目次

  1. 1 バランスボールでダイエット!でもどうしたらいいの?
  2. 2 ダイエットに効果的なバランスボール運動をご紹介♪
  3. 3 全身に効く!バランスボールエクササイズはコレ!
  4. 4 簡単に出来るバランスボールエクササイズはコレ!
  5. 5 ウエストを重点的に引き締めるならコレ!
  6. 6 ウエストを重点的に引き締めるならコレ!その2
  7. 7 足痩せを重点的に目指すならコレ!
  8. 8 下半身全体に効くエクササイズはコレ!
  9. 9 バランスボールは色々な運動が出来てコスパ抜群♪
  10. 10 やり過ぎは禁物!無理のない範囲で続けよう
  11. 11 バランスボールを使ってキレイになろう♡

バランスボールは不安定な状態でエクササイズすることで、筋トレやダイエットに効果的 なボールです。

このバランスボールでダイエットを始めようと、気合を入れて買ってはみたけど使い方がわからないという人が多いようです。

部屋の隅に置きっぱなしになっている人、またはこれからバランスボールでダイエットをしたい人へ、バランスボールを最大限に活用したエクササイズ法をご紹介してきます。

バランスボールは不安定なボールの上でバランスを取ることで、普段使わない筋肉を使い全身の引き締めが期待できる ダイエット器具です。

バランスボールは、全身の筋肉を使うトレーニング法や、部分的に鍛えるトレーニング法など、さまざまな方法があります。

何から始めて、どうやっていいのかわからないという人も多いので、ダイエットにつながるトレーニング法をご紹介 していきます。

わかりやすい動画で解説していきますので、動画と合わせて一緒に行ってみてください。

まずは、全身を鍛えるバランスボールエクササイズです。

バランスボールの上に座り、上体を後ろに倒し両手を床に付きます。

この時にバランスを崩してボールから落ちないように気を付けてください。

足を浮かしバランスを取ることで、ウエスト、ヒップ、腕、背中のエクササイズ が行えます。

慣れてきならキープする時間を10秒にするなどレベルを上げ、エクササイズの効率を上げていきましょう。

次は、バランスボールに座り姿勢を正すエクササイズです。

普通の椅子でも変わらないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、バランスボールの上で行うと無意識に全身でバランスを取っています

さらに、骨盤の位置を正し、お腹や背中の筋肉を使うことで、知らず知らずに体幹を鍛えるエクササイズ となっています。

ダイエットには必ずと言っていいほど重要視されるのが骨盤の位置です。

このエクササイズでは、骨盤の位置を整え、姿勢を正すための基本が学べます。

ウエストダイエットの準備運動 として、骨盤周りの血流を上げていきましょう。

バランスボールの上に座り、骨盤を左右交互に回したり、前後に動かします。

この時に背中が丸まらないように意識して行いましょう。

骨盤周りの筋肉を刺激し骨盤の歪みを整え、血行の滞りを解消します。

では、ウエストを引き締めていきましょう。

このエクササイズはバランスボールをスネまで転がすのがポイント です。

バランスボールに乗っている部分が少ないほど腹筋に力が入り、ウエスト周りのダイエットに効果的です。

足を揃えて行うとヒップアップにも効果的です。

次は下半身ダイエットに効果的なエクササイズです。

バランスボールを背中に当てて行いますが、バランスボールに寄りかからないのがポイント です。

寄りかかってしまうと、体が斜めになり足を上げにくくなります。

バランスボールは補助的に使用し、足を高く上げるように行いましょう。

つま先を天井に向けるようにすると、足全体に力が入りダイエット効果がアップします。

こちらも下半身ダイエットに効果的なエクササイズです。

膝を閉じた状態で行うのがポイント です。

膝を閉じて行うと内もものダイエットにも効果的です。

腰に負担を感じる人は、腰の下にタオルを置き床と腰の間に隙間を無くすと負担が軽減します。

バランスボールは使い方もさまざまで、バランスボール1つで全身運動ができる便利なダイエット器具 です。

見ていると簡単そうに見えますが、実際にやってみるとバランスを取るのが難しく、普段使っていない筋肉を感じることもできます。

バランスボールさえあれば自宅でエクササイズ ができ、ジムに通う必要もなくお金をかけずにダイエットが行えます。

おすすめはこれ!「東急スポーツoasis バランスボール」

これからバランスボールを購入するという人へおすすめしたいのが、東急スポーツオアシスが販売するバランスボールです。

東急スポーツオアシス独自のエクササイズDVDが付属 されているので、届いてすぐにエクササイズが行えます。

バランスボールを使用しないときは、固定用リングに乗せておけば、部屋の中で転がる心配もありません。

バランスボールエクササイズは脂肪を燃焼する筋肉を増やすことができるので、ダイエットに効果的です。

でも、やり過ぎは禁物です。

筋肉は使ったら休ませる時間も必要 です。

毎日同じエクササイズだけを行っていると、筋肉の修復が間に合わず、逆に筋肉を痛めてしまう可能性があります。

毎日バランスボールでエクササイズを行うのなら、日替わりで鍛える個所を変えていきましょう。

同じエクササイズに集中したい場合は、1日起きにしたり、1回の回数を少なくするなどの工夫をして行いましょう。

バランスボールダイエットは体幹を鍛えたり、骨盤矯正など、ダイエットしやすい体を作ることができます。

自宅で簡単にできるエクササイズがたくさんあり、バランスボールさえあれば全身運動が可能です。

毎日簡単なバランスボールダイエットをして、キレイな体を作りましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。