目次

  1. 1 有酸素運動が、ダイエットの大きなカギなんです!
  2. 2 有酸素運動ってそもそも何?
  3. 3 有酸素運動がダイエットに効く理由!
  4. 4 ダイエットに効く有酸素運動その1 ウォーキング!
  5. 5 ダイエットに効く有酸素運動その2 スイミング!
  6. 6 有酸素運動がダイエットに効かない時は、こんなミスをしてませんか?
  7. 7 有酸素運動には、一緒にダイエットサプリも使ってみよう!
  8. 8 オススメ! 有酸素運動に使えるダイエットサプリ!
  9. 9 こちらもチェック! ダイエットのための有酸素運動動画!
  10. 10 ダイエットをしたいなら、有酸素運動をマスターせよ!

ダイエットにおいて大切なことは、有酸素運動 です。

有酸素運動を取り入れることが、痩せられるかそうでないかの大きな分かれ道 になっています。

今回は、ダイエットに効果的な有酸素運動 を紹介していきます。

ダイエットにおいて最も効果的な方法である有酸素運動

【有酸素運動】

脂肪や糖質 を酸素によってエネルギーに変えながら行う 、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動。

ジョギング・ウオーキング・水泳・エアロビクスダンスなど。

と、辞書にはあります。

運動には二つの種類があり、有酸素運動と、もうひとつは無酸素運動 です。

無酸素運動は筋トレや短距離走といった、瞬発的に多くのエネルギーを使う運動のことです。

有酸素運動は、ゆっくりとした継続的な動きを行うために脂肪をエネルギー に、無酸素運動は筋肉に蓄えた糖質をエネルギー に変換するのです。

この違いがダイエットに大きく関係してきます。

では、この二つの運動のうち、ダイエットには有酸素運動が良いと言われる理由をもう少し詳しくご説明します。

効率的に脂肪を燃焼

まず、有酸素運動を行う際に、主にエネルギーとして消費されるものが脂肪 だという点。

これが最もダイエットにいいとされる理由です。

例えば、マラソンで走っている時はたくさん呼吸をしますよね。

このことで多くの酸素を体内に入れて出す、という入れ替えを行うのに循環機能が促進されます。

循環機能の促進は脂肪や糖質を大量に消費してエネルギーに変える効果 があります。

この効果は無酸素運動では起こりませんので、運動の中でも効率的に脂肪を燃焼させるのは有酸素運動 ということになるのです。

ストレスの緩和・発散

『ジョギングやウォーキングの有酸素運動は大変だから、運動しない分おやつを我慢したほうが良いかも。』

これって実は逆で、我慢はストレス のもとになるんです。

ストレスが限界まで溜まると、暴飲暴食に走る という悪循環に陥ってしまうことも…。

だからこそ、有酸素運動をするのです。

その理由は、有酸素運動をするとストレスの原因のコレチゾールという物質を分解しリラックスできる、脳内物質のセロトニンが分泌される から。

これでダイエットの敵であるストレスも解消出来るということです。

 基礎代謝アップ

ダイエットで重要とされているのが基礎代謝

基礎代謝を上げるには筋トレしかない と思っていませんか?

この基礎代謝は有酸素運動をすることでも上げていくことができるんですよ。

有酸素運動では肺や心臓を鍛える ことが出来ます。

肺や心臓を鍛えると持久力が上がり、基礎代謝を上げることに繋がるので脂肪を効率良く燃焼出来る のです。

有酸素運動でダイエットする時に最もはじめやすく、さらに効果的と言われているのがウォーキング です。

単純に言うと歩くこと ですね。

誰にでも出来る運動の代表ですが、「毎日仕事等で歩いているけど痩せてないよ?」という声もよく耳にします。

そう、ウォーキングは正しいやり方があるれっきとした運動 です。

なにも意識せずに歩いているだけではウォーキングとは言いません。

しかし難しいことではないので、しっかり覚えて取り入れていきましょう!

  • 背筋を伸ばして胸を張り、目線は遠くに
  • 肩の力を抜いてリラックス
  • 肘は90度にして後ろに引くイメージで大きく振る
  • 歩幅は大きめで早歩き
  • 着地はかかとから

一度やってみれば、すぐに出来ると思うので是非チャレンジしてみて下さい!

次は有酸素運動の中でも消費カロリーが高いと言われているスイミング です。

泳ぐことは全身運動 になります。

そして水の抵抗 もあるので、ジョギングやウォーキングよりも短い時間で多くのカロリーを消費出来るという、ダイエットにもってこいの有酸素運動なんです。

そして意外にもゆったりと泳ぐ平泳ぎの消費カロリーが多い ので覚えておきましょう!

さて、『私、カナヅチ です。』という方はここからが注目ポイント。

実は泳がなくても痩せられる んです。

プールで歩くだけ でも良いんです。

水の抵抗がある分、陸で行うウォーキングより消費カロリーが多くなるのでダイエットにはかなり効果的ですよ!

また、プールに行くということは、水着 になりますよね。

鏡に映った水着姿の自分の体型を見つめ直せて、ここをもっと絞ろうと明確な目標が見えてきますすし、効果も見えやすくなりモチベーションアップ にも繋がりますよ。

もし、有酸素運動でダイエットを頑張っているのに思うように結果が出ない。という方、次のミスをしてしまってはいませんか?

【運動時間が長すぎる】

すぐにでも痩せたい!と有酸素運動を長時間やり過ぎると「コルチゾル 」というホルモンの分泌を高め、筋肉が分解され代謝が落ちてしまい、脂肪を増やす原因 になってしまいます。

【運動後に食事を撮らない】

運動で消費したカロリーを無駄にしないために、運動後は食事は摂らないようにしている、という方は要注意ですよ。

実は運動によって足りなくなった栄養素を摂取しないと筋肉が分解 され、筋肉量が上がらずに代謝が悪く なったり、ボディラインに変化をつけられなく なってしまうのです。

有酸素運動をはじめてみて少しずつは体重が落ちてきたり、体型に変化が見えてきたけれど、物足りないという方。

運動量を増やすと逆に脂肪が増えるって言うし…食生活もこれ以上は変えられない…でももっと痩せたい!

そんな方は、有酸素運動にダイエットサプリをプラスすれば、今までと同じ運動量でさらに効果をダイエット効果を上げる ことが出来ます!

「そもそも運動が苦手 だから、有酸素運動のダイエットはたくさんは出来ない。」という方も、サプリのサポート力で少ない運動量 でもより効果的にダイエットすることが出来ます!

ダイエットサプリはたくさん種類がありますが、有酸素運動と相性の良いサプリを選んで効率良くダイエットを成功させましょう。

では有酸素運動のダイエットをサポートしてくれる強い味方、サプリをご紹介します♪

コレウスフォルスコリ

実は、日本人の3人に1人が太りやすい体質 であることが研究の結果判明しているんです。

原因は、体脂肪細胞をコントロールする機能に異常がある こと。

努力しても体重の減少しにくい人の中には、脂肪を分解・燃焼する機能が元々十分でない 人も多いことが明らかになっています。

せっかく有酸素運動を頑張っても体質のせいで痩せられないのはもったいないですよね。

なのでこの痩せるための細胞を活性化する促す手助けをしてくれるのがコレウスフォルスコリ なんです。

脂肪燃焼 にサポートする力があるので、有酸素運動との相性がピッタリなんですよ♡

DHC フォースコリー

CMなどでもよく目にするダイエットサプリ、DHCのフォースコリー です。

このサプリは、日本人の体質に合わせて効果が出やすい様に設計されています。

天然ハーブのエキスが代謝をアップし、脂肪燃焼力をサポート

有酸素運動と組み合わせると、さらに効果を発揮できますよ!

飲むと体がぽかぽか してきて、汗の量も増えると口コミでも話題なのでお試しあれ☆

ファンケル 大人のカロリミット

この大人のカロリミット はダイエットで結果が出にくい と悩んでいる大人の方のために作られたダイエットサプリです。

ブラックジンジャー の成分が、痩せにくくなってなかなか落ちない脂肪にしっかりアプローチ。

有酸素運動にこのパワーをプラスすれば、落ちない脂肪なんてない かもしれません!

さらに今なら合計4週間分のお試しセットが送料無料の1,000円 で買えちゃうキャンペーンもやっているみたいなので、はじめるチャンスですよ。

ファンケル パーフェクトスリムα

ファンケルのパーフェクトスリムα は有酸素運動でのダイエットをサポートするために、余分なものの「分解」「消費」 をサポートしてくれます。

有酸素運動のダイエット効果を高めてくれる、L-カルニチン・α-リポ酸にカテキンなどをプラスした計8つの成分 を複合配合していますので、どんな成分が自分に合っているか分からないという方に特におすすめのサプリです。

口コミでは、運動前に飲む と高い効果を感じたという声が多くありますよ!

有酸素運動の中でも効果がある、ウォーキングとスイミングをはじめの方にご紹介しましたよね。

でも、外に出て運動するのは難しい…という方に、お家で出来る有酸素運動 を紹介している動画をご紹介します。

普段は外へウォーキングやジョギングに出ている方も、雨の日や外に出られない日に行うのにもおすすめ♪

お家で有酸素運動する程度では痩せないんじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが、サプリをプラス で摂っていれば十分効果が得られます。

有酸素運動のダイエットはハードルが高いと諦めていた方は特に要チェックですよ!

諦めるのはまだ早かった…!と思えるはずです♡

今まで有酸素運動でのダイエットから目を背けていたという方もいたのではないでしょうか?

ウォーキングお家 での運動も有酸素運動になり、しっかりダイエット出来るのです。

さらにサプリも力を貸してくれることも分かったので、有酸素運動をマスターしない理由はなくなったのではないでしょうか?

手軽で効果も期待できる有酸素運動、ぜひマスターしてくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。