目次

  1. 1 いよいよ食べ物の秋!人気ダイエットプランをご紹介!
  2. 2 【ダイエットの季節】なぜ秋はたくさん食べたくなるのか
  3. 3 秋こそダイエットにうってつけな理由
  4. 4 【最新人気ダイエット】その1:ポケモンGOダイエット
  5. 5 【最新人気ダイエット】その2:週末ハイクダイエット
  6. 6 【最新人気ダイエット】その3:通勤・通学自転車ダイエット
  7. 7 【最新人気ダイエット】その4:秋の味覚ダイエット
  8. 8 【最新人気ダイエット】その5:ヨガダイエット
  9. 9 秋のダイエット、注意すべき点は?
  10. 10 明日からでもダイエット開始!

やってきました!味覚の秋。

皆さんは、味覚の秋で何をイメージしますか?

脂がのって美味しいサンマ?それとも香り豊かな松茸?

あるいは、梨や柿、ぶどうといったフルーツ?

栗をふんだんに使ったモンブランなんかもいいですよね。

思わず日頃のダイエットに目をつぶりそう。

でも、ダメダメ!

味覚の秋を楽しみながらダイエットも成功させましょう!

味覚の秋は、食欲にとっては誘惑の秋。

ダイエットには逆風ですね。

でも、秋になるとなぜ食欲が増すのでしょう?

秋は美味しい旬のものがたくさんあるから

それももちろんあります。

実は他にも、気候変化と生理的反応が関係しているんです

秋は夏に比べて日照時間が減ります。

すると、精神安定化作用のあるセロトニンが減るんです。

セロトニンを増やすために糖質や乳製品、肉類が必要になってくるんです。

また、秋は気温が低くなって体温保持にエネルギーを使います。

精神安定化と体温保持のためのエネルギー補給

これらが食欲を誘うんですね。

決してダイエットの意思が弱いわけじゃないので、ご安心を!

食べ物の美味しさだけでなく、生理的にも食欲が増す秋。

でも、秋は意外なことにダイエットにも向いているんです。

気候的に外出しやすい!

秋は気候的に涼しく過ごしやすい季節。

それに天候も安定してくる季節です。

特に日中は爽やかな青空の下、外出しやすいですよね

心地よい風を受けながらの散策なんて最高です。

これが夏だったらそうもいきませんよね。

ちょっと外に出るだけですぐに汗だくに。

何か運動しようにも、すぐバテたり、断念したり。

そんな方も少なくないと思います。

でも、爽やかな秋ならその心配はいりません。

気分爽快でウォーキングやジョギングも楽しめます

ちょっと運動は、、、と思っていた方も大丈夫。

始めやすく、続けやすいのが秋。

だから、秋は運動習慣が身につくダイエットに適した季節 なんです。

基礎代謝が上がる!

食欲が増す要因の1つは体温保持のためのエネルギー補給。

実は、これってエネルギー消費が高まっている証拠。

つまり、基礎代謝が上がっているんです

基礎代謝は1日の総消費エネルギーの7割程度を占めます。

ですから、脂肪燃焼効率アップには大きく影響するんです

その基礎代謝が自然と上がるんですから、これは儲けもの。

これを活用しない手はないですよね。

積極的に活用するなら、先に紹介した運動との組み合わせ。

基礎代謝が高い状態で運動すれば、ダイエット効果は高まるはず!

自律神経が整いやすい!

秋はお腹も満たされ、外出しても心地よい。

秋のコーデや自宅での読書なんかも楽しいですよね。

衣食住、どれをとっても楽しく、リラックスもできます

これらが、私たちの自律神経のバランスを整えてくれるんです

もちろん、運動も自律神経に良い作用があります。

すると、睡眠の質が高まり、日中の活動性がアップ。

代謝が高まって、ダイエットに効果を発揮するんです

出典:www.pokemongo.jp

最初にご紹介するのは、ポケモンGO

皆さんもご存知の爆発的人気を誇るゲームアプリですよね。

実際にポケモンGOをされている方はもうお気づきのはず。

ポケモンゲットのためなら自然と歩けるんです

どこにどんなポケモンが潜んでいるのか。

それを探しながら歩き回ってゲットするのが醍醐味。

また、ポケモンの卵を孵化させるためにも歩く必要があります。

卵によって2kmや5km、10kmと。

こういった目標があるのもモチベーションアップになります

気付くと10km以上も歩いていたなんて方もいます。

人気アプリを使ってのダイエット。

ただ、歩きスマホには注意しましょうね

ポケモンGOダイエットの口コミ!

家から歩いて駅まで行くようにしてるんだけど、ダイエットできるし、駐輪場のお金浮くし、ポケモン出来るし、一石三鳥くらいになってる。

http://ポケモンgo攻略ちゃんねる.com/7704.html

ポケモンGOして6kg痩せたwwwwみんなもダイエットにはポケモンGOだね!!!!!

https://twitter.com/wcsdetai/status/758679359620124672

ポケモンGOを始めて歩く機会が増えた人も多いんです。

遊びながら、楽しく歩いていたら自然と痩せた

そんな口コミからダイエットツールとしても人気急上昇。

合わせて駐輪場代が浮いて、お財布に優しいというのも面白いですね。

まさに、ポケモンGOダイエットは一石二鳥以上の効果あり

人気ダイエット2つ目は、週末ハイキング

秋は紅葉シーズンですよね。

神社仏閣や公園、山など紅葉スポットはたくさんあります

いつもは車で出かける方も、秋の週末は車を置いて出かけましょう。

公共交通機関を使って紅葉スポットを巡れば、自然と歩数が伸びますよ。

色とりどりの鮮やかな紅葉を見ながらのハイキング。

秋晴れの空の下、気持ちがいいですし、癒し効果も抜群

毎週末、どこの紅葉を見に行こうかと計画するのも楽しいですよ。

それにたくさん歩いた後は日帰り温泉で疲労回復というのもおすすめ

秋ならではのいろいろな楽しみ方ができるダイエットですね。

週末ハイクダイエットの口コミ!

雲一つない快晴、女子会ハイキングに参加してきました。モミジもそろそろ落葉し始めているけど、秋らしい、とっても美しい風景が続く道。華やかでかわいらしくて、とっても楽しい一日になりました。

http://shizua.blog81.fc2.com/blog-entry-2791.html

山ガール という言葉もすっかり定着しましたよね。

今では山ガールコーデもバリエーション豊富

お気に入りのコーデで紅葉を眺めながらのハイキング。

目を奪われるその風景に何度も足を運びたくもなります。

自然と触れ合いながらのダイエットって本当に健康的ですよね

続いてご紹介するのは通勤・通学時のサイクリング

最近、街中でもスポーツバイクで出勤されている方を見かけますよね。

毎朝、混雑した電車に乗るより、圧倒的に気分爽快!

この季節なら、着いた頃には汗だくなんてこともありません。

朝も夕方も心地よい風を感じながら気持ち良く走れますよ。

ちょっと距離があるという方は、もちろん駅まででもOK。

慣れてきたら少しずつ距離を伸ばしていけばいいですから。

サイクリングはウォーキングなどと同じように有酸素運動

脂肪の効率的な燃焼には最適な運動なんです

代謝が高まる秋に一気に余分な脂肪を燃やしちゃいましょう!

通勤・通学自転車ダイエットの口コミ!

片道10km前後の通勤・通学で、天候に左右されることが大きいといった声が多くありました。

ここで、片道10km前後も走れるかな?と思われた方。

大丈夫ですよ、ご安心を。

スポーツバイクなら意外と軽く進めるんです

最初に購入資金が必要ですが、やり始めればきっとハマりますよ。

何せ風をきってスイスイと走るのは気分爽快ですから。

それに有酸素運動のおかげで順調にダイエットもできます。

続いてご紹介するのは、秋の味覚ダイエット

秋の味覚は食べ過ぎに注意!

なのですが、実はダイエットに効果的な食材も多いんです。

例えば、さんまにはDHAEPA という脂質が含まれています。

これらは血中の脂質を下げてくれます。

また、ビタミンB2も豊富で脂質や糖質の代謝促進効果があるんです

それに、きのこもダイエットに最適な食材。

カロリーはほぼゼロで、食物繊維がぽっこりお腹を解消。

鍋やスープの具材として使えばデトックス効果抜群 ですよ。

他にも梨やぶどう、りんご、柿などのフルーツもおすすめ。

整腸作用や脂肪燃焼効率アップ といった効果があります。

秋の味覚ダイエットの口コミ!

私はとても便秘しやすい体質で、今までいろいろやりましたがほとんど効果がありませんでした。でもきのこダイエットはやり始めた次の日の朝にはびっくりするほど快調に。 http://monclerindre.com

秋の味覚を楽しみながらのダイエット。

こんなにおいしいダイエットはないですよね。

基礎代謝が上がる秋こそ、食事でも脂肪燃焼効率アップ

また、便秘解消で腸内環境がキレイになれば、さらに代謝アップ

実際にきのこダイエットでお通じの改善効果を実感されてますよね。

秋の味覚のダイエットサポート力は本当に凄いんです。

最後にご紹介するのはヨガダイエット

モデルや芸能人も実践されている方が多数。

特に女性には人気の高いですね。

ゆったりとしたポーズと呼吸法でインナーマッスルを刺激

体にかかる負担は少なく、効率的に脂肪を燃やせます

だから、バランスのとれたボディメイクが可能なんですね。

それに、呼吸が深くなり、自律神経も整います。

日頃忙しくされている方は、自律神経を整えることから始めましょう

そうすれば、ダイエット効果も高まってきます。

ヨガ教室に通うのもありですが、無料アプリで自宅でもできますよ。

秋こそリラックスして、ヨガで痩せ体質を作りましょう

ヨガダイエットの口コミ!

運動がなかなか続けられなかった人でも、ヨガだったら続けられたという方や気持ちが落ち着いて体もスッキリしてきたという声がありました。

またヨガというと少しハードルが高いかもしれませんが、無料アプリがあれば、自宅でも気軽にヨガを始められます

しかも、本格的で効果的なので人気も上昇中。

効果的なダイエット法と話題です。

というのも、運動やストレッチとはまた異なるアプローチなんですね。

ゆっくりしたポーズで、心地よく体がスッキリ。

これが日中の代謝アップや自律神経の安定化につながるんです

やってみようと思うものはありましたか?

ぜひこの秋に実践してもらいたいですが、注意点もあります。

季節変わり目の風邪に充分注意!

秋は一雨降るごとに深まっていくと言われますよね。

それまでは、残暑が残ることもしばしばです。

日によって暑かったり、少し寒いぐらいだったり。

また、1日の中でも温度差が大きくなる季節です。

ですから、その日の気温の変化には注意が必要

その変化に体がついていけないと風邪をひいたりします。

天気予報をしっかりチェックして、服装を選びましょう

また、乾燥してくるので喉の痛みから風邪の症状が出ることも

室内であれば、そろそろ加湿器の出番かもしれませんね。

それに外から帰ってきたら、手洗いうがいも忘れずに。

風邪ウィルスを体内に入れないようケアしましょう

体の冷やし過ぎに注意!

秋は涼しく心地よい季節です。

でも、早朝や夜は少し寒いぐらいにもなりますよね。

そうすると、体が冷え過ぎることがあります。

気温の低下は基礎代謝の向上につながります。

でも、体が冷え過ぎると今度は代謝が低下します

ですから、体を冷やし過ぎない工夫も必要。

お風呂では半身浴でじっくり体を温めたり。

生姜やハーブ入りの温かい飲み物を飲んだり。

秋の味覚を使った鍋やスープもいいですね。

意識的に体を温めれば、代謝の低下は防げますよ

肌のケアも忘れずに!

秋は湿度が下がり、乾燥してきます。

すると、乾燥肌で肌がカサカサに

また、夏を乗り越えたはずのシミが表面化することも

これでは、せっかくのダイエットも嬉しさ半減。

しっかり保湿と美白ケアを行いましょう

また、紹介したきのこ

皮膚の働きを正常化 してくれる嬉しい食材ですよ。

今回ご紹介したこの秋おすすめの人気ダイエット法。

ゲームを楽しみながら、紅葉を眺めながら。

あるいは、通勤・通学時間を利用して。

また、秋の味覚を活用したり、ヨガで自律神経を整えたり。

いろいろ組み合わせて楽しくダイエットしましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。