目次

  1. 1 血液型でダイエットの方法が違う?!A型におすすめの方法が知りたい!
  2. 2 A型さんにおすすめの痩せる方法が分かる血液型ダイエットって?
  3. 3 A型さんにおすすめのダイエット方法!キレイに痩せるには野菜
  4. 4 A型さんにおすすめのダイエット方法!和食がおすすめお肉はNG
  5. 5 A型さんにおすすめのダイエット方法!一部の乳製品は新陳代謝を悪くする
  6. 6 A型さんにおすすめのダイエット方法!おやつはこれに♡
  7. 7 A型さんにおすすめのダイエット方法!流行りだけどA型さんにはNG
  8. 8 A型さんにおすすめのダイエット方法!ストレス対策がポイント
  9. 9 A型さんにピッタリなダイエット方法でキレイに痩せちゃおう!

血液型占いなど、血液型による違いが一時期話題になりましたね。

実はダイエットにも血液型別のおススメ方法がある ことはご存知ですか?

血液型による体質の違いでダイエット方法も変えた方がよいのだとか。

今回はそんな血液型別のダイエットの中からA型さんにおすすめの方法をご紹介します。

さて、血液型に合わせたダイエット方法があるとは言うものの、具体的には一体どうすればいいのでしょうか?

まずは、血液型別のダイエットについてから見ていきましょう。

血液型に合わせたダイエット

そもそも血液型に合わせたダイエットとはどういうことなのでしょうか?

ご存知の通り血液型にはA型、B型、O型、AB型という種類が存在します。

これらの血液型によってほんの少しですが、ホルモンや酵素の分泌量、働き方などの体質が違います。

つまり、血液型によってかかりやすい病気や色々な部分が違うということですね。

そういった血液型による体質の差に注目し、血液型に合わせた最適なダイエット方法を利用する というのが血液型別のダイエットなんです。

自分の血液型の体質に合わせるため、より効果が高く、健康的な方法を取ることができるとして注目を集めています。

血液型ダイエットの効果とは?

血液型ダイエットと言っても本当に効果があるのかが気になることろですよね。

基本的な血液型ダイエットの方法は自分の血液型に合った食材を食べ、合わないものをある程度避ける、血液型に合った運動を行うという方法 です。

自分の血液型に適した食事は身体を元気にしてくれ、消化機能や免疫力を高めてくれます。

また、美容面に関しても健康的な肌を作ってくれたり、髪の毛がきれいになるとも言われています。

やはり自分の体に合ったものを選択するというのは効果的なんですね。

 血液型ダイエットの注意点

血液型ダイエットの注意点は自分の血液型に合わない物をある程度は避ける必要がある ということです。

自分が大好きな食べ物でも血液型的にはあまり良くないというものもあります。

基本的にはバランスの良い食事を摂ることが前提ですが、そうした合わない食材は使用頻度を少なめにすると効果がより高まります。

さて、血液型に合わせたダイエットの概要を見てきました。

ここからはいよいよA型さんにおススメのダイエット方法をご紹介していきます。

農耕民族の血を引き継いでいるA型

そもそもA型という血液型は農耕生活をするようになってO型から派生していった血液型 だと言われています。

几帳面な性格であると占いで言われる所以も、農耕民族の血を引いていることに関係します。

農耕民族は作物を育て収穫したものを保存食として利用して生きてきました。

そのため、グループ内での役割をそれぞれが果たそうとし、調和を保つことを大切にしてきたのですね。

こうした生活をしてきたA型という血液型は胃酸の分泌が少なく、肉類のたんぱく質の分解がほかの血液型に比べて苦手 です。

A型さんにおすすめの食べ物!

肉類のたんぱく質分解が苦手なA型さん、では一体どんな食べ物がおススメなのでしょうか?

A型さんは農耕で作ることのできる野菜や穀類、果物、豆類、ナッツ類などを中心とした食事 がおススメです。

極端な話ですが、ベジタリアンや精進料理のような食事が一番合っているのがA型です。

そうした食材を中心として足りない部分は魚などで補うのが良いでしょう。

特におススメな食材はピーナッツ、大豆、人参、カボチャ、玉ねぎ、ほうれん草、ベリー類です。

肉類であれば鶏肉、魚類であればサバや鮭、たら、マグロなどがおススメです。

A型さんのダイエットにおススメな食材

A型さんにおススメなダイエット食材も紹介します。

消化を助け、腸の働きを活発にし、便秘を解消する目的で野菜類全般 はA型さんのダイエットには最適です。

また、むくみを防ぎ、消化を助けるという意味ではオリーブオイル、肌などを作るたんぱく源として大豆製品 がおススメですよ。

果物なら、消化を助けるブロメラインという酵素を持つパイナップル を利用すると良いでしょう。

A型さんがダイエットするにあたりおススメな食材をご紹介しました。

次にダイエット中はA型さんにおススメできないものを見ていきましょう。

動物性の食べ物の消化が苦手なA型

先ほども触れていましたが、A型さんは胃酸の量が少なく、動物性のたんぱく質を上手に消化できません。

そのためか、消化管が弱いという傾向 も持っています。

特に肉類はA型さんの体では処理するのが大変で、その脂肪として溜め込まれやすい 傾向があります。

最近注目を集めている糖質制限ダイエットなどは糖質を制限する代わりに肉類などを食べてよいという方法でしたね。

A型さんは肉類が苦手で消化が上手くできないため、こうしたダイエット方法はあまり適切ではないということになります。

つまり、流行りのダイエット方法だからと取り入れてみても実はA型さんには向いていないなんてこともあるということです。

A型さんにおすすめできない食べ物…

A型さんがダイエットをするにあたっておススメできない食べ物は動物性たんぱく質、肉類などですが、その中でも特におススメできない食べ物をご紹介します。

肉類の中では牛肉、豚肉、ベーコン、ソーセージといった赤身のお肉 です。

野菜ではキャベツやピーマン、魚介類は海老やイカ、カニです。

果物類ではパパイヤ、ココナッツ、バナナはあまり良くありません。

そのほか小麦食品やマヨネーズ、ケチャップ、お酢もA型さんがダイエットをするときには避けた方が良いと言えるでしょう。

刺激が強いものが苦手なA型さん

特におススメできないものの中には、どうしてこれが、と思われるものもあるかもしれません。

胃酸が少なく胃腸があまり強くないA型さんは刺激が強いものもあまり得意ではありません。

ですから、唐辛子なども実は得意ではないんですね。

果物類や野菜類にも苦手がある理由も胃腸が強くないため、強すぎる酵素が良くないという理由からです。

絶対に食べてはいけないという訳ではありませんが、遺伝的に苦手な物だということを知っておき、食べ過ぎないようにする とよいでしょう。

A型さんにおススメしない食材を紹介しました。

実は乳製品の一部もA型さんにとってはおすすめできません。

A型さんにNGな乳製品

お肉と同じく動物性のたんぱく質を含む食品が乳製品です。

A型さんにとっては乳製品もあまりよくないものがあります。

その中でも特におススメできない乳製品は牛乳、チーズ、バター、アイスクリーム、生クリーム、カスタードクリーム などです。

こうした乳製品はダイエット中には避けた方が良いでしょう。

A型さんにOKな乳製品

乳製品にはカルシウムも豊富に含まれており、ダイエット中にもしっかりとりたい食品ではあります。

A型さんが乳製品を食べる場合には消化しやすいヨーグルトなどの発酵乳製品か、低脂肪の乳製品 を利用するようにしてください。

特にヨーグルトはお腹の調子を整える作用を持つのでおススメの乳製品です。

とはいえ、食べても良いからと食べ過ぎてしまうことには注意しましょう。

A型さんは乳製品で新陳代謝が落ちる

しかし、特にA型さんにとっては乳製品は良くないということが言われます。

何故だか不思議ですよね。

実はA型さんは乳製品を摂取しすぎることで新陳代謝が落ちる と言われています。

ダイエットにとっては新陳代謝は重要ですから、それでは困りますよね。

食べると急激に新陳代謝が悪くなるという訳ではありませんが、ダイエット中には避けておきたいものです。

A型さんには乳製品があまり良くないということはお伝えしました。

でもダイエット中でも小腹がすくことはありますね。

そんな時におススメのおやつをご紹介します。

かぼちゃとそばだんごのぜんざい

出典:cookpad.com

A型さんにおススメのダイエットお菓子1つ目はかぼちゃとそばだんごのぜんざい です。

材料はそば粉、熱湯、カボチャ、もち粉、ゆであずき缶、砂糖、塩、スキムミルク、水です。

  • カボチャを4~5cm程度に切り、柔らかくなるまで煮る。
  • ゆで上がったら熱いうちに潰す。
  • もち粉を入れ粉っぽさがなくなるまでこね、熱湯でゆでて浮いてきたら水に取る。
  • ボウルにそば粉を入れ、練り混ぜるかぼちゃだんごを茹でたお鍋で同じく茹でる。
  • 別の鍋にそのほかの材料を入れ弱火で煮る。
  • 軽く沸騰してきたら2種類の団子を加え、混ぜながら火にかけ、器にいれたら完成。

 フルーツヨーグルト

出典:cookpad.com

A型さんにおススメのダイエットお菓子2つ目はフルーツヨーグルト です。

こちらはとても簡単に作ることができます。

材料は、無糖のヨーグルト、リンゴ、バナナ、フルーツミックス缶です。

  • ヨーグルトは半分、フルーツミックス缶はシロップを捨ててフルーツのみ使用。
  • バナナ、りんごを食べやすい大きさに切り、ヨーグルトとフルーツミックスと合わせたら出来上がり。

豆腐のわらび餅風

出典:cookpad.com

A型さんにおススメのダイエットお菓子2つ目は豆腐のわらび餅風 です。

材料は絹ごし豆腐と片栗粉、餡子や黒蜜です。

  • 鍋に豆腐、片栗粉を入れ、泡だて器で混ぜる。
  • その後弱火にして、かき混ぜまる。
  • 粘り気が出てきたら少し火を通し、好きな器に盛りつけて冷蔵庫で冷やす。
  • 最後に黒蜜や餡子をかけて完成。

さて、A型さんがダイエット時に食べる時におススメのお菓子をご紹介しました。

A型さんの体質に合ったお菓子を食べるといいですね。

ここで最近の流行りのダイエット方法だけどA型さんには合わないダイエット も併せて見ていきましょう。

主食抜きダイエット

A型さんにおススメできないダイエット方法一つ目は主食抜きダイエット です。

農耕民族であるA型さんは穀物など炭水化物を分解する酵素をほかの血液型に比べればたくさん持っています。

ですから、流行りの主食抜きダイエットはA型にとってはおススメできないんですね。

特に、主食を抜いてその分動物性のたんぱく質を摂ってしまうということになればダイエット的には逆効果になってしまいます。

また、A型さんは主食から栄養をしっかりとることができるため、主食を抜いてしまうと体調不良を引き起こす 可能性もあります。

もちろん炭水化物は食べ過ぎると脂肪になってしまいますが、A型さんの場合は完全に抜いてしまうというよりは少しは食べた方が良いと言えるでしょう。

バナナダイエット

A型さんにおススメできないダイエット方法二つ目はバナナダイエット です。

こちらも一時期ダイエット方法としては人気になりました。

ですが、胃腸の弱いA型さんにとってバナナなどの酵素の強い果物はあまりおススメされないんでしたね。

そういった観点からバナナダイエットはA型さんには良くないと言えるでしょう。

バナナダイエットの方法として朝にバナナを食べるというのが主流ですが、A型さんの場合はグレープフルーツ などを朝食に取り入れる方が消化を助けてくれます。

お酢ダイエット

A型さんにおススメできないダイエット方法三つ目はお酢ダイエット です。

お酢ダイエットは毎食後にお酢を飲む、といったダイエット方法ですね。

リンゴ酢などお酢にもいろいろな種類があり、一時期とても話題になりました。

しかし、A型さんにとってはお酢も刺激が強すぎる ために良くない食品です。

こうした食品を無理に摂ると身体への負担にもなってしまいかねません。

ですからお酢ダイエットも避けた方が良い方法ですね。

A型さんにおススメできないダイエット方法を確認しました。

中には流行りでやっていた、という方法もあったかもしれません。

最後にA型さんにおススメの運動もご紹介します。

コルチゾールが多いA型さん

まず、A型さんの特徴としてコルチゾールの分泌が普段から多い というものがあります。

コルチゾールとは、ストレスホルモンとも呼ばれるホルモンです。

なんとO型さんの2倍も多いとも言われており、ストレスをためやすい んですね。

こうしたストレスはダイエットや健康にも大きく影響しています。

ですから、A型さんの場合はダイエットにおいてリラックスがとても重要になります。

そのため、A型さんは短期間に激しい運動を行うのではなくゆったりとリラックスできる運動を行うことが向いています。

ゆったりエクササイズがおすすめ

リラックスが最重要なA型さんにおススメのダイエット運動はゆったりとしたエクササイズ です。

激しい運動はストレスを感じやすいので避けるようにしましょう。

具体的にはヨガやダンス、水泳、ウォーキングンドの全身を使った有酸素運動 を自分のペースで無理のない程度に続けることです。

A型さんはまじめにコツコツストイックにやりすぎてしまう人も多いとは思いますが、運動でストレスを溜めてしまっては元も子もありません。

ですから運動で脂肪を燃焼し、一緒にストレスを解消できることを目指しましょう。

 ストレッチも忘れずに

A型さんは身体が硬くなりがちだと言われています。

なぜ身体が硬くなるのか、具体的な詳細はまだ不明な部分が多いのですが、そういった傾向があるようです。

ですから、リラックスと運動の効果を高めるためにも出来るだけストレッチを積極的に行う ことをおススメします。

ストレッチは習慣になると新陳代謝の向上にもつながりますのでぜひやってみてください。

いかがでしたか?A型さんにおススメのダイエット方法をご紹介しました。

血液型ごとに適したダイエット方法があるなんて驚きますが、苦手な食材などに心当たりがあった人も多いのでは?

ぜひ自分の血液型に合ったダイエットにチャレンジしてみてください。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。