目次

  1. 1 ダイエットはお風呂で!意外と効果的!?
  2. 2 お風呂でダイエットをするメリットは?
  3. 3 お風呂ダイエットを実践した方の口コミ!
  4. 4 お風呂でできるダイエット法その1:リンパマッサージ!
  5. 5 お風呂でできるダイエット法その2:腹筋!
  6. 6 風呂でできるダイエット法その3:高温反復浴!
  7. 7 お風呂でできるダイエット法その4:中温半身浴!
  8. 8 お風呂でできるダイエット法その5:正座!
  9. 9 入浴剤でお風呂のダイエット効果が上がる!?
  10. 10 お風呂のお供に!ダイエット入浴剤!
  11. 11 疲れと脂肪を落としちゃおう!お風呂ダイエットいざ実践!

ダイエットってなかなか続けられない…。

そんな方にオススメなのがお風呂ダイエット!

お風呂さえあれば、自宅で簡単に行う事ができますよ。

お風呂ダイエットは我慢したり、苦しい思いをすることもないので楽しみながらキレイになれます。

今回は、そんなお風呂ダイエットの効果や方法を、注意点なども含めご紹介していきます!

お風呂ダイエットのメリット ってなにがあるの?そんな疑問に答えます!

新陳代謝の向上!

湯船に浸かると体がポカポカと温まってきますよね。

それは、血行が促進されている証拠。

血行が良くなると新陳代謝が向上 し、脂肪の燃焼が活発 になります。

また、代謝が上がり発汗作用が促されると、汗とともに体内の老廃物や毒素を排出 します。

それが浮腫みの解消 にもなるんですね。

浮腫みは脂肪と老廃物を結び付けセルライトを作る原因となります。

ダイエットには大敵なので、なるべく浮腫まない体を作りたいですよね。

また、新陳代謝の向上は、美容効果 も期待できますよ。

全身の細胞に酸素や栄養素が運ばれるので、細胞が若々しくなるんです。

そのため、顔や髪にハリが出てくるんですね。

美容効果

最近ではシャワーだけで済ましてしまう方も多いのではないでしょうか。

湯船に浸かることは健康だけでなく、美容にも大きく関わってくるんです。

習慣的にお風呂に入っている人、シャワーで済ませている人では、見た目もですが老化のスピードも違ってくるそうですよ。

お風呂に浸かることで、体が温まり毛穴が開きます

そうすると、汗と一緒に毛穴の奥に詰まった皮脂や老廃物、汚れが排出 されるんです。

結果、肌がワントーン明るくなったり、ツルツルの肌触りが良くなったと実感 する人もいますよ。

お風呂から上がった後には肌が乾燥しやすくなりますので、クリームなどで保湿をするようにしましょう。

 血流改善効果

お風呂に入り体を温めることで、血流改善の効果 もありますよ。

体が冷えていると血管を収縮してしまい、血液の流れが悪くなるんです。

温めることで血管が広がり、血液の流れが良くなります。

このことから、冷え性や肩こりの症状の改善も期待 できますよ。

また、お風呂で軽く運動を行うと、筋肉をほぐす効果 もあります。

その為、さらに血行が良くなりますよ。

筋肉は温まった状態だとストレッチ効果が高まるので、普段の運動よりも効果を感じやすいでしょう。

どんな効果があった!?お風呂ダイエットを実践した方の口コミを集めました!

高温反復浴 1ヶ月続けて5kg痩せました! もちろん食事制限+ある程度の筋トレ+30分犬の散歩も組み合わせてます。 代謝よくなりますし、汗をすごいかくので肌の調子も良いです。

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0601260212/kuchikomi/

1日で何kg痩せました!とか、入った前と後でこれだけ痩せました!というご意見は汗かいてむくみがとれただけなので、参考になさらない方がよろしいかと思いますが、デトックス効果、新陳代謝アップと、ごく若干量のカロリー消費上乗せは期待できます! 日々の入浴時間を有効利用できて、なおかつお金もほぼかからないとくれば、これはやるべきです!

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0601260212/kuchikomi/

体が暖かくなって代謝が良くなった感じがしました。体脂肪率と体重もやってからは、少しですが減りました(^^)

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0601260212/kuchikomi/

反復浴をすると冷え性の私でもびっくりするくらい体がぽかぽかします。 また、私は新陳代謝も悪く、運動をしても滅多に汗をかかないんですが、反復浴をすると汗だくだくになります。 かなり私に合っているダイエット法です。

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0601260212/kuchikomi/

代謝が良くなったという口コミが多かったように思います。

汗をたくさんかいて、デトックス効果、美肌効果を実感 した方も多かったですね。

しかし、すぐにダイエット効果を実感した方は少なかったように感じました。

どんなダイエットでも継続は必要。

軽い運動や食事制限なんかと合わせて行うと早くダイエット効果を実感できますよ。

お風呂に入ってマッサージをするとさらに血行が良くなりますよ。

お湯で皮膚が柔らかくなった肌は、マッサージの効果も出やすい んです。

普通にお風呂に入るよりも痩せやすくなりますし、コリをほぐし疲れもとってくれるんですね。

さらに、リンパマッサージは小顔効果 も期待できますよ。

ただ、顔は敏感な箇所になります。

なので、強く刺激すると肌荒れが起きることもあるんです。

強くこすらず、優しくさするようにリンパマッサージを行うようにしましょう。

ソープやマッサージオイルなどを使って刺激を和らげるとより良いですよ。

お風呂ダイエットでお腹をスッキリさせるためには、腹筋が効果的ですよ。

腹筋がないとお腹の肉がたるみやすくなります。

また、内臓が下にさがってしまいポッコリお腹にもなってしまうんです。

お風呂の中では浮力があります。

なので、腹筋が苦手な人も楽に腹筋をすることができますよ

お風呂での腹筋のやり方は、湯船の中で軽くひざを曲げて座ります。

両手を後ろにつき、体を支えながら足を伸ばしていきましょう。

ゆっくりと息を吐きながら、足(太もも)をお腹に近づけます。

そのまま姿勢を保ちながら15秒静止する動作を10回繰り返してみましょう。

片足ずつ交互に行うのも効果的ですよ。

高温反復浴は、熱いお湯に入る→出るを繰り返す入浴法 です。

高温反復浴をすることで、交感神経が刺激され、脂肪が燃焼しやすくなると言われています。

高温反復浴は、1回の入浴で300〜400kcalのカロリーが消費 できるそうですよ。

それでは、高温反復浴のやり方をご説明しますね。

かけ湯をし、42~43度のお湯に5分間肩までしっかりとお湯につかります。

湯船から出て5分休憩します。

それをもう一度繰り返し、最後に5分またお湯につかります。

たくさん汗をかきますので、高温反復浴をする前にはしっかりと水分補給をしましょうね。

入る前だけではなく、入浴中も水分補給できるようにしておくのがオススメですよ。

中温半身浴 は、高温反復浴に比べて水圧や負荷が少ない入浴法。

熱いお風呂が苦手な方にオススメ です。

長い時間お湯に浸かるので、本を読んだり音楽を聞いたり自分の時間を楽しみながら行えますよ。

それでは、中温半身浴のやり方をご説明しますね。

37~40度くらいのぬるめのお湯を湯船の半分程度まで入れます。

みぞおちの辺りまで浸かるようにし、20分以上浸かります。

冬場は肩が冷えるため、上半身にタオルを掛けたり、時々お湯をかけたりすると良いですよ。

10分程度休憩し、再度適度にお湯に浸かります。

ただ、中温半身浴は、消費カロリーは1時間に100kcal程度 と少ないんです。

半身浴をしたからと言って、食べ過ぎは厳禁ですよ。

お風呂の中で正座をするだけでも、お腹をスッキリとさせる効果があります よ。

お腹がぽっこりと出ている原因。

それは、姿勢の悪さからくる骨盤の歪みによって、内臓が下がっていることがあげられます。

骨盤の歪みを直すのには、正座が効果的 なんです。

正座は、足がしびれたり痛くなるから正座が苦手という方もいますよね。

でも、お風呂の中なら浮力があるので、楽に正座することができるんです。

正座でふくらはぎに加圧をすることで、血液の流れを良くする効果もあります。

体も温まりやすくなるので、代謝アップも期待できますよ。

お風呂で汗をかきやすくする為にも、バスソルトや入浴剤を使用しましょう。

ダイエット効果の向上が期待できます よ。

バスソルトは、お風呂に入れると血液の循環が良くなり体が温まりやすくなります。

また、保湿効果もあるのでお風呂上がりの乾燥を防ぐことができるんですね。

中には、アロマオイルが配合されているものありますよ。

リラックス効果を高め、ストレス解消にもなります。

発汗作用のある入浴剤もオススメ ですよ。

入浴剤はたくさん種類がありますので、目的や気分に合わせて変えてみるのもいいですね。

お風呂のお供には入浴剤!お風呂ダイエットにオススメの入浴剤をご紹介します!

 

酵素革命スリムスパ

酵素革命スリムスパは、温泉以上の効果を実感することができる入浴剤

これをお風呂に入れるだけで、お風呂が酵素風呂に大変身するんです。

自宅で気軽に酵素スパを体験 することができますね。

酵素革命スリムスパは、創業100年の酵素専門企業と一緒に作ったお風呂専用酵素。

よって効果は抜群なんです。

お風呂に入れると、高い温浴効果を実感できますよ。

また、パパイヤエキスやヒアルロン酸も配合されているので美肌効果もあります。

ダイエットも美肌も手に入れたいという方にオススメの入浴剤 です。

 爆汗湯

爆汗という名前がついているだけあって、たくさん汗をかける入浴剤 です。

脂肪分解酵素が血流を促してくれます。

さらに、トウガラシエキスやショウガエキスなどのホット成分によって驚くほど汗が出るんです。

また、脂肪分解酵素は、肌表面のムダな脂肪も分解してくれるんです。

お風呂でたくさん汗をかきたいという方にオススメの入浴剤 ですね。

エプソムソルト

あの有名海外セレブ、ミランダカーやヴィクトリアベッカムも愛用している話題の入浴剤 です。

エプソムソルトという名前ですが、塩ではないそうです。

硫酸マグネシウムという、必須主要ミネラル7種の1つなんだそう。

硫酸とマグネシウムの働きを利用し、入浴することによって皮膚から吸収させて効果を得るんですね。

エプソムソルトには、発汗、むくみ解消作用・美肌効果・便秘改善・リラックス効果などがあります。

海外セレブと同じものを使ってみたい方にオススメの入浴剤 です。

お風呂ダイエットの効果とオススメの入浴剤をご紹介しました。

いかがでしたか?

自宅で手軽に始められるお風呂ダイエット。

上手に入浴剤も使って効果を高めましょう

お風呂ダイエット、あなたもぜひ実践してみてくださいね。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。