽しみながら することができます。

楽しくないスポーツは続きませんよね。

ダイエットのためにジョギングを始めたのにすぐやめてしまった、なんて経験がある人も多いのでは?

ボルダリングはただ壁を登り降りするだけのスポーツではありません。

きちんとコースが設定されており、初級~上級までいろいろなコースがあります。

どのように登ればよいのか、どのように体を使えばよいのかを考えながら登らないといけないため、登ったときの達成感は格別!

これがやみつきになって、ボルダリングにハマる人も多いんだとか。

ダイエット効果が高いボルダリングですが、実際の消費カロリーはどのくらいなのでしょうか。

一般的なジョギングと比べ、ボルダリングは1.5倍のカロリーを消費する と言われています。

体重50キロの人が1時間ジョギングをした場合、消費できるのは約367.5キロカロリー。

水泳なら1時間で約420キロカロリーです。

しかしボルダリングなら、1時間でなんと約525キロカロリー も消費!

これは様々なスポーツと比較してもトップレベルの消費カロリー なんですね。

ただしボルダリングは相当ハードなスポーツ。

1時間ぶっ続けで出来るものであはりません。

適度に休憩を入れて、しっかり水分補給をしながら行ってくださいね♪

実際にボルダリングをしている人たちはどのような効果を感じているのでしょう。

ダイエット効果も含め、口コミを集めてみました。

運動嫌いのため挫折したという口コミは見られましたが、続けているみなさんはダイエット効果が出ているよう。

なによりみなさん、楽しんでボルダリングをやっていますね。

継続は力なり!

続けることで体が引き締まり、ダイエット効果が期待できますよ。

出典:horiagency.co.jp

とてもダイエット効果のあるボルダリング。

元AKBの大島優子 さんや俳優の向井理 さんもボルダリングにハマっているようです。

特に向井理さんは、かなりの腕前だとか♪

大島優子さんの腹筋も見事ですよね。

やはりボルダリングの効果なのでしょうか?

女性も男性も、引き締まった腹筋は魅力的ですよね。

芸能人たちもハマるボルダリング 、ぜひチャレンジしてみては?

せっかくやるなら一番効果が出る方法でボルダリングダイエットしたいですよね。

ボルダリングダイエットを行う際の注意点をまとめました。

事前に食事をしっかり摂取!

ボルダリングをするには、なにより体力が必要

途中でバテてしまっては、せっかくのボルダインダイエットも効果が上がりません。

食事はしっかり摂るようにしましょう。

食事を疎かにして体力がなくなってしまうと、ボルダリングダイエットの効果は半減してしまいます。

ボルダリングは筋肉を鍛えてダイエット効果を上げるもの。

筋肉を作るために必要な栄養素、タンパク質やミネラル、糖質やビタミンなど、バランスよく摂るようにしてくださいね。

綺麗なボディラインを作りたいなら、食事内容にも注意 ですよ。

適度な休憩を入れて、こまめな水分補給を!

ボルダリングは長時間できるスポーツではありません。

特に腕の筋肉を酷使するため、だんだんと岩を握る力もなくなってきます。

そのため休憩は絶対必要!

あわせて、水分補給はこまめにしっかり しましょう。

室内だからといって油断していると脱水症状になってしまうかもしれません。

そして注意してほしいのが、ボルダリングは当日にダイエット効果が出るものではありません。

当日減ったのは体の水分が出ただけということを忘れないで!

続けることでダイエット効果が得られるので、最低1ヶ月は続けることが大切ですよ。

ルールはしっかり守る!

ボルダリングをするときは、安全のためにルールはしっかり守りましょう。

ルールと言ってもそんなに難しいルールはありません。

壁を登っている人の下に入らない、妨害をしない、長時間同じ壁を占領しないなど、とっても当たり前のルールばかりです。

自分だけじゃなく、相手の迷惑にもなる ので、その辺は気を付けてくださいね。

ボルダリングダイエットをするならプロテインを併用 してみましょう。

プロテインはタンパク質を主成分とするサプリメントのこと。

運動前にプロテインを摂取することで、効率的に筋力アップが目指せる んです。

ボルダリングを前にプロテインを摂取することで、より一層ダイエット効果が期待できますよ。

しかしプロテインにもいろいろな種類があります。

どのプロテインを選べばいいのか 迷ってしまいますよね。

そんな人たちにおすすめのプロテインをいくつか紹介します。

ボルダリングダイエットのお供におすすめのプロテインはこれ!

ウイダー ウエイトダウンプロテイン

ウイダーのウエイトダウンプロテインは減量のための成分を複数配合。

体脂肪をエネルギーに変えるカルニチン 、食欲を抑える効果のあるヒスチジン をはじめ、カルシウム、鉄、ビタミンなど、ダイエットに効果的な成分をたくさん含んでいるんです。

さらにウエイトダウンプロテインは、EMR という成分も配合。

このEMRはプロテインの効果を高める働きがあります。

EMRには強い抗酸化作用 があり、活性酸素を減少してタンパク質の合成を効率的にサポート。

EMRとプロテインを同時に摂取 することで、プロテイン単体摂取に比べて120%の効果が期待できるんだとか。

ボルダリングダイエットをしたい人にはとってもおすすめのプロテインですね。

飲み方としては、運動前に飲むのがおすすめですよ。

DHC プロティンダイエット

一食分を置き換える ことで、カロリーダウンをしてダイエットを実現するタイプのプロテインです。

置き換えるといっても、その名の通りプロテインがたくさん含まれているため、筋肉は落とさずに、健康的なダイエットが可能。

他のプロテイン商品に比べて値段は少々お高いですが、一食分と考えると納得ではないでしょうか。

もちろんビタミンやミネラルなど各種栄養素も豊富に含まれており、美容や脂肪燃焼サポート成分も各種配合。

5種類の味がある ため、飽きにくいのも人気の秘密。

筋肉は落とさず、脂肪を効率的に落とすことができますよ。

ザバス ウェイトダウン

ザバスウェイトダウンは大豆プロテインを使用 した商品。

大豆プロテインは消化吸収が遅いため、腹持ちがよくダイエットには向いているんです。

このザバスのウェイトダウンも運動前の摂取がおすすめ。

必須アミノ酸もバランスよく含まれており、ミネラルも豊富。

脂肪燃焼に効果的なガルニシアエキス も配合されています。

しっかり体づくりをしつつ、ダイエットもしたい人におすすめの商品です。

ボルダリング初心者さん向けの動画です。

壁の登り方や、登るコツなど、解説入りで詳しく説明してくれています。

どのように体を使えばいいのか分かりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ボルダリングダイエットの効果について、そしてプロテインの効果についてお分かりいただけましたか?

食事制限だけでダイエットするよりも、はるかに健康的で綺麗なボディラインが作れます

ぜひチャレンジしてみてください♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。