目次

  1. 1 産後痩せにはダイエットヨガが効果あり!?
  2. 2 産後はどれぐらい太ってしまうの?
  3. 3 産後ダイエットにヨガがいい理由!
  4. 4 産後にヨガで痩せた方の口コミ!
  5. 5 あの芸能人も産後にヨガをやりました!
  6. 6 はじめての人におすすめなヨガ運動をご紹介!
  7. 7 少しわかってきた人向けのダイエットヨガ運動:前屈ポーズ
  8. 8 産後のヨガダイエット、注意点は?
  9. 9 ヨガとサプリの併用はダイエット効果が高い!
  10. 10 産後のあなたにも使えるおすすめダイエットサプリ!
  11. 11 産後にはぜひヨガを!すらりとした身体を取り戻そう!

 

出産してから体のラインにメリハリがなくなった…。

出産したら痩せると思っていたのに太ってしまった 、と産後の体の変化に戸惑う女性はとても多いです。

そんな産後の体にピッタリなのが、ダイエットヨガです!

赤ちゃんのお世話をしながら、ちょっとした時間でリラックスしながらできるダイエットヨガは、産後のあなたの強い味方になってくれます。

体重の変化は人それぞれですが10キロ太る方 もいれば、2キロ程度で済む方 もいます。

  • 出産の際に大きく開いた骨盤からくるゆがみ
  • 出産で開いた骨盤が原因で内臓が下がり基礎代謝が低下
  • 育児でたまるストレスや疲れ寝不足などからくる食生活などの乱れ

など原因は様々ですが、出産で骨盤が開いてしまうことで、脂肪がたまりやすい体になってしまう 女性が多いのようです。

産後ダイエットにおすすめなヨガは、育児中の忙しい女性にピッタリのダイエット方法です!

激しい運動が不要!

ストレッチ感覚で行えるダイエットヨガは、産後の体でも無理なく行えるので誰でも簡単にできちゃいます!

呼吸を意識して行うヨガは、産後疲れやすくなってしまった体に負担をあまりかけず 、座ったまま行えるものも多くリラックス効果 も期待できます。

産後太りが気になって階段を上り降りしたり、無理にジョギングやウォーキングなどをするよりも産後の体に優しく効果的 なのがダイエットヨガです。

時間や場所を選ばない!

産後は赤ちゃんのお世話で、とても忙しい女性にとってダイエットをするために、20分も外でウォーキングなんていう時間は取れません。

しかしダイエットヨガは1日5分程度でも効果を得られる ので、赤ちゃんが寝た時や家族の方に少し見てもらっている時など、少しの時間で行えるのが魅力です。

そしてダイエットヨガは、場所も選ばず家の中でできるので、赤ちゃんから離れることなくダイエットができるというのもうれしいですよね。

 ストレス解消効果!

ダイエットヨガには、産後の育児や体の不調などでたまったストレスを解消 してくれる効果があります。

ゆっくりと深呼吸をしながら行うダイエットヨガは、産後の体と心をケアしてくれる一石二鳥のダイエットなのです。

実際に、産後ダイエットにヨガを始めて痩せた方の口コミを見てみましょう。

少しずつですが効果が出てきました(^^)なんか体全体が引き締まってきて会社の制服に余裕が出てきたのが嬉しいです☆この調子で10Kg減まで続けていきたいと思います。

http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/sports/ep003.html

産後太ってしまった体をテレビで見たヨガでやせよう とダイエット始めました。急激な減少でリバウンドするのがイヤだったので、ヨ ガにしたのですが、少~しずつやせてます。

http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/sports/ep003.html

毎日10分やってます 気持ちが楽になるし ストレス発散できるので最高です

http://dietclub.jp/methods/720.html

私は本を見ながらやりました☆ そしたら、1ヶ月で50kgだった体重が46kgまで落ちました♪ 個人差はありますが、とってもいいと思います^^

http://dietclub.jp/methods/720.html

無理なく行えるダイエットヨガはテレビを見ながら、本を読みながら行っているという方が結構いました。

あっという間に終わってしまうので、ずっと続けて心と体をリフレッシュ している、という方も多くいるようです。

ドラマなどでもよく見かける篠原涼子さんも、産後にヨガを行ってダイエットに成功した1人です!

ヨガで柔らかい体と筋肉を作ることをイメージしながら、ダイエットを行っていたのだとか。

もちろんヨガだけではなく、食生活にも気を付け、水分もしっかり取るように心がけていたようです。

これからヨガでダイエットを始める女性にとっては、篠原涼子さんは目標になりますね。

産後ダイエットに、ヨガを始める方におすすめな「赤ちゃんのポーズ」 を紹介します。

  • 仰向けに寝転び両膝を曲げ、両手で軽く抱え込みます。
  • 息をゆっくりと吐きながら抱え込んだ膝を引き寄せて、首は伸ばして肩の力は抜いて深呼吸をする。
  • 次に息を吐くタイミングで頭を抱え込んだ膝に近づけ、その状態をキープしたまま5回ほど深呼吸をする。

お腹の中にい赤ちゃんが、こんな感じで丸まっていたのかな?と想像しながら行うのもいいですね。

寝る前に布団の中でもできるので、初心者にとってもオススメです。

次に紹介するのは、出産でゆがんだ骨盤や産後の疲れなどからくる肩の凝りに効果的な「前屈のポーズ」 です。

  • 両足を伸ばして座ります。
  • つま先を天井に向けて踵を突き出すようにし、お腹がすっきりするようなイメージで背筋を伸ばします。
  • ゆっくり息を吐きながら力を抜き伸ばした上半身をそのまま前に倒します。
  • 倒したまま30秒ほど深呼吸をし、ゆっくり息を吐きながら上体をもとに戻します。

無理に倒さず、自分が気持ちいいと思うところまでで大丈夫です。

大切なのは、倒したところで姿勢をキープしながら深呼吸を行うことです。

産後ダイエットにヨガを行う際に、気を付けてほしいポイントがあります!

自分のキャパシティを超えない

ダイエットの効果を早く出したいからと、無理にたくさんのヨガポーズを行ったり、長時間行うことはやめましょう。

産後の体は自分が思っているよりも体力が落ちている状態 です。

なので、産後1ヶ月が経ってから ダイエットヨガを始めるようにしてください。

最初は1ポーズずつ、と自分の体の体調に合わせてヨガを始めるのがオススメです。

しっかりと基本の腹式呼吸を行う

ヨガの基本である腹式呼吸 をしっかり行うことで、ダイエット効果やリラックス効果を得ることが出来ます。

おへその2~4cmほど上にある丹田を意識し、そこに空気を溜めるイメージで、鼻から行う腹式呼吸を行うよう心がけておきましょう。

 継続すること

ヨガもダイエットも、継続することで効果を得ることができます。

自分の体に合った無理のないポーズを、1日1ポーズでもいいので毎日続けることを大切にしてください。

ダイエットヨガで新陳代謝もアップし、脂肪が燃えやすい体づくり をサポートするサプリメントを紹介します。

もちろん栄養面でもサポートしてくれますから、産後にもオススメのサプリメントです。

ヨガと一緒にサプリメントを服用し、産後ダイエットを成功させましょう。

健康成分と美容成分をプラスした、脂肪燃焼促進ダイエットサプリメント「デュアスラリア」。

デュアスラリア

夜間の授乳や毎日の育児で忙しく疲れた女性 におすすめな、ダイエットサプリメントです。

2種類のサプリメントで、脂肪燃焼と栄養バランスのサポートをしてくれます。

日中の家事や空いた時間でのヨガの脂肪燃焼をサポートし、夜は栄養面でサポートしてくれるので、ダイエットだけでなく健康と美容も手に入れられます。

 スルスル酵素

妊娠中でも産後でも飲むことが出来るスルスル酵素は、80種類の野菜や果物の酵素、500億個の乳酸菌などが入ったサプリメントです!

妊娠中に便秘で悩んでいた方や、産後にお通じが悪くなった方 に、とってもオススメなサプリメントです。

腸内環境を整えてくれる効果もあり、酵素の力でヨガダイエットを行う体のサポートもしてくれます!

酵素青汁111選セサミンプラス

妊娠中や産後にも飲むことが出来る青汁が、飲みやすくサプリメントになりました!

健康にいいとは思っても、おいしくないイメージがある方におすすめな青汁サプリメント は妊娠中や、産後の体に必要な栄養がたっぷり入っています。

そして基礎代謝を上げる効果のある酵素や、明日葉やモリンガも配合されているので、ダイエットにヨガを行っている方にとっても、脂肪燃焼サポート効果が期待できます。

空いた時間や、寝る前のちょっとした時間でできるヨガで産後の体をケアしながら、ストレスを解消して楽しくダイエットを始めましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。