生理後2週間でダイエットできるか決まる!効果的な方法とは?

集中してダイエットするなら生理後2週間が勝負!痩せやすい時期に効率よくダイエットすることで、結果も目に見えてモチベーション上がっちゃいます。生理後は体がダイエット最適な状態で痩せる絶好のチャンス。生理周期を味方につけて、短期集中であなたもダイエット成功の仲間入りに!

生理周期とダイエットの関係を理解してる?

その他

 

「同じダイエットをしても効果に差がでる」

「前は痩せたのに今度は痩せない」

その違いは、生理周期が関係しているからなんです!

せっかくダイエットをするなら、生理周期に合わせて行う方が効果的なんですよ。

 

効率よくダイエットしたいのはみんな同じ

運動

せっかくダイエットを頑張っても、結果がなかなか出なくて結局挫折…。

ダイエッターなら誰しも経験したことがあるでしょう。

モチベーションが続かないと、ダイエットのストレスに耐えられず諦めてしまいます。

そうならないように、誰もが短い期間で結果を出して、効率よく痩せたいと考えますよね!

 

ダイエットに成功したいなら生理後2週間が勝負!

胸 女性

 

では、効率よくダイエットを行うには1か月のうち、どのタイミングで行えば良いのでしょうか。

それはズバリ、生理後2週間が勝負の時です!

ダイエットと思いつつも痩せないし、食べてしまってからまた明日ダイエット…

そんな万年ダイエッターになっていませんか?

だらだらダイエットするよりも、痩せやすい生理後2週間に集中して行う方が、効率よくダイエットできますよ!

生理後2週間という短期で結果がでるので、生理後にダイエットを始める人が多いんです。

 

 

生理後にダイエットするといい3つの理由とは?

女性

 

なぜ生理後2週間にダイエットすると痩せるのでしょうか。

生理後2週間だと痩せやすいメカニズムを見てみましょう。

 

1)食欲抑制効果があり代謝が良好に

生理前に食欲が増して、無性に食べたくなることありませんか?

これは、プロゲステロンというホルモンの働きのせいで、生理前や生理中は食欲旺盛になり、代謝も悪く溜め込みやすい体になります。

しかし、生理後2週間は、今度は食欲を抑えるエストロゲンというホルモンが増えるので、食欲が安定していきます。

溜め込みやすい時期にダイエットするよりも、代謝の良くなった生理後2週間に行う方が効率良く痩せるんですね!

 

2)ダイエットのストレスを感じにくい!

生理後2週間の間に多く排出される女性ホルモンのエストロゲンは、女性らしい身体を作ったり、代謝をよくするなどの役割を持っています。

また気分が晴れて、ポジティブで前向きな気分になれるんですよ。

生理後2週間は、心も体も調子が良い時期で気持ちに余裕ができるので、ストレスなくダイエットに励むことができ、結果に繋がりやすいんですね!

 

3) お肌もツルツルに!

生理後は体内の余分なものが排出されて、体の内側のバランスが整っている状態です。

また生理後2週間は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が盛んな時期なので、お肌もツルツルに。

ダイエット中だからこそ、質のよいタンパク質を積極的にとりいれることで、ダイエット効果だけでなく美肌効果も期待できます!

 

生理後2週間は脂肪燃焼促進、ダイエットに最適!

胸 女性

 

生理後2週間は、体内で脂肪分解酵素が作られやすくなります。

この時期に有酸素運動を行なうことで、効率よく脂肪が燃焼されていきますよ。

また、生理後2週間は筋肉が作られやすい期間でもあるので、積極的に大きな筋肉を動かす運動を行ないましょう。

筋肉量が増えると、基礎代謝がアップ。

運動をしていない時のカロリー消費量も多くなり、太りにくい体になりますよ。

 

おすすめはストレッチ【動画】

 

有酸素運動だけでなく、ストレッチも生理後2週間は効果的です。

生理後2週間にインナーマッスルを鍛えることで、効率よく脂肪燃焼できる体を作ることができるんですね。

 

バランスのよい食事でダイエット成功をサポート

食べ物

 

生理後2週間は、運動だけでなく食事内容にも気を付けることで、よりダイエット効果を得ることができるでしょう。

栄養バランスのとれた食事をとることで、生理後の体を回復させ、よりダイエットに励め活動的になれますよ。

さらに、バランスよく栄養を摂取することにより相乗効果が発揮され、基礎代謝をアップさせる痩せやすい体を作るのです。

 

生理後2週間ダイエットで気をつけたい3つのポイント

女性

 

とても簡単な生理後2週間ダイエットですが、注意すべきポイントもあります。

 

1)負荷の強すぎることをしない

生理後2週間は痩せやすい時期ですが、負荷の強すぎる運動はNG。

体は少しずつ調子が良くなるものです。

生理中に安静に過ごしていた体に突然無理な運動をしては、体を痛めてしまいます。

始めは軽い運動から、徐々に負荷をかけるようにしましょう。

 

2)貧血に注意

生理中の貧血がひどいと、生理後までその貧血症状を引きずってしまうことがあります。

生理後2週間ダイエットで、運動中に貧血にならないように、食生活を見直しましょう。

貧血の予防には鉄分を多く含む赤身のお肉や魚、レバーなど、緑黄色野菜といった食材が効果的ですよ。

 

3) ホルモンバランスの乱れ

生理後でも、強いストレスなどでホルモンバランスが乱れると、エストロゲンの不足な状態になってしまいます。

日頃からストレスを溜め込まないよう注意したり、大豆イソフラボンを多く含む大豆製品を積極的に食べるようにしましょう。

生理後のホルモンバランス改善を期待できますよ。

 

生理後2週間のダイエットでキレイをキープ!

女性

 

生理後2週間だけ集中してダイエットすることで、ストレスなくキレイをゲット。

生理後2週間ダイエットなら効率よく痩せることが出来るので、結果が出やすく嬉しいですよ!