目次

  1. 1 モデルもやってるって本当!?アーモンドダイエットについて知りたい!
  2. 2 でも、アーモンドってカロリーが高そう…
  3. 3 アーモンドにはどんな栄養素があるの?
  4. 4 アーモンドダイエットの嬉しい効果とは?
  5. 5 ダイエットにつきもののリバウンドを防止してくれる!?
  6. 6 アーモンドダイエット成功の鍵は?
  7. 7 アーモンドダイエットの注意点は?
  8. 8 「無添加素焼きアーモンド」でダイエットを始めよう!
  9. 9 アーモンドでダイエットも美容も完璧!

あなたはアーモンド 、お好きですか?

おつまみやチョコレート、トッピングなどでよく使われるナッツですよね。

実はこのアーモンド、ダイエット効果 があるんです!

海外のスーパーモデルもダイエットに活用しているアーモンドのダイエット効果は、いったいどのようなものなのでしょう?

ダイエット効果があるとはいえ、ナッツ類はカロリーが気になる かたもいると思います。

確かに、100g中のカロリーをみてみると606キロカロリーも あります。

しかしアーモンドダイエット中、摂取方法を守って食べていれば問題はありません

アーモンドに含まれる成分のおかげで、摂取した分をエネルギーに効率よく変換 してくれるのです!

カロリーの不安も覆すほどのアーモンド。ダイエットにかかせない栄養がたっぷり含まれています。

まずはその豊富な栄養素をご紹介します!

不飽和脂肪酸

不飽和脂肪酸とは、リノール酸やオレイン酸といった良質な脂質 のことで、普通の油とは違う体に良い働き を持っています。

コレステロールの正常化、善玉菌を増やす効果、血液をサラサラにするなどですね。

これにより動脈硬化や心筋梗塞の予防もできるのです。

 ビタミンE

高酸化作用の高いビタミンE。アーモンドは食品の中でもトップの含有量 を誇ります。

20粒で、女性の一日で必要なビタミンE摂取量に達する ほどなのです。

様々な不調を引き起こす活性酸素を除去し、血行促進効果も!

ビタミンB2

ビタミンB2も豊富なアーモンド。ダイエットには欠かせない成分ですね。

なぜならビタミンB2には脂肪燃焼に大きく関係がある からです。

その効果は脂質代謝の促進。気になる脂肪を燃やしてくれます!

 食物繊維

普段の生活で不足しがちな食物繊維。アーモンドに主に含まれるのは不溶性食物繊維 です。

溶けにくく便のかさを増やし、腸内の有害物質を排出してくれるのです!

とても質のよい食物繊維 ですね。

では、アーモンドを食べることによって得られる効果はどういったものでしょう?

アーモンドダイエット成功の秘訣 がここに隠されています!

満腹感

不飽和脂肪酸や食物繊維、タンパク質により、満腹感が持続し空腹感を感じにくくなる という研究結果が出ています。

また、よく噛む必要があるので満腹中枢も刺激される のですね。

満腹感のおかげで無駄な間食が減る ためストレスなくダイエット成功できるのです。

代謝アップ

不飽和脂肪酸やビタミンの血行促進作用で脂肪の燃焼効率もあがり、再び脂肪がつくことも抑えてくれます

血液がサラサラになると基礎代謝がアップするのです。

太りにくい体を作りやすくしてくれる ので、継続的に食べることをおすすめします。

コレステロール

コレステロールは体に不可欠なもの。しかし悪玉コレステロールは体に悪影響です。

悪玉コレステロール値を下げるオレイン酸 で脂質異常を正常化し、血流改善されることにより、代謝アップの手助けにもなるのです。

血圧・血糖値を下げる

ミネラルも豊富なアーモンドは高い血圧や血糖値を下げることもできます。

不飽和脂肪酸 は血流改善とともに血糖値を抑える作用もあります。

血液サラサラ・塩分排出・血糖値上昇の抑制などの相乗効果で血圧・血糖両方に効果が出てくる のですね。

生活習慣病予防

脳梗塞や心筋梗塞などといった動脈硬化からくる病気 も、オレイン酸やビタミンEのおかげで予防することができます。

血液がドロドロの状態が改善されると血栓もできにくく なり、ビタミンEが血管を健康に保ってくれる ため、こういった病気が起こりにくくなるのです。

便秘解消

アーモンドの不溶性食物繊維は頑固な便秘も解消 してくれます。

不要性食物繊維が腸内の水分を吸収し膨らむため、かさが増すことによって腸の蠕動運動が活発に なるのです。

また、多く含まれる油分腸内を滑りやすくし、便がスムーズに排出されるようになるのです。

美容効果

血流や便秘が治ると毒素排出、いわゆるデトックス効果 も現れます。

さらに毛細血管まで隅々の新陳代謝が良くなるので、シミやたるみといった年齢を重ねるに連れて気になるお肌もつやつやに!

ダイエットと同時にアンチエイジングも できるなんて魅力的ですね。

アーモンドダイエットに成功しても、リバウンドするのでは? と思う方もいるかもしれません。

ダイエットといえば、摂取カロリーを抑えて痩せようと考えますよね。

しかしその結果痩せたとしても、摂取カロリーが低すぎると体が飢餓状態になっているため、脂肪を溜め込もうとする機能が働いてしまいます。

それにより体重がまた増えてしまうのがリバウンド です。

アーモンドダイエットではしっかりとカロリー摂取でき、無駄なくエネルギーにもなるので体が飢餓状態にならないのです!

また、不飽和脂肪酸 にもリバウンド予防効果 があると研究結果が出ています。

リバウンドの心配がない というのも、アーモンドがダイエットに適している大きな理由ですね!

アーモンドダイエットはただ食べればいいわけではないのです。

では、アーモンドダイエットの具体的な実践方法を見ていきましょう。

1日20粒を目安に

一日に食べてもよいアーモンドの量は20粒 。多くても25粒まで にとどめましょう。

アーモンド一粒のカロリーはおよそ6キロカロリーです。

20〜25粒では120〜150キロカロリー になります。

勢いに任せて食べ過ぎると簡単にカロリーオーバー になってしまうので摂取量は守ってくださいね。

薄皮も食べる

抗酸化作用のあるポリフェノール「フラボノイド」は、実は皮に多く含まれている のです。

またフラボノイドは、ビタミンEと同時に摂取する ことで更に抗酸化作用がアップします。

ですので、アンチエイジング効果を高めるために、食べるときは皮ごと食べるようにしましょう。

食事前に食べる

タイミングも大事なポイントですね。

食べるのは食前10分ほど前 がよいでしょう。水を飲みながら食べると早く満腹感を得られるため、その後の食事の食べ過ぎを防いでくれますよ。

食事の脂質の吸収も抑えてくれる ので、食中よりも食前の方が良いといえます。

間食にしても構いませんが、トータル摂取量を超えないように してくださいね。

よく噛む

アーモンドの栄養を多く吸収できるようにするには、細胞壁を壊すため によく噛み砕く必要があります。

細かく砕かれていないとせっかくの栄養も吸収されず、体に良い効果も得にくく なってしまいます。

よく噛むことで満腹中枢も刺激されますので食べ過ぎ防止にも。

アーモンドの種類

ダイエットに有効なアーモンドの条件、砂糖や塩などが含まれない「無添加」 のもの。

そして生ではなく「素焼き」 のものです。「ロースト」とも同じ意味ですね。

生のアーモンドには有害物質が含まれていると言われているため、素焼きがよいと言われています。

アーモンドの栄養素は熱に強い のでなくなってしまうという心配はありません。

体にいいといっても食べ過ぎにはリスクが伴います。

以下のような症状が現れることもあるので注意してくださいね。

下痢

アーモンドで下痢 を起こしてしまう原因の一つは、不飽和脂肪酸 です。からだに良い成分なのですが油分には変わりがないため、取りすぎると吸収されずに体外へ排出 しようとするのです。普段から脂質の少ない食事をしている方だと、症状が出やすくなります。

もう一つは食物繊維 です。アーモンドは不溶性食物繊維を含んでいるのですが、それは消化に時間がかかり溶けにくく、腸を刺激してしまう のです。

下痢になってしまった場合、摂取量の見直しが必要となるでしょう。

口唇ヘルペス

唇の周辺にできる、ムズムズするようなかゆみ・痛みを伴う水ぶくれを口唇ヘルペス といいます。

できてしまうと痛みや見た目も気になる口唇ヘルペス。綺麗に治るまでに1週間以上はかかるでしょう。

少量でしたら問題ないものですが、「毎日大量に長期間」摂り続けると発症してしまう ものですので、アーモンドの摂取量は守るようにしてくださいね。

最近ではオーガニックブーム の影響もあり、無添加食品が買い求めやすくなっています。

輸入食品店やコンビニ、スーパーでも「素焼きアーモンド」を見かけることもあると思いますが、

砂糖や塩 が加えられている可能性もあるので、確認してみてくださいね。

無添加で素焼きされていないと、ダイエット効果も落ちてしまいます

美味しい「無添加素焼きアーモンド」 で、アーモンドダイエットを乗り切りましょう!

アーモンドダイエットの効果を動画でチェック!

こちらの動画内ではアーモンドダイエット についてわかりやすく説明してくれています。

アーモンドダイエットを実践した50人全員が、半年で5キロ以上も減量に成功 したそうです!

アーモンドダイエットの効果は絶大 のようです。ますますやる気が出てきますね!

何気なく食べていたアーモンドにこんなにダイエット効果があるなんて驚きですね。

おやつにアーモンドを食べている人を見つけたら、その人もアーモンドダイエット仲間かも?

アーモンドダイエットを成功させて、スーパーモデル顔負けのボディを手に入れましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。