目次

  1. 1 ダイエット法として話題の岩盤浴で、誰よりも汗をかこう!
  2. 2 ダイエットにいい岩盤浴って一体どんなもの?
  3. 3 岩盤浴ダイエットの気になる効果とは?!
  4. 4 岩盤浴ダイエットで痩せる方法!その1
  5. 5 岩盤浴ダイエットで痩せる方法!その2
  6. 6 岩盤浴後も大事!ダイエット効果を得るためには?
  7. 7 痩せるだけじゃない!岩盤浴ダイエットは美容効果もある!
  8. 8 痩せるだけじゃない!岩盤ダイエットはストレス解消も!
  9. 9 岩盤浴でたくさん汗をかいて誰よりも痩せちゃおう!!

健康と美容、そして何よりダイエットできると話題の「岩盤浴」

大量の汗をかくことでむくみの解消やデトックス効果があるのは想像がつきますね。

でも、本当にダイエットに効くのでしょうか?

実は岩盤浴でダイエットを行うには最適な方法を取ることが大切なんです。

今回はそんなダイエットのための岩盤浴 についてお伝えします。

さて、ダイエットに効く岩盤浴の方法の前に、そもそも岩盤浴ってどんなものなのでしょうか?

岩盤浴とは温めた石の上に横になってじんわりと体を温めていく温熱浴です。

分かりやすく言えばサウナの仲間のようなものですが、身体の表面から温めるサウナと違い身体の内側から温める効果 があります。

この秘密は岩盤にあり、岩盤から出る遠赤外線やマイナスイオンが身体の中を温めてくれるんです。

また、浴とつきますが岩盤に寝ている時にはタオルやシーツを敷き、ガウンなどを着ているため、裸で横たわるわけではありません。

人目を気にせずゆっくりできますよ!

岩盤浴がどんなものなのかを整理したところで、いよいよ岩盤浴のダイエット効果を見ていきたいと思います。

一体なぜ岩盤浴はダイエットに良いのでしょうか?

1)血行が良くなり代謝が上がる

まず、何といっても岩盤浴の一番の効果は血行が良くなって代謝が上がること

岩盤浴をすると身体が芯の部分から温まり、血行が良くなっていくんです。

すると身体の働きも活発になり、代謝も上がります。

代謝が上がると脂肪が燃焼されやすくなるため、ちょっとした運動でもちゃんと脂肪が燃えてくれるんですよ!

つまり、太りにくく痩せやすい体質を作ることができる ということです。

代謝を高めるには運動なども効果的ですが、毎日するのは大変で中々続きませんよね。

その点岩盤浴は寝そべっているだけで代謝が上がりますので、辛い思いをしなくても良いというのが嬉しい点です。

2)汗をかいてデトックスできる

更に岩盤浴にはデトックス効果 もあります。

正しい方法で岩盤浴をすると身体の内側からとても温められるため、大量の汗 をかきます。

そして、この汗と一緒に体内にたまった老廃物や余計な水分が身体の外にしっかりと排出されるんです!

老廃物などがしっかり体の中から出ていくことでむくみも解消 されます。

身体のむくみはダイエットには大敵であり、体重以上に太って見えてしまう原因でもありますから、しっかり対処したいですよね。

岩盤浴で一時的にと体重が減るのは一過性のものですが、しっかりデトックスすることは痩せやすい体質づくりにとっても大切。体重だけの問題ではないんですよ。

3)冷え性も改善してくれる

寒い冬の期間も含め、冷え性に悩まされている女性は多いと思いですよね。

実は冷え性の人はダイエット効果が出にくいと言われています。

それは身体が冷えているために血液の流れが悪くなり、基礎代謝が低下して痩せにくい体になっている為です。

しかし、岩盤浴にはそんな冷え性の改善効果 もあるんです。

普通のお風呂よりも体の芯から温めてくれるので、体の端々までしっかり血液が届くようになりますよ!

岩盤浴には色々なダイエット効果があることが分かりました。

しかし、そうしたダイエット効果は最適な方法を取ることで真価が発揮されます。

ここからは岩盤浴ダイエットのやり方 をまとめていきますね。

1)最適な入浴時間

まず、岩盤浴の最適な入浴時間です。何時間も入ればいいというものではないんですね。

ダイエットのためには大体15~20分を1セットに60~90分程度 を入浴時間の目安にすると良いでしょう。

もう少し具体的に言うと、

  1. うつ伏せの状態で5~10分
  2. あおむけの状態で10分
  3. 5分間の休憩

というサイクルを4~6回繰り返す方法を取ります。

休憩を挟まないと脱水症状を引き起こしてしまう事もあるため、必ず休憩時間は入れるようにしてください。

2)水分補給は絶対

ここで岩盤浴の効果を高めるためにも絶対に忘れないでほしいのが水分補給 です。

岩盤浴をしっかりと行えば汗を大量にかきますが、それにも関わらずその分の水分を補給しないと脱水症状を起こしてしまいます。

また、水分がない状態では効率的に汗をかくことができないので、デトックス効果も「半減」なんてことに!

水分補給は欠かさずに行いましょう。

飲み方のポイントは喉が渇いたときに一気に飲むというのではなく小まめに少しずつ飲む ことです。

大体500~800㎖は飲むようにしてくださいね。

3)効果的な頻度

1日の岩盤浴の時間は60~90分ですが、頻度としては週に2~3回が効果的 です。

毎日入ったほうがしっかりデトックスもされていいのでは?と思うかもしれませんが、毎日入ると身体に負担がかかってしまいます。

そのせいで体調を崩してしまっては意味がありませんね。

身体の状態に合わせつつ、それくらいの頻度にするのがおススメです。

また、さすがに時間が取れないという場合には週に1~2日でも問題ありませんよ。

岩盤浴の基本的な入り方を見てきました。

ここからは更に岩盤浴のダイエット効果を高めるポイントをご紹介します。

1)岩盤浴中の体勢

まず、岩盤浴中の体勢についてです。

岩盤浴の体勢はうつ伏せ5~10分、あおむけ10分でしたね。

この時の注意点としてコロコロ姿勢を変えてしまわないこと です。

あまりにも姿勢を変えてしまうと、せっかくの岩盤浴の放射効果が体のすみずみまで行き渡りません。

また、横向けなどで寝ると岩盤に当たっている面積が少なくなりますから、やはりあおむけかうつ伏せ がおススメです。

うつ伏せとあおむけはどちらが先でもあまり変わりはありませんが、一つの体勢を長く続けるようにしましょう。

2)効果を高めるための呼吸法

また、岩盤浴でダイエットをするには呼吸法もポイントに。

基本的に寝ているだけの岩盤浴ですが、呼吸を意識することでダイエット効果がさらにアップするんです!

呼吸の基本は鼻からゆっくり吸って口からゆっくり吐く ことです。

更に腹筋を意識して呼吸をすれば、ドローイングやロングブレスダイエットなどの呼吸を利用したダイエットも一緒に行うことができますよ。

とはいえ湿度と温度の関係で呼吸がしづらいこともあるでしょうから、基本はゆっくりを意識 するようにしましょう。

3)岩盤浴の前にサプリを飲む

岩盤浴ダイエットの効果を高めるために岩盤浴の前にサプリメントを飲む ことが有効です。

特に脂肪燃焼系のサプリメント脂肪燃焼系のサプリメントを事前に飲んでおくと、脂肪が燃焼されやすい身体を作ることができます。

そもそもの岩盤浴の代謝アップの効果にサプリメントの効果が合わさることで、代謝のアップ、脂肪燃焼効果も高まるんですね。

また、サプリメントを飲むときに水をしっかり飲んでいると、身体の水分の量が増えるため汗をかきやすくなるという利点もあります。

岩盤浴のダイエット効果を高める方法を確認しました。

でも、岩盤浴ダイエットにとって入っている時と同じくらい大切なのが岩盤浴の後です。

ここからは最大限にダイエット効果を活かす岩盤浴後の方法をご紹介します。

1)岩盤浴後は血行もリンパの流れもいい!!

岩盤浴は血液の流れが良くなるとお伝えしましたが、実は一緒にリンパ液の流れも良くなっています

リンパ液は身体の中の老廃物を回収し、排泄する役割を持ってますよね。

ですから、このリンパの流れが良くなるということはデトックス効果が高まるということです。

つまり、岩盤浴のデトックス効果はリンパ液の流れが良くなっている証拠とも言えます。

2)岩盤浴後におすすめのストレッチ

そんなリンパの流れも血液の流れもどちらもが良くなっている状態でおススメしたいのがストレッチ です。

岩盤浴後でも岩盤浴中でも構いませんので、出来る時にやってみましょう。

やり方はとても簡単です、一つ目は首を使います。

  1. うつ伏せに寝転がり、左右どちらかに顔を向け、首の筋が伸びていることを意識しながら30秒キープする
  2. 首の向きを逆にしてもう30秒キープする

二つ目は足を使ったストレッチです。

  1. 足先をまっすぐに伸ばした状態で30秒キープする
  2. 親指を合わせるように八の字にして30秒キープする
  3. 踵を合わせるように八の字にして30秒キープする

こうした簡単なストレッチを行うことで岩盤浴の効果が高まりますよ!

3) 岩盤浴後におすすめの運動

ストレッチだけでなく、岩盤浴後におススメの運動もご紹介します。

岩盤浴の後は代謝が上がっているんでしたね。

そのため、いつもより運動の効果が高まりやすくなっています。

そんな時に良いのが有酸素運動 です。

といっても難しいものでなく、ウォーキング程度でかまいませんので、出来れば20分間以上行うようにしましょう。

いつもより脂肪が燃焼されて、ダイエット効果抜群ですよ!

岩盤浴には高いダイエット効果があることはここまででよく分かりましたよね。

でも、岩盤浴には美容効果 もあることが分かっています。

1)岩盤浴で流れる汗には秘密がある!

岩盤浴でかく汗はサウナでかく汗とは違い、サラサラとしているって知っていましたか?

このサラサラした汗は皮脂腺からの汗です。

実はこの汗には美肌効果 があるんですよ!

皮脂腺から汗をかき、流れが良くなると、老廃物の排出を促すために新鮮な皮脂が放出されます。

この新鮮な皮脂は天然のクリーム と言われるほどお肌の保湿に効果的なんです!

岩盤浴はダイエットと共にお肌の状態まで改善してくれるんですね。

2)代謝が上がることで肌の新陳代謝も良くなる!

岩盤浴で汗をかくことで代謝が上がると言っていましたね。

実は代謝が上がることで肌の新陳代謝も高まります

新陳代謝とは古い細胞から新しい細胞に生まれ変わること、つまり、古い角質が落ちやすく、新しい角質が生まれやすくなるということです。

肌の若返りまでできるなんてとっても嬉しいですよね!

3)有害物のデトックスができる!

サラサラとした汗は皮脂腺からの汗でしたね。

実は人間の体内の貴金属や化学物質といった有害物質は脂肪と結合して蓄積されるため、皮脂腺から汗を出さなければ出ていきません。

とはいえ、皮脂腺から汗を出すには通常、ハードな運動が必要であり、中々難しいもの。

その点、岩盤浴では寝ているだけで皮脂腺からの汗をしっかり出すことができます。

つまり、手軽にしっかりとした有害物のデトックスができるんですね。

岩盤浴はダイエットや美容にも効果があります。

そして、さらにストレス解消効果も持っているのだとか!

ダイエットの天敵でもあるストレスに岩盤浴はどのように効くのでしょうか?

1)ストレスはダイエットの大敵!

ダイエットにとってストレスは大敵とよく言われますよね。

実はストレスを受けると体の中の血液の流れが悪くなり、基礎代謝が大きく低下 します。

基礎代謝とは何もしないでも消費するカロリーのこと。これが低下するということは太りやすく痩せにくい状態になっている ということです。

せっかくダイエットを頑張っているのに、効果が半減してしまったら困りますよね!

2)岩盤浴のマイナスイオン効果でリラックス

ストレスで基礎代謝が落ちないようにするためには溜まっていくストレスを小まめに解消していくことが大切です。

そこで活躍するのが岩盤浴!

岩盤浴室内はマイナスイオンの濃度が高く、マイナスイオン空間 になっています。

マイナスイオンには精神安定作用があると言われているため、岩盤浴でのんびりすることでリラックスすることが出来るんですね。

岩盤浴のダイエット効果についてまとめました。

健康、美容、ダイエットのすべてを叶えたい、という方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。