目次

  1. 1 バナナ酢ダイエットで痩せる人急増中!?
  2. 2 バナナ酢って一体なに?
  3. 3 バナナ酢ダイエットの3つのメカニズム
  4. 4 ダイエット効果のみならず疲労回復や美肌効果も!
  5. 5 バナナ酢ダイエットの体験談 口コミまとめ!
  6. 6 バナナ酢ダイエットは取組みやすく効果が期待できる!
  7. 7 ハマる人続出!バナナ酢ダイエット【動画】
  8. 8 豆乳で割るのが王道だけど炭酸もいい!?
  9. 9 バナナ酢で無理なくきれいになろう!

テレビ番組でも紹介され、数多くのお酢の中で今1番注目を浴びているのが、バナナ酢 です。

ダイエット効果が高いとされているお酢に、バナナの有効成分が加わるんですから、その効果には期待しちゃいますよね。

体験談をチェックしつつ、バナナ酢ダイエットの効果を検証していきます。

 

バナナ酢 は、黒酢などのお酢にバナナを漬けたもの です。

ちょっと前にブームだったリンゴ酢は、リンゴ果汁からお酢を作るものでした。

同じお酢ですが、作り方がは全く違うんですね。

ダイエット効果が高いとされるお酢に、バナナを漬け込んで有効成分を加えたものなので、ダイエット効果にも期待できます。

バナナは、栄養価が高いフルーツとして知られています。

朝時間がないときは朝食にバナナを食べていくと良いと言われるくらい、栄養価は評価されていますね。

バナナ酢は、自宅で簡単に手作りできるという、メリットもあります。

添加物など余計な物を一切入れずに、作りたてのフレッシュなバナナ酢を手軽に飲めるのは、魅力ですよね。

バナナ酢ダイエットの、3つのメカニズムについてご紹介します。

1)バナナの食物繊維が便通改善

バナナは、フルーツの中では珍しく炭水化物を多く含みます。

100g中22.6gが炭水化物ですが、2/3は食物繊維 で、残りがブドウ糖です。

この豊富な食物繊維が、腸内環境を改善し、スムーズな便通 を促してくれるんですね。

食物繊維は、体内の消化酵素では消化されにくい成分です。

消化がゆっくりとすすむため、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

また腹持ちもいいので、ダイエットには欠かせない栄養素なんですよ。

ダイエットの大敵である便秘が解消 されることで、ポッコリお腹もすっきりとします。

2)お酢のクエン酸による脂肪燃焼促進

お酢には健康に良い成分が豊富に含まれていて、その中にクエン酸 があります。

クエン酸は、酸味成分のひとつです。

人の体にはクエン酸サイクルという、たんぱく質、炭水化物、脂質などを分解してエネルギーに変換するサイクルがあります。

クエン酸をたくさん取り込むことで、このサイクルが活発になり、体内のエネルギーを効率よく燃焼 させるようになります。

すると基礎代謝が活発になり、脂肪燃焼を促進 させることにつながります。

つまり体脂肪のつきにくい体へと変化するのです!

3)バナナ酢を摂ることでの満腹感

バナナ酢をとると、満腹感 を感じやすくなります。

バナナ酢に含まれるお酢は、食事前にとると食後の血糖値上昇を抑えられるという研究報告があります。

血糖値の上昇がゆるやかになれば、インスリンの分泌が抑えられ、長時間満腹感を続かせることができます。

またバナナ自体も糖質が多く、満腹感を得られるフルーツだとされています。

バナナ酢は、ダイエット以外の効果も期待できます。

バナナ酢に豊富に含まれるクエン酸は、古くから疲労回復効果 が注目されてきました。

またバナナ酢には、女性に嬉しい美肌効果 もあるんです。

これは、先ほども述べましたが食物繊維による便秘改善によるものです。

デトックスで老廃物が体の外に排出されることで、肌トラブルが改善されるんです。

さらにバナナは、細胞の生まれ変わりを促進するビタミンB6 を豊富に含んでいるので、お肌のターンオーバーが正常化され、綺麗な肌へと生まれ変わります。

ターンオーバーが正常化することで、ニキビの跡やシミも薄くなっていきますよ。

バナナ酢ダイエットを、実際に行った人の体験談や口コミを見ていきましょう。

バナナ酢でダイエット大成功!に関する口コミ

「便通がよくなり、体が以前より引き締まってきました。」

「膝下の冷え性が気にならなくなりました。」という口コミがありました。

便秘改善 によって痩せた体験談と、有酸素運動と組み合わせてバナナ酢の脂肪燃焼効果 で痩せた体験談とに分かれています。

1つの食品で、2タイプのダイエット効果が得られるのは嬉しいですね!

バナナ酢の作り方に関する口コミ

バナナと酢をミキサーにかけて作ってみました☆ 乳白色でトロっとしてて、バナナ自体の甘味が味わえるのでお砂糖も少なくてすみます。 とってもおいしいので是非試してみてください

https://dietnikki.com/bbs_disp/diet/7359

作ったバナナ酢は、そのまま飲んでも大丈夫ですが、体験談のように何かで割って飲んだ方が、バリエーションが広がっておススメです。

これだとまた違った飲みごたえがあり、砂糖を使わなくも甘くて美味しそうですね!

バナナの再利用法に関する口コミ

取り出したバナナはヨーグルトに混ぜたり焼き菓子の具材に再利用できます。

http://cookpad.com/recipe/3514567

トロトロになったバナナも美味しいですよ。

http://cookpad.com/recipe/3971927

黒酢に漬けたバナナは、1週間くらいで取り出します。

そのまま食べるも良し、ヨーグルトに混ぜるも良し、焼き菓子の具材にも良し…。

そのまま捨ててしまうのはもったいないので、体験談にあるように、ぜひ再利用 して美味しくいただきましょう。

効果がイマイチだった…に関する口コミ

バナナ酢飲むと、体調悪くなります… おいしくないし、 痩せるならと思い、頑張って3ヶ月も飲んでたけど、効果なし。

https://dietnikki.com/bbs_disp/diet/7359

私は2週間ほどバナナ酢を飲んでますが まだ効果がでません。 おいしいのでこれからも飲み続けるつもりですが

https://dietnikki.com/bbs_disp/diet/7359

確かに飲みやすくおいしいのですが、効果はなし。 お通じも効果なかったです。 評判いいのにね。

https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/00067/kuchikomi/

味覚や体質には個人差があるので、同じダイエット食品でも体験談は様々です。

美味しいけど効果がないという体験談もありますし、ずばり美味しくないという体験談もあります。

合う合わないを確かめるためにも、ぜひ1度試してみたいですね。

体験談で見た通り、バナナ酢ダイエットって、とっても簡単なんです。

バナナ酢は市販品もありますが、家で簡単に作れます。

バナナ3本を皮をむいて輪切りにし、黒酢500ml、黒糖300gと一緒に容器に入れます。

そのままレンジで30秒加熱し、フタをして常温で保存します。

たったこれだけで、翌日から 飲めるようになるおで、本当にお手軽!

飲み方は、朝昼晩の食前に飲むのがおすすめです。

そのまま大さじ2~3杯のバナナ酢 を水で薄めて飲みます。

原液のまま飲むのもOKですが、胃酸過多の人や胃腸が弱い人は、そのまま飲むのは刺激が強いので控えた方がいいかもしれませんね。

ダイエットに効果的な、バナナ酢ダイエットの作り方の動画です。

この動画では黒酢のかわりに、渥美地方に400年前から伝わる伝統健康酢の「かけろまきび酢」を使用しています。

とっても簡単なので、参考にしてぜひ作ってみてくださいね!

バナナ酢は、牛乳や豆乳 で割るのが王道です。

あと体験談にもあったように、ヨーグルトも評判いいですね。

でも乳製品だけでは、飽きて続けられないという方もいるかもしれないですね。

そんな方には、炭酸 で割る飲み方もおすすめです!

シュワシュワして、とっても爽やかな飲み口になりますよ。

とっても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。

バナナとお酢のダイエット効果を組み合わせることで、痩せる効果の高まるバナナ酢ダイエット

肥満改善やデトックス効果 だけではなく、美肌効果や便秘改善効果 もあるんです。

低コストでとっても簡単に作れるので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょう?!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。